※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子が、まだ意味のある単語を話さないことに心配しています。喃語も同じ言葉を繰り返すことが多いです。このような子供はいますか?

一歳4ヶ月の息子なんですが、
まだ意味のある単語はいいません。
喃語も、メニメニメニーと同じ言葉を
結構いうんですが、こんな感じで
お話しする子っていますか?
自閉症の特徴の一つじゃないかと心配しています。

コメント

わんわん

同じ月齢ですがうちの息子もなーんにも単語いいません!
パッパッパー、食べ物みるとあんまんまーです!喃語もその二つしかしゃべりません!
不安にはなりますが気にしててもキリがないので息子のゆっくりな成長を見守ってあげてます😂

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!
    やはり男の子は遅いんですね😭
    わたしもゆっくり見守ってあげたいです☺️ありがとうございます!

• 2月28日
  • わんわん

わんわん

私はなにかしらの障害というより自分の子供とのコミュニケーションの少なさかなとそこが気になってて😅コミュニケーションとってるつもりではいるのですが他の方より少ないから喋らないのかなとか思ったりしています😭💦

一歳半検診まであと少ししか期間ないと考えると焦っちゃいますよね!指差しもブロック積むこともまだうちの息子はできませんよw

• 2月28日
  • ぴょん

ぴょん

わたしも家事をするときテレビに頼ってしまったり悪いことしてるかなとマイナスになったりします^_^😅

うちもぜんぜん積み木とかで遊んでないし絵本もまだ大人しく見る感じではなくて、アンパンマンどれー?とか指差したりしますが、そもそも発見の指差しとか始めたのが一歳3ヶ月の時と、本当に周りよりも遅めでした😭

• 2月28日
  • わんわん

わんわん

テレビ関係ないみたいですよ😂
    テレビで学ぶこともあるみたいですし(^^)そこは気にしなくていいと思います!ずっとテレビ見させてるわけではないんですから✨

ブロック崩しはできるけど積むことが全然できませんw指差しできてるなら大丈夫ですよ😊
    指差した方向はみたりするけど自ら指差しなんてまだまだそうです、うちの子はwww

• 2月28日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですか?
    そのお言葉に救われます😭

ブロックは最初崩すことを
    繰り返してから自ら積むようになっていくって聞きました😊
    ほんっとにうちも指差ししなかったので指差しノイローゼになっていたら、最近になってやるようになったって感じです😅

• 2月28日
  • わんわん

わんわん

保育園でも夕方テレビ見せてるとこもありますしね(^^)

ブロック崩す遊びをして4ヶ月。全然積むこと覚えません😂やり方教えてもブロック同士をぶつけて音ならして楽しんでるだけです笑

私もノイローゼなりそうですww
    最近バイバイできるようになったんですよ😂ハイタッチとバイバイくらいです、できることは!笑

• 2月28日
ぴょん

そうなんですね!

やり方教えても全然ってことたくさんありますよね😭
ひとつずつゆっくりできることが増えてくるのは嬉しいですよね😂❤️
でも指差ししない子もいるみたいですね🙂