※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん♡
子育て・グッズ

支援センターでの子供の様子に悩んでいます。他の子に比べてワガママで、周りの目が気になる状況。育休中で初めての環境で、他のママとの関係も気になる。どうしたらいいでしょうか。

上の子がワガママすぎて困っています。
下の子が生まれた為、昨年末で保育園を退園し、2月からは週1〜2回ペースで支援センターに通ってます。1月はインフルエンザが怖くて行ってませんでした。
支援センターに行くと同じ1歳児でも他の子はモノの貸し借りやお片付けが出来るのに、うちの子だけ出来ません。「他の子と一緒に遊ぶんだよ」と話して返事しても、いざそういった場面になると独り占めしてしまったり、「時間だからお片付けだよ」と言って周りの子はすぐお片付けして帰るのに、「まだ遊ぶ〜片付けない〜」とうちの子だけ泣きじゃくります。とにかく自分の意に反すると泣き叫んでしまう状況です。ほぼ毎回こんな状況で他のママ達の目が気になって仕方ないです。心が折れそうです。本当にうちの子だけ出来なくて…どうして?私のしつけ方が良くないの?と考えてしまいます。私は育休中なので、支援センターに行くことも初めてで、会うママ達は今まで話したことない人ばかりです。他のママ同士は顔見知りで仲よさそうだし、私も他のママ達と仲良くなりたいのに、うちの子がワガママなのを見て、被害妄想かもしれないけれど、あんまり関わらないようにしてるのかな?って感じてしまいます。
どうしたらいいのでしょう。長文ですみません。どなたかご相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

2歳7ヶ月ですと

独り占めしてしまったり
お片付けしたくないって
泣いたりするのは
おかしいことではないと思いますよ☺

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

周りと比べて、すごく焦ってしまいました💦そうやって言ってもらえて少し安心できました😭

• 3月1日
アーニー

普通ですよ。
独占もよくありますから、
順番ね~と言ってます。
泣いたりしたら帰りますってルール、
決めちゃうとやるようになりますよ。

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

そうなんですね💦順番ねとか泣いたら帰るとか通用しなくて…駄々こねて泣き始めるとすごくて、下の子がいなければ無理矢理抱っこするとか出来るんですが、それがなかなかできなくて💔

• 3月1日
まめすけ

うちの上の子がまさに貸し借りの出来ない子でした😅 支援センターで自分の思うようにいかず号泣→いたたまれなくなり帰宅を何度したことやら💦 周りの目を気にしすぎて必要以上に叱ったり、、、
うちは保育園に通っており、以前は先生から「他のお友達と一緒に遊ばない、貸し借り出来ない、集団だと指示が通らない」と常にマークされていたので正直、発達障害を疑っていました。悩んで悩んで保健師さんに相談したら「お母さん大丈夫だよ!貸し借り出来ないんじゃなくて、小さい子に貸したら返って来ないって〇〇くんは分かってるんだよ😊 賢くなったんだよ」と言ってもらえて(貸し借り出来る子が悪いとかじゃないですよ)
あ〜、なるほどなぁ〜と納得しました😌 息子の場合は下が産まれて赤ちゃん返りもあったみたいです。
焦ることは無いなと構えていたら、貸し借りの時の私のイライラも不思議と無くなり、「貸して」と言われたら本人に確認して、まだ遊びたいと言ったら、「ごめんね、まだ遊びたいんだって」と私が断るようにしました。ホントに魔の2歳児、悪魔の3歳児を地で行ってる息子でしたが4歳になると落ち着きました😂 貸し借りのトラブルや上記の心配事も嘘のように無くなり、なんだったんだろ〜状態です(笑)
何歳で楽になると聞かれても、今の時期は本当に大変だと思います。でも、必ず落ちつく時期は来ますよ😊
長文で失礼しました。何かの参考になったら幸いです😌

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

そうだったんですね😭赤ちゃん返り…確かにありそうです💦我慢させてることも多いし、少しですが夜泣きもするようになって😭
    成長過程だと思って気長に付き合っていこうと思います!

• 3月1日
sinmaimama

たぶんワガママを言ってママの気を引いてるんだと思いますよ、ウチもそうでした😅
赤ちゃんが産まれて今まで自分だけのママだったのに、自由に甘えられなくなったりして赤ちゃん返り?をしてるんだと思います💦もう少ししたらママもお姉ちゃんも余裕が少しでてくると思いますよ🍎
周りのママ達はそんなこと思ってないと思いますよ、2人育児大変ですけどがんばりましょー✊

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

赤ちゃん返りあるかもしれないです💦今まで一人っ子だったのに我慢することが増えてストレスを感じてるような気はしてます😭フォローしながら育児頑張ってみます!

• 3月1日