※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
妊娠・出産

健診でお腹が張っていて、2週間分の張り止めを処方された。仕事はストレスがあるが、先生からは軽くして様子を見るようアドバイスがあった。通勤の状況や何をセーブすべきか悩んでいる。

お世話になっております。
今日、健診でお腹が張っていて頭が少し降りてるからと
2週間分の張り止めを処方されました。
自分では張ってるというか違和感は少しあるものの全然動ける範囲なので家事も普通にして仕事にも行っていました。
眠りは浅く、仕事のある日は朝早いのと1時間半バスと電車との乗り継ぎが必要です。
帰りは座れない時もあり、人混みですごいです。
仕事はストレスを受けやすい仕事ですがほとんど座りっぱなしで仕事ができます。
仕事中、お腹が少し空気の抜けたバスケットボールくらいになってる感じはありました。
先生には家事は半分に減らして重い物は持たず様子見てとの診断だったんですが、産休まであと少し出勤があるんですが仕事は事務って言ったら仕事は行っていいと言われたのですが先生も通勤の状況は分からないと思うのでオッケーでたのかなと思ったり、、張り止めは簡単に処方になるのかもですがにこやかな先生が少し険しくおっしゃってたのと、自分ではあまり張ってるのが分からないので何をどう行動で減らしたらいいかがわからず、、
あと、2ヶ月と半月は必ずお腹の中で頑張ってもらいたいので赤ちゃんが苦しくないようにしたいのですが、、何をセーブすべきでしょうか、、💦
説明下手で長々となってしまいすみませんっ😿

コメント

とまと

私も張ってる感ないまま検診
いったらウテメリン処方され
安静に!っと言われました。
夜ご飯など弁当などで済ませる日を
作ってなるべく横になる時間を
増やして下さいと言われました。

• さーり

さーり

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、、
    その際、お仕事はされてましたか?
    私は寝る時以外は横になるって事が
    ほとんどなくて、、
    張ってるのが自分でもっと分かるといいのですが、、3/5まで出勤すれば産休なのに何故か悔しいです😢

• 2月27日
  • とまと

とまと

休みながら仕事いってます🙂
    私も寝る時以外横になることがなく
    注意されてしまったのでなるべく
    横になるようにして気をつけてます。
    張っている感じないんですって先生に
    言うと常に張ってるから気づかない
    だけだと思うよと言われました。
    職場に迷惑かけたりしてしまい私も
    悔しかったですがお腹の子を守れる
    のはお母さんだけなので…😢

• 2月27日
  • さーり

さーり

常に張ってるからだからそれが
    普通だと思ってしまっていたんですね。。私も今でも触ると硬いのでこれで張ってるという事なのかもしれないです😿💦
    そうですよね、、私しか子供を守れないですもんね、、
    胎動あるから元気かなぁと思っていましたが子宮が小さくなると苦しく感じてるかもしれないですよね、、😣
    通勤ラッシュを避ける為、時間を減らしてもらうように相談してみます😣
    ありがとうございます!!

• 2月28日
きんぐ

正直、立ってる事すらセーブした方が良いと思います。
横になれる時間があるなら家では横になってたりした方が赤ちゃんの為かと。。。
頚管長がどれくらいかはわかりませんが、入院ってなると更にしんどいと思うので、重いものは持ったりしないでくださいね!
骨盤ベルトだったり着けて予防も有りかとおもいます!

• さーり

さーり

そうなのですね、、
    ありがとうございます😣
    赤ちゃんが苦しくしてるのは絶対嫌なのでなるべく横になろうと思います、、
    荷物とか持てても持つ事で子宮に負担がかかってしまうんですね、、😭
    キリキリ痛む時があるのでそれがもしかしたら張ってるサインなのかもしれません、、

• 2月27日
hsまま

私も1人目あまり張ってる感覚わからず、ウテメリン処方されましたが、いつも通り過ごしていたら切迫早産になり入院になりました😅お仕事していると難しいかと思いますが、少しでも張ってるのかな?とか違和感がある時は、なるべく横になるか座って休むのが一番だと思います!長時間立っているのも重力もかかっているのでお腹に負担がかかりますし、階段とかもなるべく控えた方がいいかと思います😌無事に妊婦生活終えられるようにお互い頑張りましょう☺️

• さーり

さーり

えーっ!そうなんですね!?😭😭
    やっぱり無理をすると入院が必要に、、それは子供の為にも避けなきゃですね、、😭 張りって分かりにくいですね、、もう少しわかりやすかったら、、😢😢 違和感がポイントですね、、意識して無理ないようにします😣 お仕事が問題ですが、、、なんとも仕事中にすぐに横になるとはいきませんから、、悩みどころですが、、明日、先生に言われた通り言ってみて相談してみようと思います⤵️ ありがとうございます!!

• 2月28日
  • さーり

さーり

階段とかで少しでも体力つけるのがいいのかなと利用してました、、返って良くないですね😢
    電車もエレベーターも皆んな元気に見える人が乗ってたりするので諦めてましたが、、私も!少し図々しくなろうと思います😂💦 産休まであと少し、、泣 はのままさんは二人目ですね?!♡ 頑張って下さい💛

• 2月28日
AKNR

私はお腹の張りが自覚できるくらい酷かったので、仕事も休んでいました。
張ってる感覚があまりわからないようでしたら、気付かぬうちにどんどん張ってしまうと思うので
立ちっぱなしは良くないかなと思います(>_<)
私は横になってても張っていたので、油断は禁物です!
疲れたなあって思った頃には結構張ってると思いますよー(>_<)

• さーり

さーり

そうなのですね、、😢
    針とは関係ないかもですが、、トイレもかなり近くなります😭
    お腹に違和感があるとくしゃみでも尿もれしたりして、、きっと子宮が小さくなってて刺激受けやすくなってるのかな、、😿
    とにかく赤ちゃんを思って安静を優先します😣 ありがとうございます!

• 2月28日
ᴍaa.

同じ週数で私も現在事務の仕事
していますが結構な頻度で
座っていてもお腹張っており
今週は締めで忙しい為週末に
相談しよかなーって
考えている所です🤔
前の検診では短くちょっとなってきたから
あんま張るようなら安静に
するよーに言われましたが
座っていても張ると
難しいですよね😥
私も来月末で産休予定です🙌🏻
心配なようでしたら
はやめですが仕事お休みできるか
相談してもいいと思います😌

• さーり

さーり

お仕事お疲れ様です♡
    健診でいつも問題なくスムーズだったので今日は少し驚きました⤵️
    張りの原因はなんなんですかね、、
    やっぱり動いたり体に負担がかかると
    子宮が小さくなってお腹が硬くなるって事ですよね、、⤵️
    私は3/5がラストの出勤日でホントあともう一歩のところで今日先生から言われてショックでした😣
    安定期はもう終わったんだなと実感しました、、
    上司にはお世話になってるので明日、会えるのが最後の人がいて、、お手紙とお礼と準備万端にしたのに、、また心配かけちゃうなと少し心苦しいですが、、赤ちゃんが無事生まれるまでは私の気持ちは後回しにして、、とにかく張ったら安静にを意識します😂
    出勤ラッシュが一番辛くて満員電車もギュウギュウで、、それ避けると実質5時間くらいしか働けず、、それでも可能か明日相談してみます、、残り数日頑張ります!
    Maa.さんは来月末までだともっとお腹も大きくなって大変だと思いますが無理なさらず安産目指しましょうね💛
    同じ週数の方にコメント頂けて嬉しかったです♡ ありがとうございます!

• 2月28日
  • ᴍaa.

ᴍaa.

体質的なものもあるらしく
    張らない人もいれば
    ちょっと動けば張る人も
    いるみたいですね😣
    私も順調なのもあってなんで
    張るんだろう?と後期になって
    急に不安になりました😥
    時間帯ずらしての出勤に
    してもらうとかも相談したら
    可能と思いますし残り少しの
    仕事ですしできれば頑張りたい
    気持ちよくわかります☺
    職場の人に言われますが
    万が一何かあって守ってあげれるのは
    お母さん自身しかいないから
    ちゃんと相談してちゃんと自分で
    判断してあげてね💭
    気付いてあげれなくて
    何かあってからでは遅いからねと
    念をおされてます😌🙌🏻
    ありがとうございます☺
    赤ちゃん無事に産まれるよう
    お互い頑張りましょう☺💕

• 2月28日
  • さーり

さーり

お返事ありがとうございます♡
    家でゴロゴロしてるよりも意外と
    仕事に行った日の方がシャキッとして
    動けるのでなるべく行きたいんですが
    中々行くまでも体調が良くなかったり
    スイッチ入れるのに時間がかかったり、、そんな中頑張って切り替えたりして仕事する事で体に負担がかかってたのかもしれません💦
    赤ちゃんの合図だと思ってゆっくりできる日を作ってなるべく安静を心がけます!
    この何日で赤ちゃんが苦しくなるより収入が減っても赤ちゃんが楽な方がやっぱり後悔しないと思いました😣✨

張り止め飲むと心臓がバクバクして
    たくさんカフェイン摂ったみたいになるんですね💦 手もプルプル震えます😂 2週間分も出してもらいましたが毎日飲まなきゃダメなのかな、、、
    飲むと苦しいですね😿

あと少し、頑張りましょう♡
    ありがとうございます!!!

• 2月28日