※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

1歳半の娘が肺炎で1週間入院。入院費用の目安がわからず、食事代やテレビ代など含めてどれくらい支払ったか知りたいです。

わかる方教えて下さい。
1歳半の娘が肺炎で1週間の入院になりました。
そこで 入院費用の説明を聞いたのですが、
佐世保市は乳幼児の医療費が1回800円で上限1600円となってるので、、、という話で(それは知っている)最終的な目安の金額がわかりませんでした( ; ; )
食事代やテレビや洗濯などの医療費以外のお金はかかるとして、
みなさん だいたい どのぐらい支払いましたか??

コメント

ゆ

上限が1600円ならそれ+お部屋代と食事代だとおもいます。

• りん

りん

なるほどです!
    ありがとうございます!!
    助かりました🙇‍♀️

• 2月28日
しゅんママ

乳幼児医療費最高1600円+食事代かと思います☆
大部屋だとゼロ円ですが個室だと1日につき3000円〜8000円程度かかります!

• りん

りん

個室の目安料金までありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 2月28日
3人のママ

うちの自治体は通院と入院は別になっていました。
通院は月4回まで1回500円、5回目から無料で、入院は自己負担なし。

長女と次男が入院手術しましたが、どちらも0円でした!

• りん

りん

自治体によって様々なんですね!
    自己負担なしは大きい😳😳
    教えて下さりありがとうございます!

• 2月28日
E&HBOYS

地区は違いますが、
息子が気管支炎で5日間入院した時は、
治療費800円、
個室料1日3240円の5日分
病院着1日70円
食事代離乳食8食分
合計21030円でした。
個室にしなければ5000円くらいでした。

病院での支払い以外でコインランドリーを利用したり自分の食費でお金使いました。
パンやカップ麺買って行きましたが付き添いで疲れるので親と交代して売店に息抜きに食料買い足しに行っていました。

• りん

りん

詳しくありがとうございます!
    息子さんもお母さんもキツかったですね😭
    私も娘が体拭きの間 気分転換に売店行ってます😊自分の食費でお金かかりますよね😭
    教えて下さりありがとうございました

• 2月28日
てぃも

総合病院に8日間入院しました。
2800円くらいだったかな?支払った気がします。
他にも手術で4日間程入院したことありますが、そちらが2800円くらいだったかも💦
とにかくそれ程高くなかったので安心して大丈夫です。
子ども用ベッドに添い寝大変ですよね。
つきっきりで食事とるのも大変ですが、娘さん早く元気になるといいですね。

• りん

りん

そうなんですね!!教えていただきありがとうございます!てぃもさんも、お子さんも入院 手術 おつかれさまでした😭
    添い寝 思った以上に大変です😢なかなか離れられないから尚更そう思うのかもしれませんが、、、
    娘のことまで声かけて下さってありがとうございます!

• 2月28日
ぱぴおん❁⃘*.゚

長崎市内の総合病院に1歳の時にインフルエンザの悪化で5日間の入院で6000円くらいでした!
親の食事は出なかったので病院内のコンビニ又は旦那に買ってきてもらったり!
付き添い入院疲れると思いますのでお身体にはお気をつけください😢🙇‍♀️

• りん

りん

インフルエンザで入院になることもあるんですね、、、ぱぴおんさんもお子さんもお疲れさまでした😭😭
    詳しい金額 教えて下さりありがとうございます!
    私も今、売店 旦那からの支援で生活しています😂
    はい、気をつけますね!お言葉ありがとうございます

• 2月28日
あーた

うちの子が20日ほど入院した際は、1600円でした。
まだ二ヶ月でご飯をたべてなかったです。部屋は、治療関係で個室とかになると無料ですが、希望で個室だとお金がかかります。

ちぃちmam

長崎市内で、RSウイルスで1週間入院しました!その時は1600円でしたよ🙂
個室でしたが、病院側が治療の為にと個室を選んだのでこちらは費用の負担がありませんでした!(感染する病気だから、入院中に他にもRSの子が入院してきたらその子と一緒に大部屋になりますと言われていましたが、ずっと我が子だけだったのでずっと個室でした)
1歳半だったらお食事も出ると思いますので、お子さんのお食事代がプラスされるくらいのお支払いになるかなと思います☺️
付き添いのお母さんは食事は出ないですし、病院のベッドは狭くてきついですよね…😣💦お母さんも無理せず、ご家族に頼れるところは頼ってくださいね!!
早く良くなりますように✨

• りん

りん

そうなんですね!
    RSってキツイって聞きます😭お疲れ様でした😭😭
    娘も部屋希望してないのですが 病院側が個室にしてくれて、無料だと聞きました!なら、食事代プラスぐらいになりそうですね☺️参考になりました!ありがとうございました!
    付き添いって自分まで弱っていく気がして思ったより大変ですね😅
    ありがとうございます!!娘にも伝えておきます🥰

• 3月1日
coco

総合病院に2回入院しましたが、
どちらも3日間で6000円しなかったです!

• りん

りん

教えていただきありがとうございます!そうなんですね☺️
    参考になります!!

• 3月1日
まーママ

大村市居住ですが、息子が2歳半の時佐世保共済病院に1週間入院しました。手術もしました。個室に親同伴で、親の食事付きで、15万くらいだったような。当時大村は福祉医療の請求は後払い制だったんです。先に親が身銭で払って、あとで大村市に請求したら上限を超えた額が戻ってくる、という。。財布的にはなかなか痛い感じでした。。
でも、長崎に住んでた友人が、子供が2ヶ月くらい入院したけど、支払ったのは上限の1600円て言うてましたよ☆
だから佐世保も、その他の諸費用はおいといて、1600円じゃないかと思いますが。。