※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぽよ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子のBCGの跡が赤く腫れています。小児科で診断を受けたが川崎病ではないと言われ、塗り薬を処方されたが赤みが増しています。明日再度診察予定で、他に同じ症状の経験がある方や川崎病の症状について不安です。

1歳2ヶ月の女の子のママです。
2日前から去年の6月に接種した
BCGの跡が赤く腫れてます。
調べると川崎病が出てくるのですが、
熱や目の充血などはいまのところありません。
昨日小児科に連れて行き診せたところ、
川崎病の場合は高熱が出ることが大前提にあって、
リンパも腫れてないし川崎病じゃないよ。
擦れてばい菌が入っちゃったかな?とゆう診断で
塗り薬をいただいて塗っていますが、
赤みが増してきてます。
木曜にまた診せにきてと言われたので
明日また小児科に行くのですが、
不安で時間があるとすぐに川崎病について
調べてしまいます…😭
川崎病以外でBCGが赤く腫れた事ある
お子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
また、川崎病の1番最初の症状は
やはり突然の高熱なのでしょうか?
BCGの腫れから始まる場合もあるのでしょうか?
心配でずっと頭から離れません😭😭😭

コメント

ゆっくり

お子さん、風邪症状はありますか?
風邪症状も川崎病で見られますよ!
後は発赤とか舌が真っ赤になるとか……
BCGの所が赤く腫れる以外には変わった様子はないですか?
明日、病院に行かれるのでそれまで心配だと思いますが、何事もないといいですね💦

• ここぽよ

ここぽよ

コメントありがとうございます!
    少し前から鼻風邪を引いてて、鼻水とくしゃみがいつもより多いかな?くらいです。
    熱や舌が真っ赤になるとかは今のところないのですが、、、
    心配で心配で😭😭😭
    ほんと、何もないことを願います😭
    ありがとうございます!!

• 2月27日

私自身が、川﨑病になりました。
一番最初の症状は、高熱と舌が真っ赤に腫れたみたいになり、身体中の発疹だったそうです😭

• ここぽよ

ここぽよ

コメントありがとうございます!
    やはり最初の症状は高熱や発疹などなんですね。
    また、ぶしつけで申し訳ないのですが、後遺症などはありませんか?
    気分を害してしまったら申し訳ありません😭

• 2月27日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙌
    後遺症は全く無く元気です!!
    川崎病と診断されたのが生後半年だったそうです。
    診断されて約1ヶ月入院して治療しました。退院後も経過観察の為に小学校に上がるまで病院に通い検査をして貰ってました😁
    が、1度も異常見つかって無いです!!
    先生からは、川崎病は心臓が弱くなる為運動をした方が良い。と進めらたとの事で、幼稚園から高校までスポーツを沢山してきました‼️
    お陰で、運動神経だけは良いです😂
    小学校に上がってからは、病院に通ってませんでしたが、20才になってから1度検査に行きましたが、健康でした🐰
    現在私は、25才です。
    毎日元気に子育てして走り回ってます!!

川崎病は死ぬ病気じゃないです🙆
    後遺症が残る事もあまり無いそうです!!
    が、心臓にコブが出来、狭心症を引き起こす可能性がある。と言われるので、子供時代の時には検査にちゃんと行った方が良いみたいたいです★

• 2月27日
  • ここぽよ

ここぽよ

失礼な質問してしまったのに、ありがとうございます😭✨
    死ぬ病気じゃないと聞いてすごくすごく安心しました😭
    気持ちがラクになりました😣💓
    さくらさんも後遺症など全くなく元気でよかったです😭✨✨✨
    さくらさんのお子さんも1歳2ヶ月なんですね🥰💓💓

とりあえず、発熱してないかを注意しながら明日また病院に行って様子を見てみます!

• 2月27日

退会ユーザー

失礼な質問だとは少しも思ってないので、気にしないでくださいね🙋

川崎病と名前だけ聞いたら怖い病気だと思ってしまいますよね😖
    ですが、死に至る事は無いそうです‼️
    後遺症も大丈夫との言葉を先生から言われてるそうです😁

川崎病は遺伝する物では無いそうなので娘も私も元気ですよ✨

様子は一応見てあげてて下さいね🐤
    気になるようであれば、病院受診をすると安心ですね‼️
    熱でませんように🙏🙏
    お大事にして下さいね(。・´д`・。)

• 2月27日
りな

娘が生後2ヶ月で川崎病にかかりました。
初めは高熱が一気に出て病院を診察、夏風邪と診断されました。
ですがこんな小さいのに40度近い高熱で帰されても不安で寝れない!と夜間診療で大きい病院を診察そのまま入院をし高熱が5日以上続いてる事や目の充血発疹等いくつかの症状(5項目?)が揃って初めて川崎病と診断されました。
もし不安があるのでしたら大げさでも大きな病院を診察する事をお勧めします。
私自身あの時入院する事となった病院に行ってなかったらと思うとゾッとします。
怖い事を書いてしまったかもしれませんが娘はもうすぐ2歳。点滴が効かず血漿交換を行う大掛かりな治療となりましたが後遺症合併症何もなく元気で活発な健康児です!
長々書いてしまいましたが、どうかお大事にしてください😌

りり

ここぽよ様
こんにちは、過去の質問にコメントすみません。
よかったら教えてください。

うちの娘が今、熱がありBCGの腫れ(赤み)があります。
熱は6日目です。
病院で血液検査もしてもらい、川崎病ではないとの診断でした。

ここぽよ様の娘さんは、その後どうでしたか?

病院で診てもらったのに不安で不安で仕方ありません…。

• ここぽよ

ここぽよ

こんばんわ。
    コメントに気付かずに返信遅れてしまい申し訳ありません💦

1年以上前の話ですが、結局うちの娘は不全型川崎病でした😭
    11日間入院しました。
    免疫グロブリンのおかげで熱は入院したその日にすぐに下がりました!
    りぃさんのお子さんはその後いかがですか???
    また病院に行かれたりしましたか?

• 6月10日
  • りり

りり

返信ありがとうございますm(_ _)m

大きな病院でも診てもらいました。
    が、原因が分からないままです💦

今は熱が下がったものの目の充血と湿疹があります😣

原因が分からないというのがモヤモヤします…😣

• 6月11日
  • ここぽよ

ここぽよ

目の充血もあるなら川崎病な気がしますが、、、😭
    でもお熱は下がったのですね!
    よかったです。

原因わからないのはモヤモヤしますよね😭
    BCGの跡はどうなりましたか?まだ赤いですか?😣

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

過去の投稿に失礼します。
    不全型川崎病とは、いちご舌や両目の充血などの症状がなくてもBCGの跡だけで診断つきましたか?

1歳11ヶ月の娘もBCGの跡が3箇所ほど赤く腫れ少し膿んだような感じになっています。全体が赤く腫れているというよりは3箇所ポツポツポツと。5日ほど前から気になり出し、治るかなと思っていたのですが悪化しているような気がして。

熱は今までなかったのですが、昨日風邪症状があったので小児科にいったところ免疫が低下するとこうなることがあるよ〜と風邪薬の処方でおわりました。

ですが、帰宅後調べると川崎病に特有の症状と出てきますし、早急な治療が必要と書かれているので心配です。

今朝は37.5度でした。ここぽよさんの最初の投稿と同じ感じなのかの?と思い、良ければその後の経過や不全型川崎病と診断された際にどのような基準で診断となったのかなど教えていただけますか?😭😭😭
    やはり週明けもう一度小児科に行くべきでしょうか😭

• 7月24日
  • りり

りり

こんにちは
    覚えてる範囲でお話しますね。

結局、娘の場合は原因も分からないまま不全型とも言われず、熱も下がったのでそれ以上は何もされずに終わりました。

薬も無しでした。

川崎病は全体が腫れるイメージなので初めてのママリさんのお子さんは本当に免疫の関係でなったのかな?とも感じます…
    うちは川崎病特有のBCGのまわりまで赤く腫れていたので心配でしたが、それでも一概に川崎病とは言えないみたいでした。

うちは高熱が1週間以上続きました。
    『熱(高熱)のない川崎病はない』と先生にも言われたので、37.5度くらいであれば、大丈夫な気がします。

とはいえ、お子さんのこと心配ですよね。
    そのお気持ちは痛いほど、とてもよく分かります。
    心配であれば違う病院へ受診してもいいかもしれません。

このご時世で病院に連れて行くのも気持ちが揺らぎますよね。
    初めてのママリさんの気持ちが少しでも楽になりますように!
    娘さんも早く元気になってね。

私で良ければ覚えてる範囲でお話しするので、コメントくださいね。

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こんばんは。
    ご丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♀️
    不全型とも言われなかったのですね!りりさんのお子様は全体の腫れ+高熱でも診断つかなかったのですね!
    ということは免疫低下などでBCG跡が腫れることは川崎病以外でもあるということですね💡熱も下がり治られてよかったです🥺✨

熱は昼過ぎから上がってしまい、今は39度前後をさまよっています。
    咳もしてぐったりしているので風邪かコロナなのかもしれませんが...

BCGの跡の腫れが川崎病に特有ということと、早期処置が必要ということをみると焦ってしまい。

ちなみに、りりさんのお子様はBCG跡が腫れてから高熱が出ましたか?
    血液検査などはまだしていないので、小児科から大きな病院に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか...😢

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません。
    慣れておらずで色んなところに返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月24日
  • りり

りり

おはようございます。
    免疫力低下や風邪でもBCGが腫れることはあると3人の医師(違う病院)でも言われました。
    だからもうそれを信じるしかないな…と思いました💦
    検索しすぎると本当に大丈夫?!ってとてもとても心配したのを覚えています😭

うちは40度の熱がありました…というか普段から風邪をひくと高熱です💦

これがややこしくて、高熱が出る前にお昼寝後に鼻血がぬけて少し身体が熱いな…と体温を計ると37度9分とかあって部屋も暑かったかな?と思い様子見ていたら次の日にも熱があって、この時には腫れに気付かず、次の日くらいからまた高熱が出て、その時くらいに初めて腫れに気付いてはいたものの、気にとめてなくて(BCGの腫れが川崎病と関係あるのを知らなかった為)
    まだ熱も下がらないし、心配で病院にかかり、風邪かなぁと言われ(先生にはBCGの腫れは伝えず)終わり、その後にBCGの腫れが気になって検索したら川崎病のことを知り、次の日(熱5日か6日目くらいに)また病院に連れて行き、BCGの腫れも見てもらいました。

BCGの腫れがあっても風邪からなることや原因の分からない高熱で腫れることもあると言われました。

そこで先生もどうしても気になるならという感じで紹介状を書いてもらうよう私からお願いする感じでした。
    なのでどうしても連れて行きたいと思うのであればお願いしてもいいと思いますよ!
    私みたいに大丈夫と言われても心配すぎて連れて行くのもありだとは思います。
    ただ血液検査をさせることや、その他の検査を無理矢理させてしまうことが苦しかったりもしますよね…。
    大丈夫と言われてるのに…と思ったりもしました。

難しい悩むところですよね。

川崎病の特徴の2つ目である熱が5日以上出るという項目で初めて川崎病を意識する人が多いです。
    だから現段階で遅いってことは無いと思います。
    だから焦らなくて大丈夫ですよ。

娘さんの熱が早く、そして5日以内に下がりますように。

ママさんも心配でドキドキ焦ってしまう気持ちよく分かるので、一度深呼吸してくださいね。

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

免疫低下などでもBCG跡が腫れることはあるのですね!3人の医師が言うならうちの子もきっとそうだと思います💦

色々調べてはこれなのか?!と不安になってしまいますよね😢

昼寝後って体温上がりますよね!うちもお昼寝後にあれ?となりました。
    経過や流れを詳細にありがとうございます😭🙏

結局、40℃の熱で心配だったのでもう一度受診したところコロナ陰性でRS陽性でした😭
    川崎病だと5日以上の熱が出るから違いますと言われました。
    現在も38℃ほどありますが、RSウイルスの影響かなと。。
    心配しすぎて色々質問してしまい申し訳ございませんでした🙇‍♀️
    共感していただき救われました🙏🙏早く元気になってもらいます。

りりさんお腹に赤ちゃんがおられるのですね👶💕お身体 大事に過ごしてくださいませ✨✨

• 7月26日
初めてのママリ

こんばんは。
ご丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

不全型とも言われなかったのですね!りりさんのお子様は全体の腫れ+高熱でも診断つかなかったのですね!
ということは免疫低下などでBCG跡が腫れることは川崎病以外でもあるということですね🤔
でも熱も下がり治られてよかったです🥺✨✨

熱は37.5度だったのが昼過ぎから上がってしまい、39度前後をさまよっています😭
咳もしてぐったりしているので風邪かコロナなのかもしれませんが…

BCGの跡の腫れが川崎病に特有ということと、早期処置が必要ということをみると焦ってしまい😢

ちなみに、りりさんのお子様はBCG跡が腫れてから高熱が出ましたか?

血液検査などはまだしていないので、小児科から大きな病院に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか…?😣