※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

子供の性格についての相談です。友達が寄ってきた際に泣いてしまい、外の世界に慣れさせるため支援センターに行っていましたが、疲れてしまいます。性格は変わるでしょうか?

子供の性格について相談です。

1人でのんびり遊びたいタイプで、支援センターに行っても自ら友達には寄っていかないです。
それは別にいいと思ってるんですが、問題は他の子が寄ってきた場合です…
体に触られると固まってしまい、おもちゃを取られて泣いてしまいます💦
しかもギャン泣きで涙をポロポロ流し、一度泣くと長いです。
おもちゃ取ったり取られたりはお互い様なので気にしてないのですが、うちの子が泣くので他のママさんもすごい謝ってくれて💦
いやいや、うちがビビリなだけなので気にしないでくださいー大丈夫ですー!と毎回このパターンです。

正直疲れます😭
保育園に通わせないので、外の世界に慣れさせようと支援センターなどに積極的に行っていたのですが、毎回ギャン泣きなので最近は2人で公園遊びばっかりです😫

年齢とともに性格も変わりますかね?😭
何かできることがあればしたいのですが、こればかりは性格だから仕方ないですかね…😧

コメント

リエ

泣きはしませんが、同じタイプの娘です。1人で、自分の世界で遊びたいので他の子が近寄ってくると戸惑います。また、オモチャとられると残念そうな顔しつつ他ので遊び出します。来年度からプレなので、このままでやっていけるのか不安です。ただ、よくよく観察してみると娘も他の子のオモチャとってたりオモチャの取り合いしたりも見受けます。なので、環境・年齢もあるのかもです。

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます。
    きっと環境や年齢も関係ありますよね😫
    あまり焦らずもう少し様子見てみます!💪🏻

• 3月2日
  • リエ

リエ

娘には「嫌なら嫌と言わないと相手はわからないよ」て都度伝えてました💦

• 3月2日
きこ

性格はなかなか変わらないと思いますが、慣れはあると思いますよ。
こうされたらこうしたらいいんだよと教え続けると子供も次第に覚えていきますし、交わし方や気持ちの切り替え方を学んでくれます。1歳2ヶ月ならまだまだ分からない時期だと思いますし、上手に他人と遊べるのは1歳6ヶ月過ぎてからかなと思います。
あと、おもちゃを取られて泣くのは普通のことなので、その後の気持ちの切り替え方を教えてあげるのがいいかなと思います。
うちは、ですが……おもちゃを取られた時は"別のおもちゃもある"ということと"返して"と言ってもいいことを教えていました😊

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます。
    切り替えの仕方を教えるというのがすごく参考になりました😫✨
    様子見つつ、ゆっくり教えていきたいと思います。

• 3月2日