※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko✿
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に泣き止まず、体重増加が過多との指摘があります。頻繁に泣いているため、授乳のタイミングがわからず困っています。アドバイスをお願いします。

生後20日です。
母乳で育てているのですが片方10分ずつ飲ませたあと毎回ギャー泣きします。なかなか泣き止みません。どうして泣いているのかわからず困っています。
ちなみにおしめを変えたあともギャー泣きでなかなか泣き止みません。

2週間検診では体重は増えすぎといわれました。
母乳は泣けばあげればいいとゆわれているのですが頻繁に泣いているのでどれぐらいの感覚であげていいかもわかりません。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
初めてのことだらけで戸惑っています💧

コメント

deleted user

赤ちゃんは与えられた分飲むので、まだ満腹がわからなくていっぱい飲んじゃって苦しいんだと思います!
ゲップは出てますか?縦抱きにしても泣いちゃいますか?😭
授乳時間減らしてみてはどうでしょうか?😊

  • piko✿

    piko✿

    返信ありがとうございます✿
    ゲップはでてますし縦抱きしても
    体をのけぞって怒るんです…
    授乳時間は一応2時間は開けるようにしているのですがもっと開けたほうがいいのでしょうか!??

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!😭
    それだと、眠いのかもですね
    抱っこして歩いたりしたらいいと思います!
    お母さんが焦ったりイライラしちゃうと、赤ちゃんに伝わるみたいなのでリラックスしながらしたほうがいいですよ😊

    • 2月16日
  • piko✿

    piko✿

    眠いんですねー💦
    理由がわかって安心しました。
    リラックスしながら根気強くがんばります!!!
    早い返信ありがとうございます⭐

    • 2月16日
とくママ

こんにちは。
ウチの子も泣き止まなかったりしました。
検診でおっぱいが足りていると言われたのであれば、お腹が空いたのでは無くて、眠いだけなのかもしれません。うちの子は上手く自力で眠りにつけず、イライラして泣いてる様でしたので(^^;;
ひたすら抱っこして歩いたりしたら泣き止んで眠りに入りましたよ(^_^)

  • piko✿

    piko✿

    返信ありがとうございます✿
    確かに自分で眠りにつくことはなく寝る時間は短い方です。
    やっぱりひたすら抱っこなんですね!!!
    今ようやく泣きつかれたのかウトウトしだしました。
    抱っこひもなども使いましたか??
    今は里帰りなので手があるのですがもうすぐ帰るので家事ができるか不安です。

    • 2月16日
  • とくママ

    とくママ

    ひたすら抱っこは腕も腰も痛くなりますが、しばらくは頑張ってみてくださいね(^^;;
    ウチの子は3ヶ月なんですが、最近になってやっと1人で寝付ける様になってきましたよ!
    しばらくは体力的にも精神的にも辛いと思いますが、必ず終わりは来ますから(^_^)

    私も里帰りでしたよ!抱っこ紐も使いました!!抱っこ紐サマサマでしたよー(^^;; しかし抱っこ紐だと前抱きなので家事がやりにくかったですね。抱っこ紐以外に、トッポンチーノと言うクッション?の上に乗せて、トッポンチーノごと子供を抱っこして歩いたり、ゆらゆら横抱きして寝かしつけてからそっと降ろして家事をしていました!
    家に戻ってきて1ヶ月位は慣れるまで家事も適当に済ませましたよ(笑)旦那さんにも理解してもらって家事は手を抜いちゃうのが一番です(^o^;;)

    実家に居るまではご両親に少しみてもらって、1人でスーパーとか出掛けて息抜きしてみてくださいね。

    • 2月16日
  • piko✿

    piko✿

    3ヶ月でようやく…なんですね。
    気長に見ないとダメですね~
    トッポンチーノ!!!
    一度調べてみようと思います⭐
    丁寧にありがとうございます~!!!

    • 2月16日
🐻

立って、
抱っこしてゆらゆら
寝かしつけたり、歩いて寝かしつけたり、でも泣きますか?

眠いのにうまく寝れない。が多いと思いますが、、、

とりあえず、抱っこして
不安やいらいらをなくし無になって寝かしつけることですね。。。
赤ちゃんはお母さんの気持ちを感じとることができるので、、、。
もうじきしたら何で泣いているのか不思議と分かるようになりますよー!!
てか、体重が増えすぎで怒られるんですね?
産まれてから2週間でどの程度増えたんですか?

  • piko✿

    piko✿

    返信ありがとうございます✿
    寝かし付け方が下手だったのかもしれません。根気強くがんばりたいと思います。
    2週間で400グラムほど増えました。

    • 2月16日
  • 🐻

    🐻

    うちは、1週間で300グラム増えてましたよ!約3週間で800グラム、
    1ヶ月で1.5キロ増えましたよー!
    先生によって違うんだと思いますが、うちは褒めてもらいました󾌡!
    オッパイはずっと出ているわけではないので、(時間ごとに両方が一気にでるしくみなので、、)
    母乳が出ていない時でもくわえていたいだけなのもあると思いますが、(うちのこも、いまだにそうです。)
    寝そうになったのに、縦抱っこにされゲップをされるのが嫌なのもあるとは思います・・・
    うちはゲップさせないこともありました・・・横向きに寝かせてトントンしてさせるときなどもありました。。
    寝かしつけも嫌でも上手くなるので、、最初はほんと大変ですが、、楽しみながら頑張ってください!

    • 2月16日
  • piko✿

    piko✿

    褒められるんですね!!!
    体重が増えているのは悪いことではないんですね★
    さっき無理にゲップさせず
    そのまま寝かしつけてみたら成功しました。
    ありがとうございます✧

    • 2月16日
✨ちょび✨

吸わせながら寝付かせてみてはいかがです?
途中でやめてしまうと気持ちよく眠りに移行してたのに邪魔されて泣くのかなぁと。
飲まなくても乳首をくわえてるだけでも安心するみたいなんで最後に飲ませた方を安心材料として加えさせてもう片方は次の授乳のために溜めておく感じでやってみてください☺
最近は暑いくらいの日もあって赤ちゃんが不愉快に感じる気候ばかりです。
下手に間隔を開けすぎてしまうと脱水なんてことにもなりますから気を付けてくださいね。

  • piko✿

    piko✿

    返信ありがとうございます✿
    途中でやめてしまっていたのですが吸わせ続けるとずっと吸っているんです。寝そうになったので離して縦抱きにしてゲップをさせようとすると起きて泣いてしまうという感じです。

    • 2月16日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    母乳は空気があまり入らないので吐き戻しがないなら無理にげっぷさせなくて大丈夫ですよ。
    入った微量の空気はおならからでますからね🐤
    おっぱいもずっと吸ってるわけじゃなく、眠くなれば吸う力も弱くなるから実際は眠くなってからは飲んでないんですよ☺

    • 2月16日
  • piko✿

    piko✿

    そうなんですねー!!!
    吸わせなごらの寝かしつけやってみます✧

    • 2月16日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨



    ちなみに妊娠42週と記されたままなんで変更した方が良いですよ☺

    • 2月16日
けいちん

多分眠いんじゃないですかね。
うちの子もそうだったので、途方に暮れて私も泣いてました(^^;;
ひたすら歩いたりゆっくり揺らしたりで寝かせてました!
今は何で泣いてるのか、ある程度分かるようになりましたよ!

無理しないようにしてくださいね!!

  • piko✿

    piko✿

    返信ありがとうございます✿
    眠たかったんですね。
    出産の時の傷が痛くてなかなか長時間立って抱っこができずでちゃんと寝かしつけてあげられていなかったようです。
    どうして泣いているのか早くわかるようになりたいです💦

    • 2月16日