※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を断乳中。食欲旺盛で悩んでいる。フォローアップミルクや授乳迷っている。おしゃぶり依存もあり、諦めるべきか悩んでいる。

断乳についてお聞きします!

10ヶ月の娘が食べることが大好きで、ありがたいことにめちゃめちゃ離乳食をたべます。
もともと夜間断乳もしてて、朝寝起きの1パイとお風呂上がりの1パイの2回程度でした😂
遊んだりしていると忘れる事もあったし、4月から復職&保育園入園なので先週から断乳をしているのですが、相変わらずご飯モリモリでお茶もぐびぐび。。

他のママさんの質問などを読むとフォローアップミルクを飲ませていたり、まだ授乳していたりしている方が多く、断乳早かったのかな。。フォロミ飲ませればいいかな。。など悩んでいます😭

娘はやっぱりまだパイが飲みたいのか鼻を鳴らすこともあり、申し訳なく思います😭😭😭
今まで歯固めやおもちゃのようにしていたおしゃぶりもちゅっちゅするようになり、寂しいながらにも頑張っている娘が可哀想に思えてきて。。

おしゃぶりにも依存し始めてきてしまっているし、諦めて授乳するべきですか😭?
それともフォロミ上げたらいいんですかね😭?

断乳早かったのかな。。

コメント

もえ

私は9ヶ月で断乳して
フォローアップミルクはあげてませんでした!

お茶で水分補給出来るし、
離乳食もりもり食べるのでいいかなって感じで♪
私の息子はおっぱいに名残はなかったようで😂あっさりやめれましたね!笑

栄養面で心配ならフォローアップミルクあげてもいいと思います!

  • たんたんたん

    たんたんたん

    コメントありがとうございます😭🙏
    ご飯食べて水分補れてたら大丈夫ですかね🙆‍♀️?
    問題は10ヶ月にしてはまり始めたおしゃぶりだ。。。(笑)

    • 2月27日
うた

うちも1日2〜3回しか授乳してないですよ♪
そして離乳食も1食300g程度食べてます笑

離乳食いっぱい食べてるならフォロミもいらないと思います♪
4月までに昼間は完全断乳して、寝る前の1回だけは精神安定のために保育園が慣れるまで続けてあげようと思ってます♪

けどうちもおっぱいを飲んでるというよりは精神安定のために吸ってるって感じです♪

うちは元々おしゃぶりも使ってないのでそういうのはないですが、なんでも口に入れるのは月齢的なものだと思いますよ♪

  • たんたんたん

    たんたんたん

    コメントありがとうございます😭🙏
    300😳!!!
    うちは量ってないのでわかりませんが、結構食べるほうだと思うのでフォロミなしで良さげですね🤔
    安定剤が無くて不安定な感じが可哀想で😭😭
    後追いがレベルアップしてます😭😭

    • 2月27日
  • うた

    うた

    大食いですよね笑
    あげたらあげた分だけ食べます(◞‸◟;)
    フォロミいらないと思います♡

    うちも10ヶ月になったらより後追いがレベルアップしました(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭
    それまではパパがいれば私がいなくなって大丈夫でしたが、今はダメで後追い凄いです…
    時期的な問題ですかね笑
    保育園大丈夫か?ととても心配です꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

    • 2月27日
  • たんたんたん

    たんたんたん

    うちもです😭
    ご飯終わると泣き叫びます😂(笑)
    一応お試しサイズ用意しておいてパンケーキなどに混ぜようかなと思います🥰
    レベルアップの時期なんですかね。。
    保育園心配ですよね😭😭😭

    • 2月27日
  • うた

    うた

    いつまで食べるのーって感じですよね笑
    いいですね♡
    うちは娘が豆乳が好きなのでよく使ってます(。ゝ∀・)
    時期かもしれないです…
    早く落ち着いてほしいばかりです(◞‸◟;)

    本当心配過ぎます…
    おそらくギャン泣きだろーなーと(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭

    • 2月28日
はち

離乳食しっかり食べてても
1歳まではフォロミが必要だと聞きました🤔
1歳からは牛乳に置き換えると!
娘さんもまだおっぱい飲みたいようですし
試しにフォロミあげてみてもいいのでは😊

  • たんたんたん

    たんたんたん

    コメントありがとうございます😭🙏
    ためしにフォロミあげるのもありですね🤔!
    あげるときは普通に哺乳瓶でいいんですかね?

    • 2月27日
  • はち

    はち

    今からあげるなら、哺乳瓶よりもストローマグやコップでいいと思います☺️

    • 2月27日
  • たんたんたん

    たんたんたん

    ありがとうございます😊
    お試しサイズ的なの準備してみます🙆‍♀️

    • 2月27日
deleted user

うちは10ヶ月で卒乳しました!離乳食を食べてくれるのなら卒乳しちゃった方が絶対にいいです。
栄養が気になるようでしたら、フォローアップミルクを離乳食に混ぜたりしてあげました!
おしゃぶりはうちも使っていて、おしゃぶり依存症でしたが、一歳2ヶ月ぐらいからおしゃぶりを噛むようになり、購入してからすぐにダメになるのでおしゃぶりは勿体ないという事で買うのをやめたらすんなりおしゃぶりなくても大丈夫になりました!

  • たんたんたん

    たんたんたん

    コメントありがとうございます😭🙏
    フォロミを料理に加えるのもいいですね😳💕
    夜泣きはしなくなったものの、寝る前のギャン泣きだけがどうしても無くならず、おしゃぶりに頼ってしまいます。。辞めれるようになるならおしゃぶりに頼ってもいいんですかね😭?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも寝る前はおしゃぶり様にお願いしていました 笑
    一日中おしゃぶりをつけてない限り出っ歯の心配は全く無いと歯医者に言われてから、おしゃぶりする事に全く気にしなくなったんですが、噛み砕いてすぐにダメになってしまったので、勿体なさから離れる決心が出来ました!

    • 2月27日
  • たんたんたん

    たんたんたん

    我が家もおしゃぶり様様です😭
    最近日中も愛用しがちなのでなるべく手の届かない所に置いているのですが、今後気をつけないと。。
    子どもながらにも顎の力凄いですよね😂

    • 2月27日