※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
お仕事

体調不良で保育園内定を辞退したい。集団生活への不安や子どもの健康を考えると疑問。保育ママとしての復職も検討中。

子どもの体調が整わなくて保育園内定を辞退した方いますか?
11月から鼻水や痰絡み、咳などでほぼずっと服薬していて、今月中耳炎になってしまい、これから週2~3日通院しないといけなくなりました。
集団生活に入るとただですら病気しまくるのに、体調万全でなく保育園に入れることに不安があります。職場は、家庭の状況をしっかり整えてから復職でも、4月に復職なら出来ることはフォローしますと言っていただいています。
本当は、せっかく内定が出たし、復職もしたいです。ただ私の意志で保育園に行かせてただですら万全でない状態で子どもに入園させることに疑問を感じています。
ここで辞退したら来年4月か、年度途中に保育ママでの復職になりそうです。

コメント

ままり

確かに集団生活すると、病気もらいます!
でも、それも成長する上で必ずなるもの
なので私は気にせずに入所します☺️
辞退したら、次の申し込み時では減点対象
ですし、来年内定もらえるか分からないし
私ならこのまま入所させます☺️体調が
悪い時は休めばいいですし☺️でもその事は
復帰予定の職場に言っておきます😁

• ふだ

ふだ

お返事遅れてすみません。
    住んでいる区は減点対象にはならないのですが、次年度どうなるかはわからないので、内定を頂いた園に入園して復職することにしました‼
    優しく前向きなコメントに勇気付けられました😃ありがとうございます

• 3月5日
ずん

うちは股関節脱臼があり 入園の決まった後、先生から手術もあり得ると言われやっぱり悩みました。
保育園も休みがちになったりするからどうしようかなって。

ただ待機児童が多くてこれで辞退したら次は入れないと思い保育園や職場に状況を伝えて復職しました😃
市によって違うみたいですが市役所にも手術などで数ヶ月休んでも退園にならないかなども確認しました。

お子さんが1番ですがもし休暇、最悪欠勤などでも職場の理解が得られるなら保育園に行けない時は休んで行けるなら保育園へ預ける。
やっぱりそれでも無理ならその時には退職など考えてもいいのではないですか?
なかなかフォローしますと言って頂ける職場に巡り会うのは難しいのかなぁって思います。

• ふだ

ふだ

お返事遅れてすみません。
    体験談ありがとうございます。悩みながら不安もある中復職されたとのことで私も頑張ろうと思いました!
    次年度再度申し込んでどうなるかわからないし、子どもがいて働くことに理解のある職場は貴重ですよね!
    復帰してみて、休まないとならない状況が頻繁でそれが長く続くなら、その時に退職など考えて行きます。

• 3月5日