※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がママを求めないことで悩んでいます。保健師は大丈夫と言いましたが、将来的には求めてくれるでしょうか。

悩んでいます。
7ヶ月になる娘ですが、私の事をママだとわかってくれているような気がしません。
5ヶ月の友達の子はママがちょっと側を離れると泣いて悲しがりますが、娘はへっちゃらです。
戻ってくると笑って手足をバタバタして喜びますが、1人でいても全然平気です。(機嫌が悪いと離れたら泣きますが、ほとんど平気です)
検診の時に保健師さんに相談しましたが、いつかそうゆう日が来るから大丈夫よ。
と言われただけでした。

後追いや人見知りは大変なのはわかりますが、なんだかとても悲しい気持ちになってしまいました。

これから、私を求めてくれる日が来るんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです😊
基本誰かいれば誰でもいいみたいです!
むしろわたしよりおばーちゃんが大好きでべったりです😂😂
でも離れられないとなんにもできないし助かりませんか??
うちの知ってる子はママっ子すぎてママはなんにもできないし、トイレに行くのですら離れられなくて苦労してましたよ😅💦

ここ数ヵ月で夜中寝相が悪く離れたところで寝ていて寝ぼけて起きたときに私のところまでてくてくと歩いてきてぴったりくっついて寝るのが普通になってきて少し求められてる感がでてきました❇

• ゆうみ

ゆうみ

そうなんですよね。
    家事もやれるし、助かるんですが、友達の子がママを求めて泣いてるのにうちの子はいなくてもおもちゃを食べて遊んでる姿を見るとなんだかとっても悲しくなってしまいました。
    勝手ですよね(涙)

• 2月27日
💭

私の娘も7ヶ月です。
私が近くを離れても娘はへっちゃらです。人見知りをするよりも人のことをずっと見て可愛いって言ってくれるまで待ってる感じです。

• ゆうみ

ゆうみ

やっぱりその子その子の性格なんでしょうか?
    でも同じ月齢のママさんに同じって言ってもらえてちょっと安心しました。

• 2月27日
  • 💭

💭

性格だと思います💭
    ハイハイとかし出したら着いてきてくれるかな〜って心で待ってます😂

• 2月27日
はち

後追いは個人差が大きいみたいですよ!
うちの息子も7ヶ月になってすぐのときは
同じ感じで、機嫌が悪いときだけ離れたら泣いてました、が
7ヶ月半ばからは急に後追いが激しくなりました😱
今思うと、機嫌が悪いときだけ泣くのも、立派な後追いだと思います!
ずり這いなど移動手段はしていますか?
うちは、ずり這いが本格的に出来るようになったタイミングで
後追いが激しくなりました😱
自分で動けるようになって、追いかけることを覚えたのかな?と思ってます。
ゆうみさんのお子さんはどうですか?🤔

• ゆうみ

ゆうみ

そうなんですね。
    寝る時はパパは嫌でママなら安心するとか、機嫌悪いと視界からいなくなるだけで泣いたりしますが、特にショッピングモールなど、興味のある物がたくさんの場所では私には全く興味なしです。いなくなった事にも気付いていません(笑)

うちの子は1ヶ月早く産まれたのもあってか、まだずり這いはできず、うつ伏せでクルクル回るのが精一杯です。

動くようになったら変わりますかね。

• 2月27日
  • はち

はち

お話聞いていると、しっかりママだとわかってくれているように思います☺️
    うちも家じゃ後追い凄いけど、外じゃ大丈夫ですよ!私より興味があるものが多いんだと思います🤣(笑)

でしたら、動きだしたタイミングで変化があるかもしれませんよ😊
    後追いがない子もいるようですし
    ママがきたらバタバタ喜んでくれているということなので、心配ないと思いますよ☺️

• 2月27日
にゃんこ

私もその時期に同じことで悩んでいました。
10ヶ月検診の時に医者に相談したら大丈夫、そのうち後追いがでてくるよ!と言われました!
保健師にも相談しました!
後追いが全くなくネットを見たら自閉症とかでてきてもしかして、と思ったし目を合わせてくれなかったです!
支援センターでママーと泣く赤ちゃんが羨ましかったです😭
一歳になってから変わりました!!
一歳になってから付いてくるようになりましたよ!
笑って手足バタバタして喜んでいるのはママ来たー!と喜んでいるからママということは認識してるのではないですか😃

• ゆうみ

ゆうみ

そうなんですよ。
    調べるといい事書いてなくて……
    友達に相談しても
    えー!?

て言われて、やっぱり変なのかな?と心配になってしまいました。

やっぱり後追いも始まる時期に個人差あるんですかね。

• 2月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

個人差あると思います😃
    一歳の時付いて来たけど、ずっとママじゃなきゃダメってかんじではなかったです。
    私もかなり、心配して、なんで後追いとかないんだろーとか思っていました。

• 2月27日
  • ゆうみ

ゆうみ

同じ気持ちで悩んでいた方からコメント頂けてちょっと安心しました。

今はあの時なんで心配していたんだろう。
    ってお気持ちでしょうか?

私も近い将来笑って振りかえれるようになるといいなと思って……

• 2月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

すごい心配していました。
    でも、あの時保健師に相談した時に私何かあったら療育させたい、どうしようと言っていてそうなっても育てられる?と心配して聞いてきた事を思い出します!
    大丈夫ですよ!
    お子さんが歩きだしてからでてくると思います。
    一歳から歩きだしたタイミングでした。
    10ヶ月検診で医者に相談してみてはどうでしょうか?
    目はあいますか?
    目が合うなら大丈夫ですよ!

• 2月27日
  • ゆうみ

ゆうみ

ありがとうございます。

目は合います。
    寝ている時、膝に座らせて歌歌っている時、ベビーカー、授乳中、横抱き。

ただ、縦抱っこではキョロキョロ、椅子に座って離乳食もキョロキョロ(この時は全く合わないわけではありません)
    なのもちょっと気になります。
    合う時がちゃんとあれば大丈夫でしょうか?

• 2月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちの子と同じです。
    ママと目が合っていれば大丈夫ですよ。

• 2月27日
  • ゆうみ

ゆうみ

ありがとうございます!

• 2月27日