※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

離婚を考えています。子供と生活費の心配があります。育てられるか、お金の工面方法、正社員でないとダメかなど不安です。

漠然と離婚しようと考えています。
まだ知識何もありません。
専業主婦です。
旦那借金あり。別居中。生活費の振込はあったりなかったり。
今年から幼稚園。3歳。

私は一人でこの子を育てられますか?
免除とかあるんですか?
どのよーにお金の工面をしてますか?
正社員ぢゃないとダメですか?
今は実家にいますが、ゆくゆくは出て行かなくてはいけません。
わかりやすく教えていただくと嬉しいです。

子供は一人です。

コメント

e

市役所に相談してみてはいかがでしょうか?今は母子手当も充実してますし、都営団地のようなところで住めば決して無謀ではないと思いますよ!

  • みー

    みー

    やはり市役所が早いですかね。
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
ままり

まず、お仕事をしてお給料を確保しないと
生活は出来ません😔!
母子家庭になると、色々な制度があり
母子扶養手当の支給や、医療費負担が
少なくなったり、色々あります😌
正社員じゃないとダメなどはありません!
お母さんとお子さんが生活するのに
必要なお金があれば、育てられます!
私の姉は、4人を母子家庭で育ててますよ☺️
アルバイトで月10万円前後のようですが
母子扶養手当、児童手当てなどもあるので
そちらも活用して生活してます☺️

  • みー

    みー

    よ。よ。よにんも???
    なんと頼もしい方なんでしょ…
    子供が一人だからっていうことはないですが、とても励みになります。
    両親も年金暮らしでこれ以上は…っとゆーところなのでまずはパートはしなきゃとは思ってます。

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    私も3人子供が居て、現在妊娠中ですが
    離婚になっても不安があまりないです😂
    まずは、市役所に行き使える制度を
    使い、住まいなどは集合住宅など
    収入で決まる家賃の所に住めば安く
    済むと思いますよ☺️
    すぐに就職先が見つからないようでしたら
    生活保護などの制度も検討されてみては
    どうですか☺️?私の地域では母子相談センター
    という所があり、離婚後の生活アドバイス、
    家探し、仕事先をサポートしてくれるとこが
    あります☺️

    • 2月27日
  • みー

    みー

    わぁ。
    ほんとにほんとにありがとうございます。
    希望が!!
    希望が!!
    光が差してきたよーに思えます。
    まず!市役所。
    知識を得ることから始めたいと思います。

    • 2月27日
なまけもの

1人で育てられるかはみーさん次第だと思います☺️
子供のために、子供と自分が生きるためにと考えれば働けると思いますし!
正社員でなくてもパートでお金貯めてから2人で暮らすのもありだと思います!

シングルマザーで親子2人でアパートなどで暮らす場合、児童手当の他に母子手当も入ります。医療費も親も免除になりります。

母子手当は実家暮らしだと入らなかったと思います💦
幼稚園は一律料金だと思うので、実家暮らしだから高くなるとかは無いと思います☺️

  • みー

    みー

    なんかこの先の自信などを失いかけてます。
    育てなきゃいけない!
    私がしっかりしなくては…思いつつも性格のせいにしてる時点で母親失格なのかもしれませんが道が開けないでいます。
    どーか我が子が…人並みに生活できるよう改善したいです。

    • 2月27日
  • なまけもの

    なまけもの

    私もみーさんと同じ状況です。
    別居中で実家暮らし、専業主婦。
    だけどこの子の親は私しかいないし、働かなくてはいけないのは仕方のないことなので、今年から保育園かよいます。
    不安ですよね。自分の経済力で子供を養っていけるのか💦

    • 2月27日
deleted user

正社員じゃないとダメって事はないと思います!
市役所に相談するのが1番ですね☺

私の話しになりますが…
離婚してシングルになり、実家にいます。
母子手当は貰えませんし
医療費も助成できないと言われました💦

  • みー

    みー

    その場合まいんさんはどのよーに生活してますか?
    ご両親が助けてくれてますか?
    私は今は助けてくれていますが、この先は無理だと…幼稚園入れたら働いて出て行かなくてはいけません。
    今は実家でもこの先一人で育てると市役所に言えば検討してくれるものですか?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事の面や育児の面では協力的です。
    金銭的な面での援助は無く
    たまに買い物行った際に娘のおやつ等を
    買ってくれる程度です🤔

    仕事に関しては、現在時短で復帰してるので
    あまり深くは考えてませんね…

    私の住んでる役所では
    母子手当を受給するには親との同居解消!
    とハッキリ言われ…
    同居解消を考えるようになったら
    一度相談に来ておいでと言われましたよ!

    • 2月27日
ドレミファ♪

離婚理由は何ですか❓
それによってまずは慰謝料請求
旦那さんの収入により養育費
いくら貰えるか
幼稚園ではなく保育園で預かってもらう時間長くしてフルタイムで働いた方がいいと思います。
みーさんは歳はおいくつですか❓
今は社員でなくても生活は出来ると思いますがそのままずるずるパートで生活してると子供が大きくなったらキツイと思いますよ😅
なるべくなら社員
お金の面で親に頼れなくてもお子さんの面倒みてもらってミーさんが長い時間働くのが一番手っ取り早いと思います

  • みー

    みー

    離婚理由は
    借金と女です。
    愛情がなくなったこともありますが。
    私は34です。
    幼稚園はもぉ決まってるので変更は出来ないです。
    フルタイムで働くことも視野に入れてます。
    時間は2時から5時の間なら見てくれると言ってくれましたので
    5時までは近くで働けます。

    • 2月28日