※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

同居中の義母や主人にイライラしてしまい、気持ちを吐き出したいと思っています。

色々としんどくなってきてしまい、こちらでちょっと気持ちを書かせてください。。

結婚してから主人と主人の親と同居です。
同居生活で悩んだ事も色々とありましたがなんとかやってきました。周りの人に相談すると、もっと大変な同居生活を送ってる人はもっと居るから、感謝の気持ちを忘れずに過ごさないとと自分に言い聞かせてやっています。

ですが…
娘が産まれてからというもの…私自身が義母に対し、気になる点がいくつか出てきてその都度主人に気持ちをぶつけ義母に伝えてもらったりしてはいるのですが、なかなか気持ちが落ち着かなくなってきました。
孫は可愛くて仕方がないようで、喜んで見てくれるのは本当にとても助かってはいるのですが…

今日も、娘を少し見てもらっていた時に、おもちゃを義母が自分の口に実際に入れて遊んでいた姿を見て、思わずそれはやめてほしいことを伝えました。きっと嫁から言われるのは面白くはないと思いますし、私も関係を悪くしたくないからあまり口出しはしたくないのですが、何でも口に入れちゃう時期なのでやっぱり衛生上嫌だなと思って言ってしまいました。

そして、それとは関係ないのですが、主人のことでイライラしてしまいました。離乳食の進みが遅く、毎日毎日離乳食のことで頭がいっぱいで好き嫌いも多くなってきたし悩んでいたのですが…、今日娘にご飯を上げていた時に、「なんでも沢山食べるからいいね」と一言…!!
思わず、「いやいやいや、何でもは食べないよ??」と言い返してしまいました。「え?そうなの?」と言われ…
離乳食が食べてくれないことはよく伝えたりしてたのに、本当全然話しを聞いてくれてなかったんだとがっかりしてしまいました。

そんな義母と主人に対するモヤモヤがひどい中、友達にLINEで少し愚痴ったら、「仕方ないよ」と一言…。。

もっと親身になって欲しかったのに…とがっかりしてしまいました。

なんだか疲れた一日…誰に話していいのか分からずこちらで気持ちを吐き出させてもらっちゃいました。。
愚痴ばかり…すみません(T ^ T)

コメント

hinatamama

義理母が口におもちゃ💦?それは確かに嫌ですね😅
どこの旦那も同じですね…うちの旦那もそうです!なので、自分が一杯一杯の時はキレてしまいます😭

• みみみ

みみみ

口におもちゃは嫌ですよね💦
    気をつけてはくれると思うのですが、言った後の、この気まずさにどっと疲れちゃいました😅
    旦那さんもそうなんですか!?
    キレる力もなく先に子供と一緒に寝室に逃げちゃいました😅笑

• 2月27日
しゃ

それはとてもしんどいですね。

おもちゃのこととか言いづらかったですよね(T_T)みみみさんは気遣いができる人なんでしょうね…。だから余計に心が苦しくなっちゃうのかもしれないですね。

私はたまに会う義母や義父にご飯ふうふうされるだけでも気になります…。虫歯になるかもって思うし。ま、なにも言えないんですけど💦💦

旦那さんの話を聞いてない感じはいただけないですね。うちもおんなじ感じですが、ガックリしますよねぇ。
私たちのこと興味ないんだなって感じるし。
むこうもむこうで疲れてたり、たまたま他のこと考えてたりって感じで悪気はないんでしょうけどね。
それでもお前も親だろうがっなに他人事のような顔してくれてるんだってイラっときます😅

みみみさん、とってもとってもとっても頑張ってますね。同居、やっぱりきついですよ。そりゃぁもっと大変な人もいるかもしれないけど、どっちにしろきついもんはきついですよね😭

ママリでたくさん愚痴って少しでも気持ちがスッキリしますように💨

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😭
    気持ち理解して頂けて優しいコメント頂けて涙が…😭
    全然頑張ってないです😭でもそんな風に言っていただけて気持ちが軽くなりました🍀!!
    そうなんです!!興味ないんだな…っていうがっかり感は大きかったです😭
    同じ親なのに寂しいですが仕方ないんですかね…💦

• 2月27日
  • しゃ

しゃ

気持ちが軽くなったといってもらえて嬉しいです。ありがとうございます✨

ほんとみみみさんめっちゃ心が優しい人だと思う!!💨笑

みみみさんは意識していないかもしれないですが、心も身体も十分に十分に頑張ってくれていますよ。
    あったかいお茶とかゆっくりお風呂とか、できる範囲で心と身体をホッとさせてあげてくださいね😌✨

1番理解していてほしい旦那様に話さえ聞いてもらえてないショックって大きいんですよねぇ。育児って心が疲れるから、旦那サポートめっちゃ必要なのに❕

仕方ないと思いつつも、ちょっとずつ伝えて教育していくのどうでしょう…。うちは時間かけてでも教育するつもりです💨💨

ひとつ言えるのは
    旦那様がみみみさんの話を聞いてくれないっていうより、世の多くの男たちが奥さんの話を聞いてくれないんですよね。
    だからみみみさんの旦那様がダメだってよりは、どうやら男ってものが家庭的ではないんですよ。

それを考えればちょっと許せるから、
    その上で家庭的寄りになってもらえるように、具体的に何をすればいいか伝えていくと旦那サポートが手厚くなるかもしれませんね😄うちはその路線で頑張ってます❗

うちは同居ではないですが
    お互い育児や生活😭頑張りましょうね😁👍応援してます❗

• 2月27日
  • みみみ

みみみ

本当にありがとうございます😭❤️
    そんな優しい言葉ばかりかけていただいてしまい、しゃさんの優しさに癒されましたし本当に感謝です!!

男性あるあるなんですかね😅
    色々求めすぎてしまってはかえって疲れさせちゃいますもんね〜!!
    私ももっと大らかな気持ちでいなきゃなと考えさせられました😊

お互いに育児頑張りましょうね😭❤️
    皆さんのおかげですっかり元気になりました!!
    本当にありがとうございました🤗

• 2月28日
パピコ

義母の口におもちゃ、嫌なのは当たり前なので堂々として良いと思いますよ!
うちの旦那も話聞いてませんよー。同じ親なのに孤独に感じることもありますね。けど旦那も何もかも把握するのも無理な話だしなぁと思うようにしてます。

• みみみ

みみみ

そうですよね!!💦
    堂々としていたいと思います!!
    同じ親なのに仕方ないんですかね、やっぱり…😅
    あんなに、あれ食べないこれ食べないーってずっと言ってたのに、え??ってなりました😅
    大らかな気持ちを持ちたいです😂

• 2月27日
ニョッキ

口にオモチャはちょっと嫌ですね😭お母さんと旦那さんのイライラを理解してもらわないとあなたのストレスのはけぐちがありませんよね😭お子さんもまだ小さいし、何かありましたらここでストレス発散したり、たまに出掛けたり、自分の時間を作りましょう

• みみみ

みみみ

やっぱり口におもちゃは嫌ですよね😭
    普段だったらもっと上手にストレス発散してたんですが、今日に限ってはもう気持ちが沈んでしまって書き込んじゃいました💦
    でも皆さん優しいコメントくださって、なんとか復活出来そうです!!
    ありがとうございます😊!!

• 2月27日