※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ママ友との会話で子育てについての悩みを相談したが、自分の子が大変だと思っていたのに違うと言われて落ち込んでいる。子育てでおおらかになる方法を知りたい。

先日、ママ友とランチに行ったときのことです。
最近イヤイヤやぐずりも増えてとにかくきついと話したんですが、自分の子の方がすごいよーとか全然そんな風に見えないとか、あの子の方がまだすごそうとか言われてモヤモヤして、未だに引きずっています😢

多分私は、大変だね頑張ってるねきついねなど言われたかっただけなんだと気づいて不甲斐ないし、1番手のかかるタイプだと思っていた息子がそうでもないと言われ、そのぐらいで愚痴ってる私はなんてダメな親なんだろうと思いました。

そのママ友はあんまり、むかつくーー💢とならないそうです😣私はそんなのしょっちゅうだし、何なら子どものいない所で物にあたってしまうし、怒りの感情が人より激しいのかなと今回感じました。

どうやったらおおらかに子育てできますかね😢
子どもを手がかかると感じないコツとかありますか?💦

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしもムカつくー!!ってなりますよーー!!
友達に相談しても娘ちゃんめっちゃ賢いやん!良い子やし聞き分けいいし!って毎回言われて終わります。笑
他の子に比べたら…ってなりますがそれでも腹立つものは腹たちます😂

とにかく私は
あーこれがイヤイヤ期かーーって聞き流してます。。。笑

• まま

まま

私はよその子の方がよっぽどお利口さんに見えて羨ましく思ってた時期もあります…結局大丈夫だったんですが一時期は発達も疑ってました💦
    イヤイヤ期、みんな通るものと思って受け流したがいいですね😭

• 2月27日
ママリ

3人息子がいますが、大変だな〜と思う事はあってもむかつくーー!って事はないです(´ω`)
元々楽観的・ポジティブ・大雑把な性格な為悩む事もないのでそれが原因なのかもしれませんが、イヤイヤされても「自分の意思を表現してるーーー🥺❣️」と感動してしまって(笑)
さすがにあまりにもイヤイヤされるとイラッとする事もありますが、そこまでの域に達する時はもうイライラ通り越して笑えてしまって「記念に残しとこ!」とカメラで様子を撮影したり、どこまでイヤイヤするのか見てみたくて観察したりしてます😅(笑)

• まま

まま

3人の息子さん育てられててむかつくー!って事ないのすごいですね😳見習わないと…。余裕がないのダメですね💧色々、気の持ち方など勉強になります😣

• 2月27日
ロールパンな

すごくよく分かります😭😭😭

私は息子が活発なほうですが、毎日叱っておこってイライラしてます❕妹の息子は2歳ですが大人しくどちらかというと弱虫ですが、産まれてから 1度もイライラしたことないそうです😅😅
なんか私って短気だなぁと 落ち込みます😣😣
アドバイスじゃなくてごめんなさい😵

• まま

まま

身内におっとりして育てやすい子がいると比べちゃいますよね💦私もいとこの子が同級生で、かなり育てやすそうで私の余裕のなさが身にしみて辛かったこともあります。
    アドバイスじゃなくても同感してもらえる方がいるだけで励みになります😣ありがとうございます😢

• 2月27日
ほのち

私もイラッとしちゃいます😅
ねねさんとあまり変わらないです💔

おおらかなママ友達と遊ぶ度に話聞いたり子供との接し方見て自分もそうしようと思ったり...そんな日々でした😂
今は引っ越したので会えないですが💦

最近はぐずって泣いてる時に耳元でなんで泣いてるのって言いながら笑ってあげるとつられちゃうみたいでそのまま娘も笑っちゃってます😂

• まま

まま

妊娠してるなか上の子の育児って大変ですよね😱私もママ友の考え方とか気の持ち方とか聞いて実践しようと思うんですが、なかなかうまくいきません💧なんか最近は精神的に疲れてカウンセリング受けたいくらいです😓

ほのちさんの方法も実践してみます☀️ありがとうございます😌

• 2月27日