※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
子育て・グッズ

4月1日からの保育園入園が決まり、慣らし保育を始める予定です。早く復帰したいと相談中。慣らし保育期間や育休手当の証明について悩んでいます。市役所で相談するとのことですが、証明は職場から出るべきか疑問です。

4月1日からの保育園の入園が決まり、
慣らし保育をスタートする予定です

職場に相談すると出来れば早く復帰してほしいとのことで、悩んでいます
お子さんによって違う事は承知ですが、
慣らし保育は皆さんどれぐらいの期間かかりましたか?

また慣らし保育の間 働いていないという事が証明できれば育休の手当を支給されると職場から聞きまして、その証明は市役所で相談してみてほしいとの事ですが、働いていない証明は本来は職場から出るはずですよね?

コメント

🌈

私の園は2週間は慣らし保育がありました😊うちは1ヶ月半かかりましたが他の子は2週間で終わってましたよ〜!

  • こはるママ

    こはるママ

    慣らし保育の期間を決めるのは保育園側ですよね?

    • 2月27日
  • 🌈

    🌈

    そうですよ〜✌🏻️

    • 2月27日
  • こはるママ

    こはるママ

    ありがとうございます😊
    保育園に慣れる為にかっぴさんは工夫された事とかありますか?

    • 2月27日
  • 🌈

    🌈

    求職中で入ったのもあってこの子のペースでのんびりやろうと思ったのでなーんにもしませんでした!焦っても出来なくてこっちがイライラするだけですしね😅😂

    • 2月27日
  • こはるママ

    こはるママ

    焦っても仕方ないんですけど、焦ります

    • 2月27日
🍑

うちの保育園は1週間?だったかな?
初日は1時間ちょっとでそこから時間がどんどん伸びて慣らし保育終了でした!

  • こはるママ

    こはるママ

    1週間で終わったんですね、その子によって全く違いますよね!

    • 2月27日
  • 🍑

    🍑

    ごめんなさい2週間だったかもです🤔
    園によって違うとは思いますが、どれだけ泣いていても慣らし保育期間が終わったらそれからは通常保育でした!

    うちの子だけ慣れたから早めに慣らし保育終了とかはならなかったです。

    ただ、「お仕事の都合がつかない方は相談してくださいね」と園長先生に言われてました。

    • 2月27日
  • こはるママ

    こはるママ

    理解のある保育園なんですね!

    • 2月27日
  • 🍑

    🍑

    そうですね!理解はある保育園だと思います☺️

    でも私は仕事より、子どもを優先してたので(慣らし期間中は)
    体調を見ながら出勤しました!

    • 2月27日
  • こはるママ

    こはるママ

    慣らし保育中も勤務されていたんですね!

    • 2月27日
  • 🍑

    🍑

    保育園に入れるようになる半年前から働いていました💦

    なので参考になるかわかりませんが…🙇‍♂️

    • 2月27日
  • こはるママ

    こはるママ

    ありがとうございます😊

    • 2月27日
emiko

こんばんは!
私のところは慣らし保育は14日でした
日数はもしかしたら園で調整してくれるかもしれませんが、お子さんに負担がかかるかもしれませんね😭

働いていない証明は職場でしか確認できないですよね😅

  • こはるママ

    こはるママ

    職場に早く復帰したい気持ちはあるんですが、子供の事なのでどうすることも出来ずに苦しいです😭

    • 2月27日