※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめら
ココロ・悩み

パニック障害をもち、妊娠・出産された方の経験を聞きたいです。発作時の対処や育児について教えてください。

パニック障害をもっていて妊娠、出産された方のお話が聞きたいです。

息子の妊娠時は車の運転中にのみ動悸が出、家に居る時は大丈夫だったのですが、出産から一年ほど経って家に居る時にも動悸が起こってしまいました。
病院へ行き漢方薬を飲みだしてからは動悸はほぼ起こらなくなったのですが、先ほど実母が来ていて帰ったあとに久々に家に居ての動悸…😔なんとか落ち着かせましたが、また起こるのではないか、このまま妊娠を継続していても大丈夫なのだろうかと不安でたまらないです😭

心療内科で一度クロチアゼパムを処方され飲みましたが、薬への不安からか動悸が出てしまい、現在も漢方薬を服用しています。

パニック障害で妊娠、出産されている方は今まで発作が起きた際はどのように対処されてきましたか?😭
また、無事に出産された方はその後の育児などはいかがですか?😭

昔の何の不安も動悸もなかった頃の自分に戻りたくて仕方ないです…😔💦長々とすみません😣💦

コメント

ぶぅちゃむ

私も1人目の妊娠中にパニック障害になり今でも病院に通っています。
辛いですよねこの病気…。
悪阻は大丈夫ですか?私も妊娠中は薬は飲まないで何とかなりました。
落ち着かない時は、私の場合は冷たい水を飲むと少し和らいだので、必ず水筒に冷水を持ち歩いていました。
産後は必ずパニックが酷くなっていましたね…疲れやストレスで悪化するのかもしれません…(ToT)
今も毎日、安定剤のんでいます!
本当に昔の何もなかった自分になりたいですよね(;_;)

  • ぽめら

    ぽめら

    コメントありがとうございます😭✨
    お一人目の妊娠中になられたのですね😣💦お一人目の時はお薬の服用などはなさってはらっしゃらなかったですか?💦

    悪阻は常に胃のムカムカ感があります😖先週は2回ほど嘔吐したのですが、病院で点滴を打ってもらってからは少し落ち着いています。

    落ち着かない時は家事をしてみたり、脈拍を数えてみたりするのですが、なかなかコレというものはないです😭

    産後は本当に辛くなってしまいますよね…。今でこれなので、産後大丈夫かどうか不安でたまらないです😭💦

    安定剤を飲まれているのですね☺️私も漢方でないものを飲むべきなのかなと悩むのですが、なかなか怖くて…。
    本当に昔の自分に戻りたいです😢

    • 2月27日