※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
妊娠・出産

仕事を優先して4歳差で2人目を考えています。4歳差のメリットや経験者の方の意見を聞きたいです。

2歳差希望でしたが、仕事のことを考え(2歳差だと職場復帰した年に産まないといけないのでそれは出来ず)3歳差で産みたいな、と思っていました!
でも思った通りにはいかず、なかなか赤ちゃんができなくて…
来年度異動も決定してるので、異動して少ししてから妊活再開するとして、4歳差になりそうです😢

妊娠、出産はまわりと比べるものではないですが、ママ友や義理妹の妊娠に焦りが出てしまいます。

少しでも気持ちを前向きにしたいので、4歳差のメリットや、希望の年の差より仕事を優先して2人目作ることに決めた方、お話聞かせて下さい😊

コメント

のしのし

うちも4才差です(*^^*)
復帰して1年は働かないと…とか、同じ部署の子が退職して落ち着くまではいないと…とか思っているうちに、うまく妊娠できなかったのもあり4才差になりました。

結果、4才差、とてもいいです!
上の子の育児も落ち着いたところで、4才差でも下と関わりたいと思うみたいで下の子と笑いあったりお世話したりしてくれて、一人目の時より気持ちに余裕を持って育児が出来てると思います(*^^*)子供は二人に増えて大変になるのかと思ってたけどそうでもなくて、4才差で良かったかも。なんて思えるようにもなってきました!(*^^*)

優さん(37)

うちは仕事の都合で3歳差希望でしたが、真ん中の子が流れてしまったのと、次女がなかなか出来なくてギリギリ4歳差になりました(^.^)
3歳差希望だったのは、あぽさんと同じ理由です。

育児は長女が手伝ってくれるので楽です🙆‍♀️長女が甘えたい時もあるのでそれはそれで対応します(^ ^)
日中は家事しつつ次女の事をしつつ、盛大にお昼寝してました笑。
私はこの年齢差で良かったです。
2人になったら大変…と思ってましたが、あやしてくれるし本当に長女が居て助かってます🙏💦

海月

個人的な意見ですが4歳差いいと思いますよ。
2歳は魔のイヤイヤ期。
3歳は最悪な3歳。
4歳は優秀な4歳と
保母さんに言われましたが、
長男が7年生きてる中で
1番年少が優秀です(笑)

2歳差のママ友多いですが
ワンオペだと
かなり育児鬱になったりしてますし…

ウチは出来なくて6歳差ですが
手がかかりません。
下の子が欲しいと言えば仕方ないなーとわたしますし、
着替えさせたり、手を繋いでくれたり
一緒に遊んでくれたりします。

育休の関係で今回2歳差なので
今からなかなかビビってます(笑)