※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親となったら、言葉遣いに気を使っているつもりでも、バカにされたような返答をされることがあります。

実両親に対してはイラッとしないタイミングでも義両親となったらモヤモヤしたり、イラッとしたりしてしまうことありますか?

他人だから?他人だからこそ気を使うものかなと思って下から下から話をして持ち上げてるつもりが、なんだかバカにされたように話を返されることがあります😢

コメント

...yuka...

わかりますよ(笑)
そしたら、時が経つにつれていつの間にか私も言い返すようになってました!
~~ですけど。(それが何か?)
みたいな言い方になる時があります(笑)
前まではどことなく「ふふん。」って見下したような態度の時もありましたけど、「あ、そうよね。」みたいにおどおどされるようになりました。
私の図々しさの増した変貌ぶりに驚いているのではないかと(笑)
義姉は自分の両親に対しても義理の両親に対しても同じ態度で、「私、娘ですから。」って何もせずタメ口な感じなので、その義姉を育てた義理の両親に、私が義姉程度の態度になるのは許されるだろうと思ってます(笑)
だって、自分の娘が外でそうゆうふうなのはいいのに、嫁はダメなんてありえないですからね!
ストレスないです(^^)

• ロビンソン

ロビンソン

言い返したらしゅん…とはなるのですが、やはり何日かすると同じ事をされます。言われます😢
    義両親は男の子四人育てていて女の子は育てたことないと言うのですが、働いているときはいろいろな女性とも関わることが多かったといいます。
    そのなかには私みたいなことをいう人はいなかったと言われますが😵すごくストレスです😱

• 2月16日
ぽよぽよ

ありますよ~
実両親に限らず、私の親戚のおばさんとかに全く同じこと言われても、ふ~ん、そうなんだ~で終われることも、義母からだと、はぁ~(-""-;)?ってなってます。
自分でも分かってるんですけど、イライラしっぱなしです。
うちの義母は、義妹のことばっか褒めまくって、私なんか1回も褒めてもらったことないです。実母に相談したら、いくら娘が可愛くても、普通は嫁に気を遣って、嫁を持ち上げるけどねぇ~って言ってました。
うちの義母は普通じゃないと思うようにしてます。

• ロビンソン

ロビンソン

普通じゃないと思うくらいの方がいいのかもしれないです😢
    たぶん、上から目線で話してることに気づいてないし悪気がないという…
    確かに、私も嫁に気を使って持ち上げると思います。その方が良好に過ごせそう😞
    「なんでもつくるねぇ!」「ママはすごいねぇ」と子どもに向かって言ってくれてるのはありがたいとはおもうけど、「えつ?なんでそんないいかた?」と思うことの方が多いです。

• 2月16日

同居で毎日イライラしてます。
他人だし、ズカズカ言ってくるというか、思いやりがないです。

• ロビンソン

ロビンソン

こちらでも共感していただいてありがとうございます😢
    義両親、本当の娘のように思ってるから、なんでも言って!その通りにするから!と何回も言ってくるけど、その言葉に裏切られてる気分です。言ってもダメじゃん!と言ってしまいたい😢
    両親と義両親とでは感じとりかたが違うのも普通ですよね😢

• 2月16日
メロンパン

実両親なら何か言われても、自分の思ったままに言い返せるけど、義両親だとそうはいかないので余計に敏感にストレスを感じてしまいます(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ )

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。お返事遅くなりました😢
    私も、そんな感じです。そんなに言い返すことはしないけど、やはり顔色を伺いながら…他人だからかすごい気を使います。職場に対する以上かもしれないです😣

• 2月20日