※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

結婚式を挙げるか悩んでいます。出産祝いと結婚祝いをくれた親戚がいて、再度結婚式に呼ぶべきか悩んでいます。お祝儀はもらったからいいと言っても気を遣うでしょうか?写真撮影だけでもいいか考えています。皆さんはどうしますか?

もう少ししたら結婚式を挙げようか悩んでいます。

挙式前に出産しているので、出産祝いを先に親戚からいただいたのですが、中には結婚祝いと出産祝いの両方をくださった方が何人かいて…

遠い親戚なら結婚式に呼ばないとかも考えたんですが、私の兄弟が結婚祝いもくれたので、再度結婚式に呼ぶのはどうなのか?と悩んでいます。

お祝儀はもうもらったからいいよ〜と言っても気を遣うものでしょうか?
それならいっそ2人だけで写真撮影だけでもいいのかなと思ってしまいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

チョッピー

お子様も旦那さんもお披露目兼ねて食事会みたいなパーティーをされてみてはどうでしょう~会費制かご祝儀くれた方はご招待券出されてみ良いと思います。

yume

挙式をするしないは、お二人にとって大切なことなので❤️
金額にもよりますが、お祝いもらったことが気がかりなだけなら、仰るようにいらないよって伝えると思います😊
相手が気を遣うかどうかはわかりませんが、トータルあまり多くもらってしまったなら、御返しするなども出来ますし‼️

:)

私もそのパターンで、結婚式祝いを先にもらった方には結婚式のときにお祝儀なしで、参加してもらいましたよ✨

はじめてのママリ🔰

私も親族は挙式前にご祝儀をくれていたので、ご祝儀なしで参列していただきました😊
是非ご両親に花嫁姿見せてあげて下さい👰💕