※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
お仕事

小さい会社でパートとして働いている女性が、初給料から社会保険や雇用保険が引かれていないことに疑問を持っています。パートの扶養内で働く場合、このようなケースが一般的なのか、正社員と異なる福利厚生について知りたいと思っています。

週4で9:00-16:30で小さい会社でパートで働き始めました。先日初給料だったのですが、社会保険とか雇用保険とか引かれないんでしょうか?明細を見ても何も引かれておらず。扶養内だとこういうもんなんですか?

今まで正社員としてしか働いておらず、今ひとつパートだとどういう福利厚生がベストなのか分からず…

コメント

ポテト

パートなら社会保険は条件になるので、達していなかったんじゃないですか?
そもそも、ご主人の扶養に入っているなら、年130万以内なら保険料は発生しないですよ。

ぱん

小さい会社なら、社会保険は対象外だと思いますが、雇用保険は対象だと思います。
基本的には週20時間以上が雇用保険加入になります。
従業員規模が確か10人以下とかだと法律が若干変わるので、詳しく調べないとわからないですが💦