※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

検診結果次第で妊娠報告を迷っています。同僚が妊娠した際にお局たちが悪口を言っていた経験があり、言いにくい状況です。皆さんはどのタイミングで報告するか、アドバイスをお願いします。


今度の検診で安定してたら
職場に妊娠報告するつもりです。

早いかなぁとも思うのですが悪阻症状もあるし
階段の登り降りも避けたいです…


ですが、前に同僚が妊娠した際、影でお局たちが
迷惑だの、こっちが気使うだの悪口言ってました💦

結局その方は流産されたのですが…💦

その出来事がほんのすこし前で
言いにくいです💦


皆さんだったらどのタイミングで言いますか?
同僚もお局ともデスクが近いので迷ってます。

コメント

deleted user

わたしは安定期入ってから言いました💦
なかなか言い出せなくて、悪阻も我慢して夜勤してました…
ご飯も食べれなくてすっごいつらかったです😅

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね💦
    でも言い出しにくいですよね😭

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いて1年も経ってなかったし、仕事も全然できなかったのでほんっとに言い出しにくかったです💦
    とりあえず上司に言ったら 大丈夫か?無理すんなよ!って言ってくれて想定外の言葉で泣きそうになりました😭

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃいい上司さんですね😢

    • 2月27日
na.mama

私は妊娠がわかった時点で上司、同じ仕事をしている同僚に報告して、安定期に入ってから同じ部署の会議で報告しました。
仕事が妊娠に影響するなら言った方がいいと思います。
影で言われるのは流すしかないと思います😅💦
ご自分の体を大切にされてください❤️

  • ママリ

    ママリ


    ストレス溜め込みやすいので
    言うならほんまの陰で言うて欲しいです😅w
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
ぴよこ

私は体調も心配だったので、7週に上司へ報告、11週で同僚たちへ報告しました!
たしかに気を使わせるし、いたたまれない気持ちになるかもですが、いじわるされたりそんなことがなければ陰口くらい!笑
お腹の子が元気に成長するのが一番なので、仕事上困ることがあるなら早めに伝えてもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    お腹の子第1なので何かされたら
    即辞めてやろうと思います🥰
    ただでさえ仕事押し付けてきてるので
    困ればいい。笑

    • 2月27日
はじめてのママリ

私は妊娠が分かってすぐ報告しました💡
同僚の方が子育て経験者が多かったので、報告のタイミングを相談したら「悪阻があったら大変だし、安定期入るまでがまず大事だから」と言っていただけたので…

案の定、悪阻がひどく点滴も打ちに行ったので早く報告しててよかったなと思いました🍀

  • ママリ

    ママリ

    いい会社ですね😭
    お局たちも子育て経験してるのに
    陰口叩いてるんです😅

    私も早めに報告したいと思います!

    • 2月27日
ゆゆゆ

今何週ですか?
私は、直属の上司と同じチームの方には、心拍が確認できてすぐ報告しました。
力仕事が多いのでその関係もあって。
その他は安定期に入るまでは黙っていました。
悪口云々ではなく、もし流産などあった時にまたそれを報告するのが嫌だったからです。
悪口陰口は言う人はどんな対応をしても言うので、放っておいて大丈夫です。
妊婦様な態度にさえ気をつけていれば、大半の人は分かってくれますよ。
お身体大事にしてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    まだ4〜5wです😅生理不順だったので😭

    そーなんですよね😅
    流産とかしたときに何言われるんだろうと思うと怖くて報告できません💦

    妊娠様な態度、笑っちゃいました!
    気をつけたいと思いますw
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
なつ

妊娠がわかってすぐに直属の上司には報告しました。その後、つわりで通常の業務ができなくなっていたので上司以外の人も気付いていたとは思いますが、自分の口からきちんと報告したのは安定期に入ってからでした!

  • ママリ

    ママリ


    妊娠がわかってというのは
    陽性反応が出てからですか?
    心拍確認されてからですか?

    • 2月27日
なつ

受診して、着床が確認されてからでした!心拍がちゃんと確認できる前につわりが出始めてたので直属の上司だけには早く報告しました!!

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😢
    悪阻が始まると仕事きついですよね😢
    私も早めに報告したいと思います!

    • 2月28日
  • なつ

    なつ

    そうしましょう!早めに報告しておくと自分も少し気持ちが楽になるし、上司からも何かあったとき等の対応も早くとれるから早めに報告してくれたのはありがたいと言われましたょ!😄
    お身体大事にして下さいね!!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    会社的にも助かるのですね😳!
    だったら早めに報告します!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
  • なつ

    なつ

    職場で何かが起きた時に誰も知らなかったでは困るし、助けてあげられない💦体調に合わせて仕事量も調整するようにするし、また、何かあった時にフォローできるだけ人員が足りているのか等それを見越して色々と考えないといけないこともある😂と上司は言ってました😅笑

    • 2月28日
yume

一子妊娠中正社員でつわり酷くなかったのですが力仕事もあったので母子手帳貰ってから報告しました(^^)

現在パートで先月陽性が出てつわりも酷かったので早めに報告しようと思いましたが心拍確認前6wで流産でした🤔
心拍確認後流産の可能性がぐっと下がるみたいなので、悪阻がひどくなければ心拍確認後がいいかなと思います♬︎*.:
友人などへの報告は安定期入ってからでもいいですが妊娠中は体調がいきなり変わって迷惑かけてしまうこともあるので職場の人には早めに報告したほうがいいと思います🤗