※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayqmln
子育て・グッズ

混合育児からミルクだけに切り替えようとしています。喫煙後、母乳が溜まり痛みが出ています。喫煙後の授乳は避けるべきでしょうか?卒乳や断乳時の母乳止め方について教えてください。

混合で育てていてそろそろミルクだけにしようと思い一昨日から母乳をあげていません。その間に、喫煙をしました。一昨日、昨日は大丈夫だったのですが、今日の朝から胸がパンパンで痛いです。吸ってもらうのがいいかと思ったのですが喫煙してしまったのでダメですよね?みなさん、卒乳や断乳する時どのように母乳を止めましたか?

コメント

蒼裕MaMa

私もたまぁに喫煙しますが時間が経ってからあげてます!
そのままにしておくと乳腺炎とかになるので搾乳するといいですよ!

  • Ayqmln

    Ayqmln

    元々喫煙者だったので今は1日5.6本です💦
    それでも時間が経ってからあげても大丈夫なんでしょうか?

    • 2月16日
♡ぺぺ♡

母乳は吸われると作り続けるしくみになっているそうです!
まずは1週間授乳も搾乳もなし。
1週間経ったら全部出し切るように搾乳。
そのあと1ヶ月なし⇨全部搾乳
のようにやるとネットで見てやりました!
最初の2日が地獄です!笑”
どうしても痛くて我慢できない時は圧抜き程度に絞ってしのいでました!
3日我慢すれば急に楽になりますよー!

  • ♡ぺぺ♡

    ♡ぺぺ♡

    あとはとにかく冷やす!
    冷えピタとか保冷剤とかで冷やしてました!
    乳腺炎ならないように気をつけてください(*´>д<)

    • 2月16日
  • Ayqmln

    Ayqmln

    ありがとうございます!
    まだ2日目なので今我慢すれば楽になるんですね!
    昨日はお風呂上りに冷えピタがなかったので
    キンキンに冷えたシップと保冷剤あててました!
    1週間立つまでは搾乳しちゃだめなんですね!

    • 2月16日
deleted user

喫煙したからダメというより、自分の都合で断乳したのなら再開するのは赤ちゃんも混乱するしかわいそうです。
まだ母乳も多い時期ですから、きちんと母乳外来にいった方がいいと思います。

hkaht

喫煙者です。
なかなかタバコやめれません。
タバコ吸ってすぐ授乳することもあります。
ちなみに完全母乳です。

  • hkaht

    hkaht

    追記です。
    タバコを吸いたいから断乳するんですか?
    それなら母乳でているのにもったいないですよ…
    母乳飲んでいたら免疫移行したりなど
    良いことばかりですよ🎵

    • 2月16日
  • メルモ

    メルモ


    横から失礼します。

    タバコを吸いたいから断乳するのは、勿論親の都合なので可哀想ですが、タバコ吸ってニコチン混ざってる母乳あげる方がもっと可哀想ですよ。
    免疫移行してるのと同じくタバコの害も移行してますから。

    • 2月16日
  • hkaht

    hkaht

    そうですよね💦
    それも確かに‼‼
    ニコチンも移行しちゃいますよ ね。
    今まで禁煙できているなら
    また禁煙して母乳続けるのが一番ですよね。

    • 2月16日
  • Ayqmln

    Ayqmln

    元々混合でも、ほぼミルクよりで吸わせたら出ること祈ってミルクの前に必ず吸わせてました。ここ最近子供からおっぱいを離すようになってしまいおっぱいも全然張らなくなってしまいました。なので無理矢理吸わすのも可哀想だったのでこれを気にやめようと思ったところタイミング悪く張るようになってしまいました。

    • 2月16日
  • メルモ

    メルモ


    勿論禁煙出来るのが一番いいんですけどね( ´・・)
    せめて吸った直後はやめた方がいいです。
    一番ニコチンなどの濃度が高い時です。
    何もなく無事に産まれても、将来成長するにあたって、ADHDなど発達障害のリスクもあがります。

    部外者のお節介失礼しました。

    • 2月16日
  • hkaht

    hkaht

    そうなんですね(*´﹀`*)
    それならミルクでも大丈夫そうですねっ
    おっぱい張るなら
    母乳外来に相談すると良いと思います。
    痛いなら冷やして
    圧抜き程度で母乳絞ったら良いと思います♪

    • 2月16日
  • hkaht

    hkaht

    そうですね‼‼
    その危険性は知りませんでした✨
    わざわざありがとうございます❗

    • 2月16日
  • Ayqmln

    Ayqmln

    いろろ教えてくださりありがとうございます!
    また禁煙を再開し今溜まってしまった分を
    搾乳して日にちを置いてから母乳を再開しても大丈夫なんでしょうか?

    • 2月16日
  • Ayqmln

    Ayqmln

    子供の顔を見ると母乳をあげたいと思いますがあまり吸ってくれないなら意味無いですよね、、。
    禁煙再開してまた母乳頑張ろうかなって頭の隅では思っても無理矢理も可哀想ですよね、、

    • 2月16日
  • メルモ

    メルモ

    母乳でいくなら、とりあえず小まめに搾乳して最後の喫煙から1日空けば母乳あげても大丈夫かと。
    最低でも半日は開けた方がいいです。

    もし、やっぱりタバコ我慢出来ない。と思うならキッパリ断乳した方が赤ちゃんにとってもいいと思いますよ。
    数日断乳してまた母乳あげてとかすると赤ちゃんが混乱しますし、可哀想です。
    なので、まずは自分がキチッと禁煙するのか断乳するのかちゃんと決めてからですね(*^_^*)

    • 2月16日
  • Ayqmln

    Ayqmln

    ありがとうございます🙌🏻
    こんなにパンパンになったのが出産してすぐの頃以来だったので母乳がまだ出るっていう嬉しさで母乳をあげたいと思いました。
    あとは自分次第で頑張りたいと思います!
    どちらにしても喫煙は良くないですね。
    いろいろ教えてくださり助かりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日