※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆべ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が、言葉の発達について質問です。オウム返しや質問に答える姿が見られるが、この時期には珍しいかどうか知りたいです。

2歳10ヶ月になったばかりの娘がいます。
言葉は早い方ではないと思いますが、よく喋ります。

以前よりは減ったような気はするのですが、家族が言った言葉をそのまますぐ真似をします。

待っててね〜と言われて、待っててねと繰り返す。など。
姉がこれやったことあるーと言えば、これやったことあるーと真似するなど。
後は質問が答えられない時?
何色?と聞くと色、と答える。
オウム返しは言葉を覚える段階であるとはいいますが、この位の時期でもまだありますか?

ちなみに、何が食べたい?とかどっちにする?とかこれ何?とか、これは誰の?お名前は?などは答えられます。


コメント

おうちゃんママ

答えられないのは色であれば何色なのかわからないのでは?
気になるようなら何色?色。てなったら青なら青で青色だね。
みたいに誘導していくとよいかもです。
待っててね。待っててね。待っててね。ていったらはーいて、お返事ほしいな?等

やっていたらすみません。

まぁ、今は普通にたのしいんだとおもいますけどね。笑