※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも23
子育て・グッズ

1ヶ月ちょいの男の子が寝なくて心配。対策がわからず困っている。

生後1ヶ月ちょいの男の子のママです。
朝方3時半ぐらいから今まで8時間寝ずに、ご機嫌⇔ぐすぐずを繰り返してます。
オムツ交換してるし、母乳足りないのかと思ってミルクも足してます。
バスタオルでぐるぐる巻きにして、ゆらゆらしたりしてても全然寝ません(。>д<)

こんなに寝なくて大丈夫ですかね?
もうどうやったら寝てくれるのか分からなくなりました。。。

コメント

よっち

お母さんもなかなか眠れなくて大変ですよね。大丈夫ですか?
お子さんの方は今寝なくても昼になったら何故か爆睡なんてこともあるかと思うので大丈夫かなと思います。

うちは夜、電気を暗くすると怖いのか寝てくれなくなるのでどーしても寝てくれないときは寝付くまでは部屋を明るくしたりなどしてます!

  • もも23

    もも23

    ヘトヘトになりすぎて、弱音吐いちゃいました(。>д<)
    少し仮眠とって、復活しました。
    今思うと前日赤ちゃん寝かせすぎたのが原因だったのかもしれないです。

    • 2月16日
Maiky

寝不足ですよね(>_<)お疲れ様です。

ぐずぐずしたら、思い切って少し泣かせてみちゃったらどうでしょう?
赤ちゃんの頃は泣くのも運動のうちかなと思います(*^^*)
ただ泣いてるところを見守ってるだけでは心苦しくなっちゃうので(笑)洗濯物干してる間とか、お昼食べてるあいだとか、ちょっとまってね〜って言いながら泣かせてみてもいいかもしれないですよ。

もしくは、ご機嫌なときに、足の運動とか、マッサージとか、一緒に手足動かしながら歌を歌ったりして、たーくさん遊んでみたり。

寝かせることにこだわってると疲れちゃいますしね(;^_^A

  • もも23

    もも23

    そうですね。
    ちょっと心苦しいけど、泣くのも運動ですよね。
    確かに寝かせることにこだわらず、諦めて遊んじゃうのもありですね笑

    • 2月16日
deleted user

グズグズはなにかのサイン。
そんな時は添い寝、添い乳してみます。

  • もも23

    もも23

    添い乳、まだ2回しかしたことなかったですけど、チャレンジしてみます!!

    • 2月16日
柿っ子

うちも1ヶ月過ぎまで昼夜が反転しており、0時以降から7時〜8時くらいまでなかなか寝てくれず、へとへとになっていました。
その時は私も朝ごはんより寝たい…と子供がやっと寝てら、昼まで寝たりしていました!
1ヶ月半たあたりから夜に少しづつ寝てくれるようになって、今は4〜5時間寝てくれるようになりました!
大変だと思いますが、ママもお昼寝をしながら頑張ってください!

  • もも23

    もも23

    昼夜逆転はキツイですね。
    うちも夜起きてることが多いです(´・ω・`)
    最近うちもまとまって寝る事が少し増えたような感じです。
    仮眠とって、なんとか乗り越えます!

    • 2月16日
那月☆

あー。もう私24時間くらい起きてる・・・(´;ω;`)

眠いですよね。
私はグズグズ凄かったら、そいちちしてます。

  • もも23

    もも23

    24時間!?大丈夫ですか??
    眠くてだんだんイライラしたり、気力失ったりしますよね。
    添い乳、まだ上手くできないけどチャレンジしてみます!

    • 2月16日
  • 那月☆

    那月☆

    やっと、上の子達が子供部屋でねる準備をはじめました。
    下の子が寝てるうちに寝ます。

    やっと・・・やっと寝れる・・・。
    パパのご飯は今日は作りません。
    疲れました……(o_ _)o パタッ

    • 2月16日
  • もも23

    もも23

    きゃー!めっちゃ大変そう!
    少しでも多く寝れますように☆
    お疲れ様でした(>_<)
    私も弱音なんか吐かずに頑張りますっ!!

    • 2月16日
桔梗

私のところも昼夜逆転してて、こちらがヘトヘトになってます。
たまに夜寝てくれたりもありますが、でも大半がグズグズです。
でも低月齢の赤ちゃんは眠りが浅いということが分かったのでいいですが、少しでも寝てほしいですよね。
お互い大変ですが、頑張りましょう。

  • もも23

    もも23

    昼夜逆転はツライですよね。
    まとまって寝てくれるまで頑張るしかないですね。
    ヘトヘトすぎて弱音吐いちゃいましたけど、頑張ります!

    • 2月16日
  • 桔梗

    桔梗


    辛いですね。
    子育てがこんなにも大変だとは思いませんでした。
    私の場合は旦那も子育て手伝ってくれてるのでまだ助かってますが、他のママさんは大半が一人で子育てしてると思ったらすごいですよ。
    だんだんとよく寝ていってくれるみたいですが、それまでの辛抱ですね。
    弱音やどんどん吐いた方がいいですよ。
    ストレスも溜まりますからね。

    • 2月17日
るーぴぃ

毎日育児お疲れ様です!
夜寝てくれないのはキツイですよね( ; _ ; )/
夜寝かせる時は電気付けてますか?
わたしは朝と夜の区別を付けるために
朝は起きたらカーテンを開けて
外を見せて朝だよーと声をかけてます。
夜寝る時は逆に部屋を真っ暗にして
寝る時間だよーと声をかけてあやします。そうすると娘は朝までしっかり寝てくれるようになりました。(^^)

  • もも23

    もも23

    夜中の授乳の時は間接照明だけで気をつけてましたけど、夜になったら暗くしてみます!
    朝も朝だよーみたいな事はしてなかったです(。>д<)
    息子のペースで起きて寝てってしてました(>_<)

    • 2月16日
  • るーぴぃ

    るーぴぃ

    朝起きるのは息子さんの
    ペースでいいと思いますよ(^^)
    朝息子さんが起きたらカーテンを開けて
    太陽の光を浴びせる為に
    外を見せてあげてみて下さい(^^)
    これを何日か続けてみて下さい(^^)

    • 2月16日
  • もも23

    もも23

    明日からやってみます!!
    昼夜整えばすこし楽になるはずですよね(^_^)v

    • 2月16日
  • るーぴぃ

    るーぴぃ

    夜しっかり寝てくれれば
    すこしは楽になりますね(^^)
    うちの娘は23時くらいに寝て
    朝は7時くらいにご機嫌に起きます(^^)
    お互い子育て頑張りましょう♡

    • 2月16日
  • もも23

    もも23

    はい♡
    ありがとうございました(*´∇`*)

    • 2月16日