※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について心配です。2ヶ月で3100g→5400g→6600gと増えています。小児科とネットの情報に違いがあり不安です。

赤ちゃんの体重について質問です!
出生時3100gほどで生まれてきました。
20日で2ヶ月だったのですが
14日に市で実施されている
2ヶ月の赤ちゃん訪問があり
その時体重を測ると
3100g→5400gでした😰

まだ2ヶ月でハイハイなどまだまだ先で
太っていないか心配です、、
今日大人の体重計なので
だいたいしか測れませんが
測ると6600gでした😨(生後69日)

私が通っている小児科では
1日30〜50gなら増えても大丈夫!
と言われています
ネットが20〜30gなので不安です🥺

コメント

ちひろ

私の子は出生時3078gで、2ヶ月のときには5580gでした!
母子手帳に掲載されている赤ちゃんの体重の平均の枠内なら問題ないと思います💡
助産師さんも、体重は少なかったら心配だけど、少し多い分なら全然大丈夫!とおっしゃっていました。

心配なさらないで大丈夫だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、周りの月例同じ子と並べちゃうとどうしてもデカく見えてしまって、、
    個人差あるとはいえやっぱり他の子と比べちゃいます😅

    • 2月27日
ままり

出生後2986からの2ヶ月で6180ぐらいあった気がします笑
4ヶ月検診行ったら7595だったのですが、誰よりも大きかったです、なのに誰よりもビビって大泣きしてました笑
最初の方は1日あたり60グラム以上増えてたけど何も言われたことありません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配しすぎなんですよねきっと😅😅😅

    • 2月27日
のん

うちは女の子ですが
出生時3054g
2ヶ月で5738g
3ヶ月で6843g
4ヶ月で7995g
でしたよ。
市の健診や生まれたら所の病院でも順調と言われているので大丈夫です!
毎回、グラフのギリギリ上をたどっていてヒヤヒヤしてます。
グングン増えて心配でしたが周りから寝返りやハイハイするようになると増えかたがなだらかになるそうですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グラフギリグリだとヒヤヒヤしますよね😂
    2ヶ月と10日でもうすでに6600gほどあるので焦ります😨

    • 2月27日
なかな

この時期の赤ちゃんに肥満は
ないので大丈夫ですよ☺️
うちの子も他の子と比べて
大きめです😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかつさん
    どうしても周りと比べがちになってしまいます😨

    • 2月27日