※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
その他の疑問

子どもを育てるには、便利な街中よりも少し外れた田舎の方がいいと思い…

子どもを育てるには、便利な街中よりも少し外れた田舎の方がいいと思いますか?
というのも、今田舎の方に住んでて街中の分譲マンションを購入する話が出ています。同じ市内ですが、検討しているところは市の中心部にかなり近く、飲食街や娯楽施設もたくさんあり、公共交通機関も充実していてどこへ行くにも便利です。幼稚園も徒歩圏内に数カ所あり、魅力的に見えましたが、小学校などは繁華街に近いのもあるのか、問題のある子が多い傾向にあるようです。
今住んでいる場所はど田舎ではないけど山の方で、近所は坂だらけ、街へ行くのもバスで30分かかります。大きな公園も近くにないので子どもを遊ばせる場所があまりありません。ですが、小学校や幼稚園はとても評判がいいようです。
私個人としては街中に住めればあらゆる不便が解消されるのですごく嬉しいのですが、子どもへの影響を考えればやはり今いる場所にとどまるべきなのでしょうか。現在子どもは一歳です。

コメント

♡コキンちゃん♡

田舎派です!
もともと田舎育ちの田舎住、結婚で大阪在住です...
住み心地、空気、環境に慣れるまで時間がかかりました😭
それでも大阪でも田舎の方に住んでます。
大きくなれば友達と街中へ遊びに行くことを学ぶでしょう!
小さいうちは少しでも動物や自然と触れ合って大きくなって欲しいです★

• ぽりぽり

ぽりぽり

やはり子どもは自然に近い環境の方がいいですかね✨
    私自身はど田舎育ちで、逆に都会への憧れが強く、、、😂笑
    でも住んでみると慣れるまでしんどいかもしれないですね💦
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

わかります😭
    私も街中への憧れありました★
    住むのにはしんどいです...
    遊びに出るのが程よいです!!

• 2月27日
ぽっくる

んー、その条件なら田舎でも良い気がします。
そんなに街中から離れていないようですし。

うちは、同じ感じでした拓けた地区ではなく、その隣にしました。
近くの保育園の評判が良く、また地域密着なので、災害時等に助け合えるという意識があって。

私自身札幌出身なので、地下鉄ないし不便!って初めは思いましたが、暮らし慣れたら、これはこれで楽しいです。

• ぽりぽり

ぽりぽり

やはり保育園の評判など大事ですよね😭💦確かに今住んでるところは町内会の活動も盛んで何かあったとき助け合えそうですが、街ではそういうの難しそうです、、、
    参考にさせて頂きます♡ありがとうございます!

• 2月27日
mee🍓

ちなみにどんな影響が気になっているのでしょうか???

私自身が都会っ子なので少し離れた所に住むのが不便で仕方ありません!😭💦
確かに小学校の頃とかを振り返ると同じクラス内には「問題のある子」と言われてしまうような子はいたと思います。
でも、両親が忙しかったりしてただ構って欲しいだけだったり、根っから悪いような子は誰も居ませんでした!
身近で関わっていたからこそそこは理解できたし、本当、色んな子が居たなーと改めて思います!

環境も大切ですが、どんな環境でもその環境に応じた子育てはあると思いますよ😊

• ぽりぽり

ぽりぽり

ネットで見ると、飲み屋さんをしている家の子が多く夜出歩いてて補導される子が多いとか、ゲームセンターが近くて学校帰りにそういった場所に出入りする子がよくいると書いてありました💦
    確かに、ど田舎であっても不良の子はいたし、都会だから子供に良くないとは一概に言えないですよね💦結局は親の対処次第なのかもしれません🤔
    色々ふまえてもう少し考えてみようと思います!ありがとうございます😊💕

• 2月27日
  • mee🍓

mee🍓

私の地元も駅周辺はゲームセンターいっぱいだし、ネオン街なのですが
    小学生の時までは駅の方には友だち同士で行かないなどの家庭内ルールがありました😅笑

個人的には地域環境よりも家庭環境に左右される面が大きいのかなと思っています!

• 2月27日