※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
妊娠・出産

里帰りせずに出産する場合、上の子のお世話や実母のサポートについて悩んでいます。実母を呼ぶタイミングや保育園通いについて相談しています。

2人以上出産された方で、里帰りしなかった方、教えてください。

上の子のお世話はどうしていましたか?認可保育園に入れていて、2ヶ月以上休むと退園になるので、里帰りせずに産むしかないのかなぁ、と思っています。

実母は電車や車で2時間くらいの距離です。
陣痛来てから呼び出すのはさすがにやめた方がいいですよね?

もし来てもらうとしたら、いつから来てもらいますか?
上の子の保育園は産まれるギリギリまで通いますか?

コメント

ことり

1人目は里帰りせず、2人目もしない予定です
都内在住なので、病院への安心感が桁違いなので、こちらで産むことにしました
実家へは新幹線と在来線等で6時間ぐらいかかるのと、上の子のお世話に慣れてもらうために、母には2週間ぐらい前から来てもらう予定です
上の子の保育園は、母に送迎してもらう予定なので通い続けます

• はなはな♪

はなはな♪

私も都内在住です!病院は相性がいいところは本当にいいですよね!

2週間前に来てもらって登園ってことは、保育園は全く休まない予定ということですか?

• 2月27日
  • ことり

ことり

そうですね、今のところはそのつもりです
    ただ、予防接種等が落ち着いた頃実家に帰り長くいる予定なので、その時は休ませると思います

• 2月28日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。送り迎えもあるし、なかなか大変そうですけど、うちも来てもらおうかな…。

ちなみに立会出産予定ですか?お子さんはその間はお母様にみていただくということですかね?

• 2月28日
  • ことり

ことり

立ち会いではないのですが、LDRで主人がついていてくれると思うので、その間は母か保育園に行くと思います

• 2月28日
  • はなはな♪

はなはな♪

うちも1人目の病院がLDR付きで主人が立会出産しました。病院にいる間はお母様が送り迎えしてくださるのですね!

• 2月28日
  • はなはな♪

はなはな♪

もう1つ、いいですか?
    入院してる時はお子さんをお母様に預けるとなると、その間お母様と御主人で家にいるのですよね?うちは主人が私の親と二人きりだとキツイと言われました。だから義母と交代で来てもらった方が気が楽だと。そういうところも含めて受け入れてくれてるということですよね?

• 3月1日
  • ことり

ことり

夫の両親は他界しているので、わたしの母を頼らざるを得ない、というのもありますが、夫曰く「全く気にしない」そうです笑
    母はたまに遊びに来て2週間ぐらい泊まっていくのですが、その間もいつもと変わらず朝まで飲んできたりしています😅

• 3月1日
  • はなはな♪

はなはな♪

なるほど。ありがとうございます😊

• 3月2日
あや

私の場合は義母ですが、陣痛がきてから来てもらいました!(車で2時間)
保育園は産休育休中でも通わせれるので通わせてます。
入院中だけ上の子達の面倒を見てもらいました🙂

• はなはな♪

はなはな♪

陣痛来てからで間に合ったのですね。ちなみに2人目は何時間で出産でしたか?

保育園は産休、育休中は通わせる予定ですが、出産に合わせて多少は休むのかな、と思いました。でもそもそも産前ギリギリまで通わせるのか、とかそういうのがイメージわかなくて💦保育園は全く休んでないのですか?

• 2月27日
  • あや

あや

2人目は上の子が夏で立会い出来たので親には頼ってませんが、3人目が子どもたちの立会いが出来なくて義母に来てもらいました。
    微弱陣痛があったのですぐ連絡してそこから5時間で生まれたので間に合いました😊

保育園は全く休んでないですよー!
    退院するときにようやく会えたのでその日はお休みしましたが😊

• 2月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

お子さんも立会いされたのですね!大丈夫でしたか?2歳くらいだと理解出来たり、我慢できるものですか?

保育園全く休んでないのですか。すごいですね。産後の保育園の送り迎えはお義母様ですか?

• 2月28日
  • あや

あや

2人目が病院ついて1時間で生まれたので訳の分からないまま生まれたって感じです(笑)
    助産師さんに愛想ふりまいたりしてましたがワガママ言うことなくいい子でした😊

産後の送り迎えは旦那がしてます!
    実家が近いので実父母がしようか?って言ってくれてるのですが、旦那が嫌なようで😩
    1ヶ月立ったら私がする予定です。

• 2月28日
  • はなはな♪

はなはな♪

なかなかハードスケジュールですね!産後1ヶ月で体力回復しないとですね…。

それにしてもお子さんが良い子で羨ましいです✨

• 2月28日
こまりえ

今3人目ですが里帰り出産しませんよ!
私は今入院中なのでもう母には来てもらってるので参考にならなくてすみません😓

お子さんの保育園ですがお子さんの精神的な様子を見て決められてはいかがでしょうか?
保育士でしたが そういう状況下におかれると お子さんそれぞれで不安定になるお子さんもいたので臨機応変に対応でいいとおもいますよ😄

• はなはな♪

はなはな♪

子供に合わせたいとは思いますが、どんな選択肢があると思いますか?実家に泊まらせてみて、ダメなら来てもらうとかそんな感じですか?なんか全然イメージわかなくて💦

• 2月27日
  • こまりえ

こまりえ

あくまでも私の個人的な意見で申し訳ないのですが 里帰り出産をしないのであれば はなはなさんの自宅に出産の前にお母様に来て頂いて 子どもさんの保育園の送り迎えはご主人と協力して頂いて
    子どもさんが行きたくない時は無理強いして連れていかなくてもいいのではないかなと思いますよ!

• 2月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。主人は保育園の送り迎えを途中で挫折した人なので、もう一度検討してもらいます…保育園でやる事が多すぎて仕事との切替が出来ないと言われました 笑

• 2月28日
AAA

これからの予定ですが…

4月に入園し産休中もそのまま通わせる予定です。
方法としては私自身フルタイムパートで復帰予定の為、保育園に延長保育の申請を行っており、私の出産当日や入院中は主人に送り迎えをお願いする予定です!

出産の当日だけお願いすると保育園用の準備や保育園での荷物の整理や登園降園の手続きなどが上手く出来ない可能性も出てくる為、4月の入園当初から保育園側には月に2〜4回主人が送り迎えする日があります、その際は送りやお迎えの時間が変わりますのでよろしくお願いしますと伝えてます!
予定日が9月なので約4ヶ月間で頑張って覚えてもらう予定です✨

出産自体は特に母体.胎児共に問題がなければ計画出産を病院側にお願いしてます。
不測の事態(陣痛や破水)が起きた時のためにタクシーも予約済みです!
実家や義実家は今のところ全く頼る予定は無いですね😂

• はなはな♪

はなはな♪

保育園は全く休ませないということですか?産後大変ではないですか?

御主人は月に2〜4回だけで覚えられますか?残りの15日くらいはAAAさんが送り迎えということですか?

• 2月27日
  • AAA

AAA

予定では休ませない予定でいますが、主人の会社の都合によってはお休みさせて産婦人科の託児室に預かってもらえるよう事前予約は行う予定です☺️
    (その為に家族も一緒に泊まれる産婦人科にしました♪)

産後は正直かなり辛いと思いますが、朝は主人が送って、お迎えは私が行く事になると思います。
    暫くは歩きではなく車で行く予定で、自宅から園までは車で5分もかからない距離なのでなんとかなる!と考えてます✨
    もし駄目だった時の為に地域のサービスにも登録予定です!(保健所や区役所で今後詳しく調べる予定でいます)

朝の登園準備などは恐らく毎日主人がするので、保育園の中での置く場所や受け取る場所などを覚えてもらうだけなのでそんなに難しくはないかなぁと思ってますが、その辺りは実際にやってみて難しければ早めに地域のサポートに登録する予定です(笑)

基本の送り迎えは私です✨
    通勤時間も勤務時間も私の方が短く且つ園からの距離も職場から徒歩15分の場所を選んだので😆‼️

• 2月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

家族も泊まれる病院なんて良いですね!

産後も休まず保育園行かせるのですね。すごいです!うちも保育園近くなのですが、1人目の時は産後ボロボロだったので、送り迎え行ける自信がないです💦でも皆さんのコメント見てると休ませないで行かせるとのことだったので、早めに体力回復して頑張るしかないのかな、と思いました 笑

• 2月28日
  • AAA

AAA

1人目を産んだ産院が家族も宿泊可能な産院だったので今回もそのまま同じ産院に通ってる感じです☺️
    託児もあるのが本当に良くて、産院で無料参加出来るマタニティビクスやヨガなどの時も1回300円で子供を預かって貰えるので助かります❤︎

産後はできる限りは夫婦で!と思ってますが、やはり産後万が一の事もあるのでその為に地域のサポートの登録は必須だと思いますょ✨
    もしやっぱりボロボロでお迎え無理😭となったら誰かに頼るのも大切だと思います☺️

• 2月28日
  • はなはな♪

はなはな♪

素晴らしい産院ですね!羨ましいです!うちは先生も優しく、施設も綺麗で、ご飯も美味しく、と、とっても良い病院ですが、新生児に何かあるといけないから未就学児の面会NGなんです🙅

産後はボロボロになるのが想像できるので、保育園が休める最大限まで休もうかと思ってました。でも皆さん休まないみたいなので、どうしようかなぁ、と思い始めてます💦誰かに頼るのも大事ですよね!

• 2月28日
  • AAA

AAA

未就学児の面会NGの産院も多いですよね。
    産婦人科を探した際に本当に様々だなぁと感じた記憶があります💦

保育園を休ませて家で2歳のお子さんと新生児のお世話を24時間行う方が辛い可能性を考えてしまいました😭💦
    数時間でも新生児と2人っきりの時間があるとこで休める場合も多々あると思いますょ✨

サポートがもし利用できるなら最大限利用しちゃいましょう😆✨

• 2月28日
  • はなはな♪

はなはな♪

新生児1人でボロボロになりますよね…😅そんな体力あるのか…。日中保育園に行ってもらうだけでも有難いですよね。ほんと保育園様々です!地域のサポートも見てみます!ありがとうございます😊

• 3月1日