※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

母が統合失調症で未治療、お金のトラブルもあり、同居は無理。どうすればいいか悩んでいます。

辛いなぁ。
愚痴になっちゃうのですが実母の事で疲れます。

父は病気で他界、母は一人暮らししてます。
私が小さい頃からおかしかったみたいで多分統合失調症の未治療で20年近くたってます。
自傷などはなく妄想で盗聴やお金が盗まれたなど。
話していても話を理解したり出来ません。
興奮すると家族に対しては攻撃的な口調になり荒ぶります。

精神科や保健センターに相談しましたが、
症状が酷くない事や他人にだと割としっかり受け答え出来てしまう
自覚症状がなく自分は病気じゃないと思っているので中々病院の受診に繋がりません。
また長い間未治療なので薬が効くかわからないねと。

最近は貯金などが尽きたようでお金を貸してと連絡が来ます。
節約するように、車を所持してるので手放すようにと何度も話しても怒りだし話になりません。
以前は心配でお金を貸していましたが
お金がないのに必要ない服を買ったりしていて無駄遣いされるので貸すのをやめました。
金銭管理が出来ない状態にです。
コチラが管理する話をした時もブチ切れ。
でも今日もお金を貸してと電話・・・
こちらもご飯食べていけるのか心配にもなるし、なんでこんな親なんだと気分もモヤモヤして辛くなります。


母は今後どうすればいいんだろう・・・
同居なんて絶対無理。
同居なんてしたら私が精神を病みます。
見捨てたら楽だろうけどそれも出来なくて辛いです

コメント

deleted user

親がそうなってしまうと本当に困りますよね😵
こうなるともう面倒が見れないので施設に預けるしかないですよね💦
読む限り、認知症も疑っていいと思いますがまだお若いのでしょうか?
施設の入居に関しても説得するの大変ですよね...でも時間かけて説得した方がいいです。お金は、出来るだけお父様の遺族年金?での範囲やお母様が加入されている保険などでやりくり出来ませんかね💦

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます!

    私達も認知症を疑い脳外科には連れて行けたのですが異常なしだったらしいです。
    施設も病気の認定がないと厳しいですよね・・・
    63です。

    やりくり上手くやって欲しいのですが管理出来ずで・・・
    盗まれたお金が戻ってくれば大丈夫と変な事ばかり言っていて。
    やっぱり色々説得するしかないですかね・・・
    なんだかもう疲れてしまって・・・
    自分の人生楽しめません。

    愚痴になってごめんなさい‪‪💦‬

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愚痴って全然いいんですよー😌
    ほんとやってられないですよね💦
    迷惑かけてくる親を持つ身としては本当やるせなさが分かります💦
    脳異常なしですかぁ...
    63ですとまだ若いですもんね!
    万引きしたり、人様に迷惑かけない範囲なら様子見するしかない状況ですよね💦
    疲れたら兄妹に相談したり、みかんさんが精神病まないよう、自身を第一に大切にしてくださいね😌

    • 2月27日
  • ママり

    ママり

    ありがとうございます(;_;)
    普通の親を持つ方が本当に羨ましいです。
    将来自分の子には迷惑かけたくないなと思っちゃいます!

    何か病気になったり問題が起きるまでどうこう出来なそうだねと保健師さんに言われました。
    兄弟も実母の怒りをコチラに愚痴ってくるし、病気の理解がいまいちなのでストレスです。

    自分の健康が第一ですよね・・・
    なるべくストレス溜めないようにしようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります💦
    自分の子にはこんな思い絶対させないって思うし、ちゃんといつかに備えて終活もして、何か起きても困ったり悩まさせたり金銭的にも迷惑一切かけないぞ!と思いますね😌
    私も普通の親が羨ましいです😢

    • 2月27日
まま

アドバイスではないんですが、すみません。

我が家の母も64歳で小さい頃からおかしかったんですが、
年を重ねひどくなった気がします。
お金も通帳も盗まれたと騒ぎ、まわりに対して、特にお父さんに攻撃的、浮気妄想をしています。
認知症テストやMR など異常なし。

通院も単発で、診察は外面がいいのでちゃんと診断できてなさそう。
役所にも相談に行ってますがいい解決法はみつからずです。。。

実母との関係に疲れました。
しんどいですよね。

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます!

    全く同じですね!
    年々酷くなってるんですね。
    本当に疲れますよね…
    なんの病気なのか、これからどうしていけばいいのかまいっちゃいますよね。
    お金も絶対自分でおろしてるのに取られたとか
    私の口座に入ってない?とか毎回でイライラします。

    やはりいい解決法中々ないのですね・・・

    ままさんは一緒に暮らしてるんですか??

    • 2月27日
  • まま

    まま

    ほんとに参ってしまいますよね。
    うちはまだ自父が健在ですが、大変そうです。束縛がすごすぎて。

    私にも前日、母にあなたが嫌い、合わない、結婚したんだから私のこどもじゃないと言われました。

    疑われるのもいやですよね。
    病院、行政、制度なにもうまく繋がらないです。。。

    実家から5分の距離に住んでいます。

    • 2月27日
  • ママり

    ママり

    お父さんが一緒に住まわれてるんですね。
    そんな状態だとお父さんが心配ですね。

    うちは独り身だからか一緒に住みたい様で寂しそうにされたりして心が痛みます。
    でも一緒に住んだら絶対私がダメになります・・・
    そんな風に言われるのも悲しいですね。

    最終的に家族がどうにか頑張ってって感じですよね。
    助けて欲しくて相談してるのに・・・

    やっぱり今後何か起きるまでは様子見な感じですか?

    • 2月27日
  • まま

    まま

    そうなんです。
    父が心配で。。。

    もういろいろ起きていて。
    浮気妄想から父の親に高齢なのにどうにかして!と連絡していたり。
    父が9時に仕事から帰宅すると自宅の内側から鍵を閉めてしめだしたり。
    みんなが迷惑していて。

    役所に行ったりはしているんですけど動いてはくれないです。

    一緒に住んで倒れるくらいなら
    ほどよい距離の方がいいですよね。
    絶対にストレスたまるし。

    みかんさんのお母さんはなにか制度とか行政つなげられてますか?

    • 2月27日
  • ママり

    ママり

    お父さん大変な状況ですね。
    お父さんの精神面なども心配になりますね、今のとこ大丈夫そうですか?

    そうですよね、
    1人なので週に1度くらい子供連れて顔出すのですがそれすら最近は苦痛で・・・
    でも心配で・・・

    精神科の訪問や保健センターの保健師訪問をお願いしましたが
    母が警戒したり大丈夫!と断ってしまいたまに訪問して様子見るだけの状態です。
    市役所は精神科を教えて貰っただけのようです。

    ままさんは何か繋がられてますか?

    • 2月27日
  • まま

    まま

    結構父も参ってます。
    夜中の1時、4時なども話があると起こされているみたいで😭💦

    わかります!
    私も先月までは週1くらいで行ってましたが2時間くらいが限界で、、、
    1月末からは全く行かなくなりました。行くのが苦痛で💦
    町で会っても挨拶程度です。
    みかんさんはやさしいですね‼♥

    うちの母はなにも繋がっていないです。
    繋げたくて役所に行くもなかなか。
    一緒に通院も難しくないですか?
    本人が病的意識がないからほんとに難しくて😭

    • 2月27日
  • ママり

    ママり

    お仕事もしてるのに寝不足になってしまいますね。
    精神的にも身体的にも辛いですよね。本当にお父さん心配です。

    昔は実母が心配だったのですが
    今は実母が飼ってる犬の方が心配です。
    だから優しくなんかないです。
    最低ですがいなくなったらホッとしそうです。
    こんな事考えてたり本当に最低ですよね・・・

    一緒に通院難しいです。
    病識ないですよね、あんたおかしいよと言われコッチがおかしい奴にされてしまいます。
    それに凄いキレて来ませんか?
    説得するのも疲れてしまいました。

    ままさんのお母さんは以前診察してもらった際に病名つきましたか?

    • 2月27日
  • まま

    まま

    すごいわかります‼‼
    死ねとは思わないけど、いなくなったら楽なんじゃないかと思ってしまいます。。。
    1番はお母さんが落ち着いてくれることなんですが、、、

    通院難しいですよね。
    うちも証拠のない浮気を疑ってるので、お母さんからしたら浮気が真実で私たちが父をかばっていると切れてきます。

    医者の前で取り繕ったみたいで
    ちゃんとした病名はしぃて言うなら
    神経症と言われました。。。
    役所などは認知症の初期と言われています。

    • 2月27日
  • ママり

    ママり

    そうですね、1番は普通になってくれたらいいですよね。

    うちは知らない誰かにそうしろって言われたの?です・・・
    本人の為なのに理解してもらえないって本当に辛いですよね。

    やっぱり医者の前でシッカリしちゃうとちゃんと診断されないんですね・・・
    前に精神科に家族相談行った時に
    そんなに長い間の未治療だと薬も効くかわからないなぁと言われました・・・
    試さなきゃわからないですが
    そう言われるともうどうしようもないのかなと考えてしまいます。
    まぁあんまり対応よくない病院だったのでどうかなって感じですが。

    お母さんは家事などは出来ているのですか?

    • 2月27日