※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

デパスを3ヶ月飲んでおり、減らしたいがまだ難しい状況。体調に変動あり。離脱経験や飲み始めた量・期間を知りたい。

デパス0.5mgを1日2錠飲み始めて3ヶ月になります。
量が増えないため、同時に弱い安定剤と漢方を服用しデパスの量はこれ以上増えることはありません。

主に頭痛がひどく激痛が続いたため飲まなくてはいられず飲んでましたが、頭痛に関しては今は少し落ち着きました。
が、デパスの量は変わってません。
1日1錠から少しづつ減らしたいと思うのですが、
まだなかなか体が万全ではないため飲んでしまいます。
子供もいるため飲んで家の事が出来るならと割り切って飲んでしまう時と、罪悪感持って飲む時とあります。

デパスを飲んでいた方、どれくらいの量どれくらいの期間飲んでやめられましたか??
離脱などもあれば教えてください。

ここ1ヶ月調子がいい時もある増えて来てます。
生理前生理中はどうしても体調が悪くなります。

コメント

まま

まだ万全ではないのでしたら続けてみて、少しづつ減薬がいいんじゃないですか?
医師の指示を仰いでみては?

  • ママリ

    ママリ


    医師はなんでも受け入れてくれる人で、デパスに関しては相談もしてます。少しづつ減らせたらいいですねって感じで少し減らせれば喜んでくれるのですが、私のペースでって感じです。今はまだやめ時じゃないのかなぁー。また医師に相談してみます。

    • 2月27日
  • まま

    まま

    私も1回一気にやめたらリバウンドしてしまって。。。
    ゆっくり時間をかけて少しづつ減らすと今はほとんど飲んでいません🐼

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    どれくらいの期間どれくらいの量飲んでいたんですかぁ?
    やめるきっかけは良くなって来たからですか??
    お薬を飲むのを忘れるくらいになりたいです!
    リバウンドとは薬で抑えてた症状が出て来てしまったって事ですかぁ?
    質問ばかりですいません💦
    離脱等はありました?どれくらいかけてやめられましたか?

    • 2月27日
  • まま

    まま

    私はパニック障害で2年くらい、1日0.5を1錠、体調悪いときは発作のたびに飲んでたので3錠とかだったかな?
    やめるきっかけは発作の回数が減ってきたからです。
    一気にやめたら薬を飲んでない不安と恐怖で発作がでて、、、
    今日は半錠で大丈夫だった。と大丈夫!を増やすとやめることができました。🐼

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですねぇ。
    同じく飲むと安心するので一気にやめるのは不安になると思います。
    最終的には半錠にしてやめられたんですね!!
    私の場合は月に一度不安感があり、頭痛は頻繁ですけど体がなんとなくおかしかったりして飲んでしまうんですよね。
    最終的には体も徐々によくなって、すっきりするのか心配です。

    • 2月27日
  • まま

    まま

    私半錠の半分まで小さくしてました(笑)
    今では飲むと眠たいので発作のときくらいしか飲まないです。
    無理せず、いつかやめれたらいいな。くらいでいいと思いますよ✴

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    1日2錠を半分にして朝晩と飲むところからはじめてみようかな。。
    離脱はなかったですか?
    半錠の半分までだとないかな?
    カッターで綺麗に切れます?笑
    粉々になりませんか??

    今は体の調子いいんですよね??
    よかっですね( ˊᵕˋ )♡︎

    毎日すっきりする時がないので、これがすっきりする日がくるのかなぁーと心配です。

    改善するのになにかほかにしてたことありますか??

    • 2月27日
  • まま

    まま

    無理なくでいいと思います✴
    大きな離脱症状はないかな?
    新しくドグマチールという薬を一気にやめたときは吐き気がすごかったですが。。。
    かじったりしてました(笑)
    もう、飲んだ!という安心感なんで
    きいてたかどうかは。。。(笑)

    今はたまーに発作がでるくらいで
    だいぶ落ち着きました✴

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    発作が出ない時は体は普通なんですかぁ?
    私は常に体がだるかったりしてます。でも良くなった方で色々出来るようになって来て夫もそんな私をみてもう薬を飲んでないと思ってたみたいです 笑。
    本当に少しづつだけど、よくなってるのかなぁ。
    生理前生理中に症状が強く出たりとかはありましたか?
    私もかじってみます(笑)

    • 2月27日
  • まま

    まま

    んー。。。
    出産してから体がだいたいだるくなりました。。。
    今日もしごとが休みだったんですが、だいたいごろごろしてしまいます😭
    年なのか、疲れきってるのか、、、
    昼寝しても夜も寝て、、、

    キラキラままがうらやましいです。

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    わかります。
    私も出産してからすごく疲れやすくなりました。
    やはり運動して体力つけなきゃなんですかねー。
    キラキラママ羨ましいですよね。。
    でも人は人、自分は自分。
    みんな一緒の世の中なんておかしいって割り切ってます!
    たまに落ち込みますが、、笑
    やはり出産すると変わりますよね。
    産前の体に戻りたいです。

    色々教えて頂いて嬉しかったです( ˊᵕˋ )

    • 2月27日
  • まま

    まま

    やっぱりこどものペースでの生活や家事もあったりで疲れやすいんだと思います。。。
    産前の前の体型憧れますよね!
    もーだるんだるんですwww


    私も周りと比べて落ち込むので
    割りきりたいです😭

    • 2月27日
ねっこ

長年レクサプロ2錠を服用していましたが、妊娠初期に1錠に減らし、その後レクサプロからデパスに変更して1ヶ月後にやめました!
離脱はなかったです😶
辞めてつらいことは多々ありましたが…マタニティブルーだったんだと今は思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    レクサプロというお薬がわからないのですが、、すみません。。
    1ヶ月でやめられたんですね!!
    やめるときはいきなりですか?徐々にですか?りだつなくてよかったですね、、
    人それぞれだと思いますが、今から心配です。
    やめる時が来たら色々覚悟が必要ですよね。多少の体調不良は我慢しないとやめられないですよね、、

    • 2月27日
  • ねっこ

    ねっこ


    レクサプロはデパスとははたらき方がちょっと違いますが、抗うつ薬の一種です。
    デパスをやめた時はいきなりでした。
    というのも切迫早産で入院になり、薬が手元から切れちゃって😅
    産科で出そうかという話もあったのですが、どうせならやめてみるかと。

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!何かきっかけがあるとやめられそうですね( ˊᵕˋ )
    やはり妊娠は大きなきっかけですよね(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 2月27日
deleted user

私は長年精神科に通っていろいろ薬を飲んでましたが、0.5の下の量も確かあったハズですよ。

離脱症状は、薬や体質によりますが、私が勝手に辞めた時は、病院に通ってた頃よりも悪化して、体調もかなり悪くなって外で具合が悪くなり、うずくまって動けなくなりました。
なんともない人もいますけどね。

病院の先生と相談して、ゆっくり辞められるようにして行くのが良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    それも医師に相談したところ、そこの病院は0.25の処方はないとのことでした。大きな大学病院だからですかね。
    理由はわかりませんが、、
    なので半錠から少しづつやめるつもりです( ˊᵕˋ )
    いきなりは怖すぎるのでやめません( ˊᵕˋ )

    • 2月27日