※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

犬のうんちを処理した後、トキソプラズマ感染の心配があります。感染リスクや検査のタイミングについて知りたいですか?

妊娠5週目の物です。私は犬を飼っています。
さっき家の柵に犬用の毛布などを干してる間
飼い犬も一緒に外にだしていました。
干し終わったし家に戻ろうとしたところ
道路にうんちがありました。
自分の犬がしたのかわかりませんが
洗濯を干している間ずっと見ていた訳では
ないので素手でトイレットペーパーでつまんで
家のトイレに流しました。
うんちを摘んだときにちょっと時間が
たってる感じがしたのでうちの犬じゃ
なかったのかな?とおもい猫のうんちで
トキソプラズマに感染してたらとおもい
怖くなってきました。
もちろんその後手もちゃんと洗いました。
これくらいで感染したりするものでしょうか?
また病院で検査をしてもらうとしたら
何日後くらいにしたら結果にでるんでしょうか?

コメント

tf*

すぐに手を洗ってるようなので大丈夫な気がしますが、心配でしたら病院に相談されるのが一番だと思います。
検査は感染したかもと思う日から3週間以上後じゃないと分からないみたいです。

私の通っていたところでは、任意ですが初期のころにトキソプラズマの検査をする事になっていました。
あと気になる人は後期も受けれるようでした。
燻製や生っぽいお肉やナチュラルチーズも危険なので気をつけてくださいね

私も犬を飼っていて散歩中に路上からもらってくる可能性もあるとみて不安でしたが大丈夫でした🙆‍♀️

  • さき

    さき

    明後日に病院にいくので一応話してみます!
    検査についてもしてもらうように言ってみます!

    • 2月27日