※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
その他の疑問

義実家から、出産のお祝いを頂きました。お返しは大丈夫よと言われてい…

義実家から、出産のお祝いを頂きました。
お返しは大丈夫よと言われているのですが、
いつもお世話になっているので地元の有名な
お肉をいつものお礼として贈ろうと考えているのですが…

価格帯が決められずにいますorz

味噌漬けのお肉だったり加工食品、
そのお肉を使った餃子など
様々な物が楽しめるセットが5〜6千円で、
内容はいいなと思ったのですが安すぎるかな・・

義実家は、4人家族です。

頂いた額は20万円ですが、高すぎず安すぎずと
思うとなかなか決められません。

みなさんなら、どうなさいますか?😭

コメント

なぱん

お礼はいらないと言われたのに、送ってしまうと逆に失礼になることもあります。

お礼として送るより、義実家に行くときに少し高めのオヤツやおつまみ、皆さんで食べられるものを持参したり、節目毎にお子さんの写真などアルバムにして渡したほうがスマートかと思います。

• まるお

まるお

コメントありがとうございます。
    義実家は車で10時間程の距離に離れているので、なかなか行くことが出来ません💦

いつも何かと気を使って頂き、食べ物だったりスイーツだったり果物だったりを贈ってくれるので、その都度とまではいきませんが、たまにこちらからも贈り物をしていました。その延長線上…というか、いつものお礼として贈ろうと考えていました。

仰る様に、内祝いを義実家に送ると怒られた!なんて話を私も耳にした事があります。身内なのに、と言われたりあるそうですね😰こればかりは、お相手との関係次第もありますね💦

• 2月27日
みぃ

内容が良いならいいと思います😁
これ、美味しそうだったから😉くらいの感じで送ればいいと思いますよ😄
それにアルバムをつけたらさらに喜んでもらえると思います😁

• まるお

まるお

アルバムなど結構みなさん贈られるんですね!考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月27日

私の場合ですが、出産に手当ての42万+11万ほどお金がかかったのでありがたく義理両親からいただきました。気持ちとして3~5000円の菓子+感謝のお手紙+こどもが写った家族の写真を後日発送しました。金額どうのこうのではなく、義理両親は何も望むわけでもなく、貴方たち家族が健やかに仲良く暮らせたら安心と思いますし、気持ちでいいとおもいます。

• まるお

まるお

確かに、気持ちが大事ですもんね!なんだか見栄っ張りなのか…金額を気にしてしまいました💦直筆でお手紙もいい案ですね。コメントありがとうございます!

• 2月27日
なぱん

私の考えなのですが、義実家には内祝いとしては送りません。旦那の親ですし、義理とはいえ親です。

ましてや、いらないからね!と言われたのに送ったらすごく他人な気持ちに相手がなられると思うのです。
息子と結婚したお嫁さんを大切にしたいと考えてくださっての贈り物でもあると思います。

なかなか会えないのならお子さんの成長を身近に感じられるように写真カレンダーおくったりしたほうが喜ぶような気がします☺️

「レター」っていうアプリでカレンダーを送れるみたいですよ✨友人が両両親に毎月送ってるみたいです☺️

• まるお

まるお

そうですね…私は出産を重ねて調べたり話を聞いたりしているうちに、内祝いの意味合いを考えると義実家には内祝いとしては贈らないんだな!と思ったくらいです。笑
    出産を経験する前は、内祝いとしてみんなに贈ると考えていました!笑

なるほど…やはり、身近に感じられるような写真だったり子供に関しての贈り物が嬉しいですかね✨

詳しくありがとうございますm(_ _)m

参考にさせて頂きます!

• 2月27日