※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

毒親持ちの方へ相談させてください。二年前に結婚しましたが、先日離婚…

毒親持ちの方へ相談させてください。
二年前に結婚しましたが、先日離婚しました。
理由は様々ですが、主に私の母(毒親)が原因です。
母の毒親度ですが、幼少期の虐待、金銭面、過干渉、全否定、理不尽、書ききれないほど備わっております。
それが原因で長年鬱を患っており、自分でも違和感がないほど鬱と長く付き合っております。
ですが旦那への不満もあり離婚を受け入れました。
半年前に縁を切る覚悟で母から離れ、絶縁状態で連絡も取っておりません。
その状態でも何かしら、主に金銭面で追い詰められ続け、かなりの額を失っています。
結婚前から母のせいで本当に迷惑をかけるよと元旦那には伝えておりましたが、それでもやはり嫌気がさし今回離婚に至りました。
仕方のないことだと思います、金銭面ですごく迷惑をかけたので頭が上がりません。
これだけが原因でなく元旦那にも他にたくさん原因があったので離婚をしたのですが、もう誰も巻き込みたくないと思い、恋愛もできなくなりました。
とても好きな人がいました。先日離婚をしたと書いているのにおかしな話しですが、元旦那とは冷戦状態が続いていたのでその時に支えてくれていた人です。
離婚をしたら付き合おうとかそういったことは考えておりませんでしたが、昨日、付き合うことを考えていると言われ、もし結婚が視野に入った時には自分はもう好きな人を巻き込みたくないから、と言い、その男性とは切りました。
その男性は全て踏まえて一緒に居たいと言ってくれていますが、元旦那も同じことを言っていましたし、そうでなくてももう辛いのは自分一人で十分です。
どうして毒親のせいでこうなる決断をしないといけないのでしょうか。
もし私が客観的にこの書き込みを見たとすると、その男性がそこまで言ってくれているのだから委ねてみてもいいのでは、とレスポンスさせていただくと思います。
ですがもうそんな余裕もなく、もし何らかの形で母が私たちに何かしてくるのであれば、その時の後悔は尋常じゃないと思います。
普通じゃない人生に普通に育ってきた人を入れる判断はとても酷です。
皆さんならどうご決断されますか。
この決断はあまりにも自分勝手でしょうか。

コメント

A

というか、母親と縁を切ることは出来ませんか。弁護士に相談などするといいと思いますよ。。

• はる

はる

それが一番の近道でしょうか。
    縁を切ったとしてもどこまでも追いかけて来そうです。
    できれば警察に突き出すようなことはしたくないのですが、最悪殺されそうで怖いです。

• 2月27日
ひとむ

母と絶縁し知らない土地で暮らし
まずその男性とは事実婚の形をとります
それでも母親からの攻撃で男性に迷惑がかかりそうなら別れます

男性の戸籍に✖️がつかないようにまず事実婚それで3年5年たって大丈夫そうなら結婚でもいいのかなと思いました
子供との兼ね合いもありますし急いで結婚などはしないほうがいいかなと思います
あとは母から逃げるために北海道から沖縄に移り住むくらいの覚悟が男性にあるかどうかですね

• はる

はる

それを望んでもいいのでしょうか。
    少しでもリスクがあるのなら決断ができません。
    引けるなら今のうちと思いました。

• 2月27日
  • ひとむ

ひとむ

今の気持ちを伝えて何かあったとき後悔でしにたくなるかもしれない、本当に迷ってると伝えて、お金のない毒親なら海外にはこないと思うので海外移住も視野にいれられるかきいて反応しだいですね
    はるさん1人で生きていくのも大変だと思います
    頼れる人がいた方がいいと思います

親のせいでなにもかも人生失うのはおかしな話ですし
    親は親いつか死にますよ

• 2月27日
  • はる

はる

無理だと言われるのも怖いです。
    臆病になりすぎでしょうか。
    頼るのも申し訳ないです。
    親が死んでから初めて自由が手に入るのではと思っています。

• 2月27日
  • ひとむ

ひとむ

無理なら無理と言っていただけた方が諦めがつきます
    今までの状況を踏まえれば誰でも臆病になってしまうと思います
    男の人は頼られるのが嬉しいんですよ😊
    毒親からの攻撃は頼るには入りませんが、、、
    早く死ぬかも知れないし遅くしぬかもしれません
    私たちも老いますし、その頃に手に入る自由は限られたものになるかもしれないです
    それでも娘1人母1人を選べるかどうかだと思います

うちも実親が
    父、浮気モラハラDV偏屈ケチ
    母、過干渉自分が一番正しい
    でクセ強めですが息子が生まれた今なにか危険が及ぶなら家売ってでもすぐ引っ越します
    自分の家族はクソしかいないと常々言ってます

• 2月27日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    ご理解いただける旦那様で羨ましいです。
    元旦那は守ってあげるって言った直後母からの攻撃に精神的ダメージをくらい精神的に病んでしまいました。
    もう少し強くあれよ〜とは思いましたが!笑
    長々とお話しお聞きいただきありがとうございました。
    毒親を持っている方は人一倍勇気と根性が必要ですね。

• 2月27日

親が死んでから初めて自由が手に入る。
すごく、共感すぎて泣けました。😞

• はる

はる

何年経っても変わらない状況にうんざりです…

• 2月27日
きんぐ

親を切ることは可能です。
その男性も立派な1人の社会人だと思うので、何かあった時には対処してくれると思います。
どんな攻撃を仕掛けてきても、住所連絡先を親に教える事が無ければ連絡の取りようが無いのです。
仕事場がバレているのなら思い切って職場を変えるなど、方法はいくらでもあります。
主さんが親に対して少しの優しさも見せなければ大丈夫です。
そこに奴らはつけこみますので。
繋がりは全て捨てましょう!

• はる

はる

覚悟が足りなかったでしょうか。
    全て捨てて幸せになる努力をします。

• 2月27日