※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

年収440万貯金はほぼなし、フルローンで3000万家を買おうと思うのですが無謀ですか?

年収440万
貯金はほぼなし、フルローンで3000万
家を買おうと思うのですが無謀ですか?

コメント

年齢にもよるけど大丈夫だと思います
やれなくは無いです
金額シュミレーションとかあるからやってみたらどうですか

• あんころもち

あんころもち

35年固定で毎月9万ちょいでした。
    どこを基準に考えたらいいのか正直わかりません😭😭

• 2月27日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね
    私もマイホーム考えてますが
    頭金700万入れて2800万借入れになる予定です
    修繕費、保険、税金を考えローンプラス毎月5万は積み立てと貯金10万できるように考えローンを組む予定です

• 2月27日
ママリ

440万は旦那さんのみの収入でしょうか?
今後年収上がる見込みがあって頭金結構入れられるなら考えますが、子供2人居て貯金なしフルローンで3000万は怖いです💦

• あんころもち

あんころもち

旦那のみです!
    再来年から私も働くことにはなると思います。

やはりカツカツですかね?😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

上の方への返信見させていただきました😣
    現在の支払い状況や生活費によっても変わってくると思いますが、毎月9万ちょっと支払っても余裕出そうな感じでしょうか😥?
    一軒家になると光熱費も上がるし、年4回払いも出来ますが固定資産税も支払わなければいけないのでローン以外の出費も確実に増えますよ💦
    家計状況分からないですが、年収とローンだけで見ると毎月カツカツになりそうだなと感じました😥

再来年から働くのであればお子さん幼稚園予定ですかね?
    これから入園金なども色々かかってきますし、貯金出来たとしても支払いで一気に消える事になるかと思います😣
    ギリギリだなと思うなら3000万は辞めてもう少し金額下げて探した方が良いのかなと😣💦

• 2月27日
  • あんころもち

あんころもち

ちなみに今年から昇格したので年収は510万になる予定です。。

実際生活してみないと難しいですよね…

• 2月27日
雷注意

旦那さんのみ440万ならなんとか…って感じでしょうか💦
でも私ならやらないです。カツカツすぎます。
頭金ができるまで我慢するかなぁ😵

あんころもち

旦那のみの年収です!
カツカツになりますかね?
一応学資保険などの積立はあるのですが、もともと家を建てる予定がなかったので、家を建てるように費用を積み立てていませんでした。
急に浮上した話しなので…

ままり

私も購入にあたりいろいろ見ましたが、こればかりは本当に〜人それぞれなので一概に無謀とは言えませんよ〜😇

今賃貸で9、10万払わなくてはならないくらいの地域に住んでるとか
年齢が若くてこれから上がる見込みとか共働き予定とか、事情によって変わります。
お子さんの教育費に今後どれだけかけたいとか生活水準にもよります😌
なのでFPさんなどに相談がおすすめです✨

今6万の家賃のとこで年間貯金ほぼできてなく、主さんが専業主婦か働いてもパート、とかなら厳しいかもってなってきますし😅

• あんころもち

あんころもち

そうですよねFPさんに相談するのが一番ですよね…

本当に難しいです😭

• 2月27日
  • ままり

ままり

FPさんて敷居高い感じしますよね〜私も最近家買ったのでSUUMOカウンター経由で無料でFP相談できるやつ利用しましたがきちんとしすぎて頭痛いです😅まだまだ相談中です。
    ちなみにうちは年収700で頭金なし3500フルローンでママリでは無謀と言われそうな感じで組みますよ(笑)

• 2月27日
あんぱん

旦那の年収が580万ほどで2800万のローンを組んでいます(^ ^)
今は私が育休中で今年から無給なので結構カツカツです😅
貯金はボーナス頼りですね💦

お子さん2人なので正社員で働かれるなら全然大丈夫かなと思いますが、貯金もないとのことなので扶養内だとかなり厳しいかなと思います😵

• あんころもち

あんころもち

今年から旦那の年収は510万見込みになりそうです…

子供二人だとやはり厳しいですかね…
    出来れば正社員で働きたいのですが、採用してもらえるのかが不安です…

• 2月27日
サラダチキン

場所にもよると思います
車必須の地域なのさ田舎でも交通に便利が良い地域か都会かで違います💦
今は何もローンなければいけるかな?と思います

• あんころもち

あんころもち

今現在、ローンはありません!
    最近車も返済が終わり、ここから貯めどきかなというところです!

• 2月27日
  • サラダチキン

サラダチキン

この3000万というのは土地、家、家具家電、火災保険等いろんなのが込みですか??

• 2月27日
  • あんころもち

あんころもち

火災保険は込みです!
    オーダーカーテン代は入ってますが、家電は現状のものを使います!
    家具に関しては、収納が多い家なので今の段階では買う予定はありません!
    多少の小物関係は出てくるかと思うのですが🤔🤔

• 2月27日
  • サラダチキン

サラダチキン

あとは勇気かな?と思います💦
    あんころもちさんが働けれるようになればあんころもちさんのお給料は全て貯金に回す感じですね(´・ω・`)

私は旦那が年収550で2500万借入して毎月六万ちょっとローン返済です。
    ボーナスは十万です
    二人目産んで産休明けすぐ働いてますが、余裕があるので全て貯金に回してます(^O^)
    あんころもちさんが働いてないと貯金できないのであれば借入3000万はローン組めたとしてもお家を手放す可能性高いです。
    せめて500は頭金欲しいとこです

• 2月27日
ぷー

世帯600万くらいで、3000万ローン組んでます🐱✨✨

• あんころもち

あんころもち

生活はどうですか?

• 2月27日
  • ぷー

ぷー

月40万くらいで普通の生活はできてます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫のみ年収500万ないくらいで、3200万借入しました💧
私もフルで働いてはいるので、世帯収入でみたらもっと多いですが、8.6万の支払いであまり節約意識がなく、カツカツではないですが、充分には貯金出来てないのも実情です。
ある程度家計を見直されて、奥様も働くようになると、いけそうな気はしますが、教育費とか諸々もどうするかですかね。

• あんころもち

あんころもち

そうなんですね💦
    なかなか予想だけで生活費を考えても難しくて…😭

• 2月27日
となりのトモロ

一般的には5~6倍の借り入れです。
8倍位までは借り入れできる場合もありますが、借り入れできる金額と、実際に返済できるかは別物です!
お子さん二人で、三人目以降の計画やあんころもちさんが年収どれくらい得られるかでも変わると思います☺

• あんころもち

あんころもち

そうですよね…

今年から年収は上がって510万見込みです…
    ただ先のことはわからないので。。😭

• 2月27日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ちなみに火災保険も高いですよ💦家を持つとなると保険も合わせて見直される方も多いですし、一部の家具家電の買い替え費用、引っ越しにかかる費用、地鎮祭などされるならその費用、ご近所のご挨拶の品、自治会費、子供会費、NHKやネットは戸建ての方が金額up、修繕費積立等あげたらきりがないですよ😅なので絶対無理しない方がいいですよぉ!!

• 2月27日
  • あんころもち

あんころもち

参考までに細かな金額を教えていただけると嬉しいのですが、教えていただけませんか?

• 2月27日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ハッキリ覚えてなくて申し訳ないですが💦
    火災保険が35年一括払いで40万位
    保険は夫婦で年間45万位(積立含む)
    家具家電180万位
    引っ越しは結婚と同時だったので、実家から必要な日用品を自分で車で運んだのでタダです
    地鎮祭は全く覚えてないです💦
    挨拶は一家族1000円弱のもの
    自治会費は年々下がってきてたしか6000円いかない位
    子供会費は子無しなので不明
    NHKは年払いで25000円位
    ネットは6000円位
    修繕費積立は月1万
    こんな感じですよ☺
    あとは固定資産税が春にくるのでそれは土地や建物の評価額で大きくかわるので、その支払いも必要になります💦ちなみに土地から買って家建てる場合だと、全額ローンは厳しいので、初期費用で200位は飛びました😵

• 2月28日

御主人の年収が上がっても、実質の所得はそこまで高くはないと思うので、貯金なしなら3千万はキツイと思います。

家のローンだけではなく固定資産税はあるし、火災保険、修繕費の積み立て、新しい家電や家具の購入費用、戸建は確実にアパートやマンション以上に光熱費が嵩んできますから、主様もしっかり働かないと急な出費に対応出来ないと思います。

熊本地震後…
住宅減税の助成もあって、被害にあった住宅を取り壊してはドンドン新しい家が建っていますが…
それに比例して3年経たずしてマイホームを手放す夫婦が増えています。

夫婦不仲により、離婚と共にマイホーム売却…なので、手放す表の理由は【離婚】となりますが、
本当の理由は【安易なマイホーム計画での金銭苦からの仲違い】なんですね💧

貯金がない夫婦程、本当に厳しい目でマイホーム計画を立てないといけないと思います💦

• あんころもち

あんころもち

間違えて下に返信してしまいました!

もしこの年収でローンを組む場合いくらが妥当でしょうか?また、貯金はいくらあるのが理想でしょうか?

• 2月27日

退会ユーザー

【ゆとりある】マイホームの資金計画を…と考えるのならば写メの通りです。
    となると、いざという時の生活費半年分位の予備費も含めると軽く1千万の貯金はあったが良いと言う事になります。

主様が言われる【3千万のローン】が土地と上物だけなのか、諸経費込みなのかはわかりませんが…

土地と上物で3千万ならば、頭金無しでも諸経費と引越し代で200〜300万は必要ですよね?
    いざという時の為に予備費100万も欲しい所ですから、となると最低でも400万の支度金はあって然るべきだと思います。
    諸経費さえもローンに組み込むとなると、その分だけ生活苦に陥ります。

数千万を前にして、数百万のアップなんて〜と言っている方もちらほらいらっしゃいますが…
    車のローン返済は主様にとって楽勝な支払いでしたか?
    諸経費だけでシエンタやヴォクシー、セレナ級の車が買える金額となりますから、厳しい目でプランを立てて頂きたいと思います。

• 2月28日

退会ユーザー

地域差もありますが…
    年収が400万ならば、私だったら2000〜頑張っても2300万迄しか考えられません💦

年収が増えて行くにしろ、子供が成長すれば学費や習い事の費用が絶対に嵩むからです💦

中学生ともなると…
    塾の費用は毎月2〜4万。
    夏期講習は10万とかですよ💦(春期・冬期講習も高いです(TT))
    部活強豪校ならば、中学生の遠征費でも年間20万以上はかかっています。(息子は公立中学・サッカー部)

今の生活状況でマイホームを計画するのではなく、一番お金がかかるであろう時期の生活費を試算して考えてみて下さいね(^^)

• 2月28日
  • あんころもち

あんころもち

また間違えてコメント欄に変身してしまいました。
    よかったらよんでみてください。

• 2月28日
あんころもち

ちなみに貯金ありの場合、いくらくらいの貯金があればいいのでしょうか?

もしこの年収でローンを組む場合いくらが妥当で、貯金はいくらが理想でしょうか?

あんころもち

土地、建物、諸費用、引っ越し代全てひっくるめて3000万になります。

貯金は、0というよりかは、子供の学資保険、積立で100万近くはうごかせないところにあるのが現状です。
車のローンを一括返済する為に手持ちの貯金が50万を切ることになるのが現状です。

地域は北海道なので、高級住宅地というところではないのですが…

現在、光熱費やレジャー代の必要最低限の生活費を大きく見積もって14万です。
ボーナス返済はしたくないので、完全固定で9万3000円予定、
手取り29万予定なのでざっくりと計算すると、6万の貯金ができると考えています。

この6万以外に児童手当、ボーナスで、学資貯 金積立に当てる予定でいます。

固定資産税、不動産取得税は、確定申告で帰ってくる分を当てる予定でいます。(足りるか不安ですが…)

金額が合わない幼稚園見えるかもしれませんが、
住宅手当や暖房費とうの手当が手厚いのでこの計算です。。

ざっくりですが
やはり厳しいでしょうか?