※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の時期について相談です。食事に興味がなく、座ることはできるけどまだ離乳食は早いかもしれません。6ヶ月過ぎても同様なら、いつから始めるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月14日です。
離乳食始める時期についてなんですが…

うちの子はヨダレが多分多くて生後2、3ヶ月頃からスタイもして、もはや最近は少し少なくなってきたんじゃないか?ってほどです😂

お口モグモグするのって下唇噛んでる感じなんですかね?
モグモグもよくわからないです😂
下唇噛ん出るときは大人が食事している時ではない時も普通にします。

ちなみに基本的には子供が寝ている時に食事済ませてます💦
子供が起きてる時に食事することもありますが、大人は椅子に座ってて、子供はバウンサーに乗せてるために、見えてないのかあまり食事には興味なさそうな気がします💦
その時も下唇噛むわけでもなく、ヨダレがそこまで出てる様子はないです😢

支えれば座ることはできるので、そこはクリアしてるんですが…。

こう言った現状ですとまだ離乳食始める時期じゃないのかなーとも思ってるんですがどうなんでしょう😅

6ヶ月過ぎても食事にあまり興味を示さないようでしたら、最悪いつぐらいから始めたらいいんでしょうか?💦

同じような経験の方お話し聞かせてください✨

コメント

こま

ヨダレは全く出ていませんでしたが、5ヶ月7日で離乳食を始めました★
特に食事に興味がありそうな雰囲気もありませんでしたが、食べさせてみるとモリモリ食べました😊✨
ヨダレは相変わらず全く出ませんが、今大人が食べているのを見ると近づいてきます✨

• ぽん

ぽん

そうなんですね😳
    それなら私も始めてみようかな…🤔
    食べなきゃ食べないし、食べたらそれでいいですもんね😳
    よく食べたそうな時期逃したら食べないとかも聞くのでどうかなと😂

• 2月27日
和祥ママン

5ヶ月と13日の息子を育ててます😀2,3ヶ月の頃からヨダレもかなり多く、下唇をよく噛んでウーウー言ってました😀5ヶ月入ったと同時に離乳食始めました。2週間程経ちますがよく食べますよ😀今日は10倍粥小さじ5、キャベツ、人参、豆腐それぞれ小さじ2完食でした。

• ぽん

ぽん

もともと食事に興味は示してましたか?😳
    2週間でそんなに食べれるようになるんですね😳✨

• 2月27日
ラム姉

離乳食始める前に、スプーンで麦茶飲ませたらすんなり飲んだので、翌日から10倍粥食べさせたら問題なく食べてくれました!
ドキドキ💓しました。
スプーンの練習で麦茶を飲ませてみたらいかがでしょうか?

• ぽん

ぽん

スプーンに慣れさせるってコトですかね??
    麦茶は赤ちゃん用のものですか?😳
    麦茶飲ませるまでは食事に興味もってなかった感じですかね?

質問責めになってしまってごめんなさい💦

多分ですが、前にも回答頂いたラム姉さんですかね?😳
    ネントレについて回答頂いたと思います😊
    泣かせるネントレで声が枯れてしまったと投稿しました😂

• 2月27日
  • ラム姉

ラム姉

ヨダレはぽんさんの息子さんと同じく3ヶ月くらいから多かったので、離乳食開始の合図には思えなく、、、😔
    食事をじーと見てたかな?くらいです。
    主人が早く離乳食食べさせたかったみたいで、5ヶ月ですぐ始めました。
    食べなかったらまた先に伸ばそうと思ってたら、すんなり食べました。😋

麦茶は大人のを薄めてあげました。
    麦茶がサラッとしてるので、とっつきやすいかな?と思ったのと、スプーンで慣らそうと思いました!
    今ではスプーン握られます!😏

ネントレ!!
    そうです。
    私もコメントしましたー!🤩
    ネントレ詳しい方が他にいらして私も読んでました!勉強になりましたー!

ネントレうまくいきました?

• 2月27日
  • ぽん

ぽん

よだれ早いと目安にならないですよね😅
    すんなり食べてくれたのなら良かったですね☺️
    離乳食も大変だからそこまで早く始めなくてもいいって意見もありますし、そんなんしていたらこんな時期になってしまいました💦

やはり大人の麦茶ですか😳
    毎日新しい麦茶作ってる感じですかね?数日も置いておいたのはさすがに使わない方が良さそうですよね💦
    とりあえず麦茶ないので、明後日ぐらいからいきなりおかゆから始めてみようかな…😂✨
    スプーン握れるの早くないですか?😳😳

ネントレって経験者じゃないとどうしてもわからないですもんね💦

セルフねんねできるようになってきましたが、日によってまちまちです😂
    今日は全てセルフねんねできたのでとても助かりました😊
    でも30分しか寝てくれなかったりもありますが、それは仕方ないですね😂

• 2月27日
  • ラム姉

ラム姉

うちの姉は3人子供いて下2人は7ヶ月から離乳食中期を、食べさせてましたー。なんとも適当ですよね!😏
    姉曰く母乳に甘えたたらしいです。
    なので急がなくても大丈夫やと思います!🥳
    下二人小学生ですが、至って普通です。

麦茶でなくてもお白湯でもいいと思います!
    麦茶は沸かし立てをあげてます。

娘はスプーン握られなかなか力強くて、、、
    なんだこれは!って思ってるとおもいます。
    お祝いで頂いた可愛いエプロンの裾食べるのでもうエプロンつけてません、、、

セルフネンネできるようになったんですね!🤗
    それは息子くんめちゃ素敵!🥰
    うちの子も寝てる?と思っても急にきゃーって泣きます!😭
    でもすぐ寝てます。
    今の月齢は眠り浅いみたいです。ちょっとの物音で起きますが、、、
    昨夜夜間起きたんだですが、30分以上かけて、トントンしたり、頭なでなでしたりしました。
    仕方ないですよね、、、

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

離乳食初期をすっ飛ばしてってことですか?😳😳
    胃に負担とかなかったのか気になります😂💦

ですよね🤔
    とりあえず白湯あげようかなと思います✨
    麦茶沸かしたてだと余っちゃったりしないですか?😢

スプーンもおもちゃの1つなんでしょうね😳✨
    せっかくの可愛いエプロンなのにつけれなくて残念ですね😂

トントンとか音のアプリに頼ってしまうことも多々ありますが、だいぶ楽になりました☺️
    急に泣くのは寝言泣きとは別ですかね?😳
    うちは早い時は10分ぐらいで起きてしまいます😱
    眠り浅い月齢なんですね🤔
    いつ頃から深く眠れるようになるんだか😂
    夜間は30分でも辛いですよね😢翌日に響きますし💦
    仕方ないですけど、どうにかならないものか😢

• 2月28日