※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

妊娠8週でクラミジアが陽性。過去の検査は陰性だったが、再検査で陽性。治療後も再発か不明。赤ちゃんへの影響心配。旦那も検査予定。治療は安定期に。

今妊娠8週です。
先月から不妊治療を始めようと思い色々検査を受けたのですが、血液検査でクラミジアがすごく低い数値ですが、陽性でした。
私は去年の7月に別の婦人科で、おりものから検査するクラミジア検査をしたのですが、その時は陰性でした。
もちろん旦那以外と性行為はしていませんし、旦那も私以外としていないと思います。

先生によると、おりものによる検査だと、卵管などにいるクラミジアは反応しないし、血液検査とまた調べる内容が違うから、こういうこともある、と言われました。
私自身、6年ほど前にクラミジアになりましたが、その時は薬を飲んで治療しました。その後年に一度は性病検査をしていましたが、ずっと陰性でした。
それが実は完治できていなかったのか、どちらかがどこかからもらってきたのか、原因は分からないですしもういいのですが、陰性だったのに実は陽性だったというのは、検査の甘さ?も怖いですし、治っても本当に治ったのか?と心配になります。お腹の赤ちゃんに影響しなければ、もうなんでもいいです。旦那も疑いたくないし、完治してなかったのにずっと陰性だった検査の仕方にも不信感でいっぱいです。とりあえず二人で薬を飲んでくださいと言われ、安定期になったら飲む予定です。旦那は近々病院で検査する予定だそうです。

コメント

ちら

クラミジアは妊娠中になりやすかったと思います!
性行為が原因ではなくて‼️
私もなりましたよ🙂

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠中はなりやすいのですね💦知らなかったです(>_<)また色々先生にも聞いてみます。

• 2月28日
  • ちら

ちら

あ、私がなったのはカンジダでした💦💦
    間違った情報すみません😣

• 2月28日
  • むらさき

むらさき

そうですか💦わざわざありがとうございます😢なるべく清潔にして、カンジダもならないように気をつけます💦

• 2月28日
cocone

ごめんなさい、クラミジアは性行為でしかうつらない病気です😭
カンジダは常在菌なので免疫下がってたり妊娠中などはかかりますが。
ちーさんがクラミジア陽性で、その間旦那さんと性行為があったならば高確率で旦那さんもかかってます。
感染力がとても強い病気の1つなので。
安定期に入ってからの治療でいいとお医者様が仰ってるなら赤ちゃんに問題
はないんだと思いますが…
6年前にクラミジアにかかったときはパートナーも一緒に検査しましたか?
もし、ちーさんが完治しててもパートナーが完治してなければまたかかってしまった可能性はあります。
が、毎年検査していたならその可能性も少ないと思います。
大体の婦人科で行う検査では陽性が陰性とでることはほぼないと思うので、そのときは完治していて、今回また新たにかかったと考えるのが一般的かなと思います💦

• むらさき

むらさき

6年前は、当時お付き合いしていた人と二人で治療して治しました。お医者様に、おりもの検査と血液検査で見るところが違う、と言われたのも納得できません😥来週から別の産院に通うので、そこでもまた質問してみます!

• 2月28日
みきこ

とっても言いづらいですがその場合だと旦那さんがもらってきた可能性が高いんじゃないですかね😥
6年前からずっと性病検査で陰性だったのであれば絶対陰性だと思います💦
ちなみに私も前にかかって調べたんですがクラミジアは性行為以外でうつる可能性はほぼないそうです

• むらさき

むらさき

そうですよね…また旦那と話し合ってみます😢

• 2月28日
ケロケロ🐸

夫婦で治療して下さいね!
旦那さんも高確率で感染している可能性大です。

• むらさき

むらさき

はい、安定期に入ったら、一緒に薬を飲みます。

• 2月28日