※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまつ
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。私の娘と知人の娘さんの誕生日が1日違いで…

義母との関係で悩んでいます。
私の娘と知人の娘さんの誕生日が1日違いです。その事で義母が、「誕生日1日違いだなんて嫌じゃなぁい?」と言ってきたんです。
私はまったく逆で、女の子同士だし仲良くなれたらいいなと思っていたので、なぜかと聞くと、「だって〜比べられちゃうじゃない?」と娘を抱っこしながら言ってきたんです。
寝不足と慣れない育児で気が張っているのに、相手の気持ちも考えずにそんな事を言ってきた義母に腹が立ってしまい、
私は嫌とは思ってない事を伝えてかなり怒ってるのが態度に出てしまいました。
義母の知人に双子が産まれて比べられていたので言ってしまったと、いちよう謝られましたが、こちらは双子では無いし、私の知らないところでは何を言ってもいいけど、わざわざ私に言ってくるなよと思って義母が嫌いになりました。
それ以来毎日のように来ていたのがパッタリ来なくなって、それを察した夫が聞いてきたので、内容を話すと夫は、私が家族に対して最近キレやすいから気をつけるようにと言ってきました。
まったく納得いきません。そもそも始まりは義母の言葉だったのに、、、それで夫とケンカになり夫の事も嫌いになりそうです。
これからお宮参りもあるので両親を呼ぶか、夫婦だけで行くか悩みどころです。

コメント

ぽっくる

比べられるのはあると思いますよ。
嫌かどうかは個々人の考えですが。
首すわり、寝返り、おすわり、ズリバイ、はいはい、あんよ、ずっーと比べながら成長はしていくと思います。

言い過ぎたと一言言えば良いだけのことだと思います。

まだイライラしやすい時期なのもあると思いますが、そのことも伝えて、うまくやっていけるのが一番良いかと。

• こまつ

こまつ

私も比べられるのはあると思っています。自分の子は何が出来ていなくて〜などなど、今後出てくると思います。ただ、出来る事なら人と比べて(例えば娘の成長が遅いとか)焦ってしまったりするのはなるべくしないように心がけていきたいな〜と思っていたので、義母の言葉に反応してしまいました(>_<)
    子供のことも考えると上手くやるのが一番ですよね!

• 2月27日
きき

出産お疲れ様でした。
こまつさんは出産してまだ間もないですよね。
初めてのことだらけで、産後1ヶ月の時なんて全てのことに余裕がないです。
なので、1日違いで出産した知人がとても同士のような?とても有り難い存在なのに、そのように義母に言われては、少しムカっとするかもしれません。
私は出産後すぐはそのような知人がいて欲しかったです。
まだ周りは結婚してなかったり、子供がいる知人がいなかったので。

でも、子育てを終えた義母はそのように思ってしまうのも仕方ないかなと思います。
まだ娘さんは生後1ヶ月のネンネ期ですが、これから首すわり、寝返り、お座り、ハイハイ、タッチ…そして、離乳食が始まると、食べる子なのか、食べない子なのか、好き嫌いが多いのか、少ないのか…
比べる事がすごく増えてきてしまいます。

でも、私の娘は11ヶ月となり、今はようやくつかまり立ち程度で、ハイハイなんて10ヶ月になってようやく始めましたが、今でもやはりこまつさんのような知人は欲しいと思います。
今年の春ようやく仲の良い同僚が出産予定なので、仲間が出来てとても嬉しいです。
なので、知人の方とは今後も妊娠、出産、子育てを同じタイミングで迎える同士として、共に頑張ってください!

長くなりましたが、旦那さんはこまつさんの味方してくれてもいいのになと思いました。
産後すぐなんて常に気が張っていますから、そこは旦那さんのサポートは必要です。

近くに義両親が住んでいると思いますので、少し気持ちを落ち着かせて、時間がかかっても歩みよってみてもいいかもしれません。

• こまつ

こまつ

そうなんです!勝手にですが同士のように思いました😊

知人もお義母さんのように、1日違いか嫌だなーって思ったりするのかな?!って、お義母さんに言われた瞬間急に不安になってしまって…

きょんさんなら今回みたいに言われたらお義母さんにどう返事していましたか?
    気持ちが落ち着いてる今でも、言われて嫌な気持ちになる以外に選択肢が思いつきません💦

• 2月28日
  • きき

きき

一人で悶々と、ネットや本を読んで子育てするより、近くに同じような仲間がいる方が私はいいと思います。
    もし知人の方のお子さんが、自分の子より発達が早くても、それは個性として受け止めつつ、子育ての大変さを分かち合える友として、今後も良い関係を築いていってください!

義母への対応ですが、私なら「ああ、まあ確かにそうですね〜」と軽く受け流して、今後その知人とそのお子さんの話は一切義母にはしないようにすると思います。

嫌な気持ちになってしまうと思いますが、知人の方はきっとこまつさんと同じ思いですよ☺️

• 2月28日
天音

ひょっとしたら、自分でも比較しちゃうかもですよ?
あの子は歩いてるのに、自分の子はまだだ…とか。
まだ1ヶ月なんで差はさほどないですが、成長のスピードは違いますからね😅
でも、1日違いでもいい事はあると思うので、
お義母さんの言葉もそうだとは言えませんけどね…

お宮参りをきっかけに、歩みよってみてはどうですか?

• こまつ

こまつ

比べるのは、1日違いでも1ヶ月違いでも誰でもある事だと思うのでそれをわざわざ、嫌じゃない?って言われても、、と思ってしまいました💦

そうですね、お宮参りをきっかけにしたいと思います。

• 2月27日
くまこ(๑・㉨・๑)

お義母さんはもしかしたら何気なく言ったのかもしれませんが、人によっては嫌味っぽく聞こえてしまうんだろうなって思いました😣
謝ってきたなら一旦は気持ち落ち着けて、お宮参り前にお義母さんに顔出すべきかなって思います。
旦那さんはもう少しこまつさんを思いやる言い方してもいいじゃんって部分もありますが、まだ生後1ヶ月の娘さんがいる中で義母と旦那を本当に嫌いになってしまったらある意味覚悟が必要になってくると思います。
イラつくのもすんごい分かりますけどねっ😣💦
でも嫌いになってしまうと些細なことでも敏感にイライラして嫌悪感が消えなくなりますよ。まだ修正は効くと思います😣

• こまつ

こまつ

嫌悪感積もってきてます💦

昼間子供が寝たタイミングで眠すぎて布団に入ってるのにどーでもいい事で話しかけてきたり、リビングにつながっている部屋で寝ているのでお義母さんがスマホゲームしながらテレビつけてて、音が気になって眠れない事もありました💦

退院後寝る時間をとるのに必死だったので、もう帰ってー😭と思ってました!

• 2月27日
ママリ

正直私は心配性なので自分の子の成長具合はすごく気にしちゃいますし身近に誕生日が1日違いの子がいたら嫌です💦

自分がどんなに気にしてなくても母乳育児かどうかから始まり、体重の増え方とかはいはいをもぅしてるとか周りはとにかく比べたがるので、自分の子が遅れてる側だと親は嫌でも焦って障害を疑ったりしちゃうものです😭

私は実際に2人目の出産が義理姉と半月違いなんですが、産まれる前からせめて2ヶ月ぐらいは差が欲しかったなって思ってます!

なので義母さんの発言も私的には全くイライラするような事ではないですし、謝ってくれていて家にも来ないようになってるなど相当気にしてくれているならもぅ許すべきだと思います💦

産後のホルモンバランスの影響もあると思いますし、そこは今後の事も考えてお宮参りで関係の修復もいい機会だと思いますよ😊

• こまつ

こまつ

私も心配性です💦
    だから不安にするような事を言って欲しくなかったんです💦
    知人もお義母さんのような考えだったら…と思って不安になりました😥

• 2月27日
さつき

シチュエーションや言い方のニュアンスが分からないのでなんとも言えませんが、私は「比べられるから嫌じゃない?」と聞かれることが嫌だとは思いませんでした😅成長のスピードは赤ちゃんによって違うのは当たり前ですが、極端に遅い子のママさんは何か障害があるのでは?と心配されて不安を抱えると思います。そんな時に同じ月齢でスタスタ歩いたりおしゃべりしたりする子を見ると、やはり比べてしまって不安が増したりすると思いますよ。でもお誕生日が1日違いって、なんとなく嬉しいですけどね😊

私の姉は産後神経質になりすぎて人が変わったようだったので少し距離をおきましたが、娘も手がかからなくなって仕事を始めると元の性格に戻りました。そんな姉を見ていたので、私も産後は気をつけないとな〜と思っていましたが、やはり些細なことでイライラしてしまったり、夫が嫌いになったりしました。一年も経てば元に戻りましたが、産後のホルモンバランスの乱れは侮れないなぁと思いました。

毎日のようにお義母さんが来られて大変じゃなかったですか?💦私は月に2回くらいでお腹いっぱいですよ🤣お宮参りなどの行事は、息子が大きくなった時に写真を見ながら「じいちゃんカッコいいな〜ばあちゃん若いな〜」とかいう会話をしたいので両家両親を呼びましたが、日常生活では距離感を保っています🙆🏻‍♀️

はる

あらーーー。なんかうちと似てます😅
うち毎日きてたので、それなりにカンに触ることいってきたりもしてて。
その時の態度が悪かったのか、旦那がお義母さんからの呼び出し。私が最近ストレスがたまってるのでは??私達に態度が悪いと。。。

私も寝不足の日もあればしんどい日だってあるし、そんな人と話したくない日もあるのに、朝の9時には来てたので、そんな朝はよから勝手に来て勝手に話て、態度悪いとかゆーくらいなら来なかったらいいって言ってきて!って言ったら、旦那はやんわりと言ってきたようで。
それからほぼ来ません!

私が言ってることは理解してくれたので、旦那はほっとけばいいっていってくれたので、逆に誘うようにしました。行事のみですが。
でもそれって旦那さんが味方についてくれたと思うからできることであって、反対にこまつさんみたいに喧嘩になってたら、じゃお前が帰れ!ってのし付きで旦那返してるところでした、