※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
子育て・グッズ

1歳の娘が抱っこ紐で寝なくなりました。寝かしつけ方法に困っています。授乳でも寝ない状況。アドバイスをお願いします。

今月1歳になったばかりの娘の事です。

今まで、お昼寝の時はいつも抱っこ紐で寝かしつけしていました。
グズることもありましたが、だいたい10分もすれば
寝てくれていました。

それが昨日の夕方から、いつものように抱っこ紐で寝かそうとすると
大暴れで大泣きし、寝なくなってしまいました。
抱っこ紐から下ろすと泣き止みます。
グズったり泣いたり目をこすったりと
眠たいんだろうなーという行動を一日中しており
眠たいのは間違いないと思うのですが…
何度も抱っこ紐で寝かしつけにトライしても
だめでした…

正直もう半年程寝かしつけは抱っこ紐に頼りっきりで
抱っこ紐への信頼がとても強かっただけに
これからどうやって寝かしつけていいか分かりません。

同じような経験されてる方はあまりいないかなと思いますが
よろしければアドバイスをもらいたいです。
みなさんよろしくお願いします。

ちなみにお昼寝は毎日2回していました。
抱っこ紐で寝かしつけする前は授乳で寝かしつけてました。
今では授乳しても寝ることはほぼありません。

コメント

koa

もしかしたらお昼寝1回に切り替わっていこうとしてる時期かもしれませんね☺︎
でも寝てくれないのは辛いですよね😢

どこか行ったついでに車の中で寝ちゃうことが多い我が子ですが、バランスボールがおすすめです☺︎!
抱っこしたまま乗ってバウンバウンしてたら揺れが心地よくて寝てくれますよ☺️

• su

su

回答ありがとうございます!
    体力もついてきたし、1回に切り替わる時期なんですかね…
    ずっと眠そうで機嫌も良くないので、1回でもお昼寝させてあげたいのに、寝かせてあげれず、申し訳ない気持ちです😣

うちの子はチャイルドシートが好きじゃないので、車でも殆ど寝ません😔バランスボールですか!試してみます!

• 2月27日
m

私も夜の洗い物とか旦那の夜ご飯作りをしてるときにおんぶして、それで寝ることが多かったです!

でも抱っこ紐で寝なくなったので、一緒に布団に寝転び、ひとりでおもちゃのとこ行って遊んでたりしますが危ないこと以外は極力反応せず、たまに寝たふりしたりして30分くらいしたら寝てくれるようになりました😳

• su

su

回答ありがとうございます!

そうなんですね〜
    うちも夜の寝かしつけはそんな感じでしてます!昼寝も同じようにしてみたら寝てくれますかね😣

• 2月27日
  • m

m

あ、ごめんなさい読み返したらお昼寝の話だったんですね😭!

うちも1歳頃から抱っこ紐拒否激しく、仰け反って頭から落ちそうになります(笑)

うちの子の場合朝7〜8時頃起きて絶対昼前に眠くなりぐずるので、ぐずりだしたらおんぶが好きな子なので普通のおんぶしてテレビ見ながら歩き回ってます🚶‍♀️
    おろせー!ってなったらおろしてまた少ししておんぶか抱っこして…の繰り返しで寝ます😪

でもほんとはお昼ご飯食べた後の昼寝1回にしたいですが、昼前に眠くなっちゃうので未だに朝寝と昼寝してます😭
    たまに朝寝だけで昼寝なしって時もありますが…

• 2月27日
  • su

su

今までは抱っこ紐大好きで
    魔法のようにスーッと寝ていたので
    抱っこ紐で寝てくれなくなった事が
    私にとって大きな出来事すぎて😔
    寝かしつけ以外で買い物の時とかに抱っこ紐するのは、そこまで嫌がらないんですけど何でなんですかね😭

繰り返しで寝るんですね…
    諦めないで何回も抱っこ紐で寝かしつけてみた方がいいですかね。。

• 2月27日
  • m

m

家で抱っこ紐使う=寝かされるってわかるんですかね🤔?
    もう1歳だし知恵もついてきますしね…

おんぶや抱っこしてておろせー!ってなっておろして遊びだしたら一緒に遊びますが、おろしても眠くてぐずぐずだったらおんぶしてはおろし、抱っこしてはおろしで寝かせます!

公園とかで遊んだら寝るの早いですがそうでない場合は寝つき悪いです😭

• 2月27日
  • su

su

なるほど…そうかもしれないです。

忍耐ですね(笑)
    もう自分自身がイライラしたきちゃって本当にだめだなあと反省で、落ち込みます😔

• 2月27日
  • m

m

誰だってイライラすることあります😳!
    だって一日中子どもに合わせて生活してるんですもん…
    全然だめじゃないですよ!!

• 2月27日
  • su

su

ありがとうございます😭😭
    娘の方が眠たいのに寝れなくて辛いはずなのに、私がイライラしちゃって最低だなって思っちゃって😭😭
    色んな方法試しながら、娘のペースに合わせてやってみます。
    本当にありがとうございます。

• 2月27日