※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母にひな人形を買ってもらいました。今年もそのひな人形を飾りました…

義母にひな人形を買ってもらいました。
今年もそのひな人形を飾りました。
みなさんだったら飾ったひな人形を義母に見せるために家に招待しますか?

実は今、旦那と義母がケンカ中です。
ケンカというか、、、義母が私に対していつもデリカシーのないことを言ったり、嫌味な発言や行動をしてくるので、旦那がガツンと怒ってくれました。
LINEでも旦那が義母に怒ってくれたんですが、それを義母は無視。
LINEを送った次の日に全然関係のない内容と写真が送られてきて、旦那もそっちが無視するなら俺もLINEは無視する。と言って、それから連絡もとりあってません。

いつもどうでもいいようなLINEをしょっちゅう送ってくる義母もそれからLINEは送ってこないし、電話もありません。
いくら連絡してから来てくださいと伝えても、いつもアポなしでいきなり家に来ていたのに、家に来ることもありません。

私としてはいきなり家に来ることもなくなったし、義母と会うと毎回ストレスを感じていたので、今はとても快適に過ごせてはいるんですがww

義母から買ってもらったひな人形を見せてあげないのはなんだか申し訳ない気持ちがあります。
それに旦那が義母とケンカしてから3ヶ月たちます。
このまま時間がたちすぎるとどんどん仲直りするきっかけが難しくなるんじゃないかなと心配もあります。

だけど今まで義母にされてきたこともあるので、このまま会わないですむなら私もストレスなく過ごせます。

ただ、今まであんなに連絡してきたり、勝手に家に来ていたのに、まったくなにもしてこなくなった義母が不気味です。
怒っているのかスネているのか。

これからの関係を考えたらひな人形を見に来てもらうのをきっかけに、ここで家に呼んだ方が良いのかなと思えてきました。

まとまりない分かりにくい文章ですみません。
私自身もどうしたいのか考えがまとまってないんです。
義母とは会いたくない。
だけどこのままで良いのかな。という気持ちもあります。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆな

旦那さんがせっかく主さんのために怒ってくれてるんですよ?
今主さんが連絡とったりしたらせっかく旦那さんが義理母さんに分からせようとしてくれてる事が水の泡になってしまいます。
主さんも義理母さんの発言行動が嫌だったんですよね?余計なことをしないのが1番!
仲直りした時に写真見せて雛人形今年も飾ったんですよーって話をすればいいと思います
今余計に義理母さんに話しかけて主さんは怒ってない!こっちの見方!って思わせるのは旦那さんがもう味方してくれなくなるのでやめといた方がいいです

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

義母の性格を考えると怒らせるとめんどくさいのと、きっと義母自身悪いと思ってないんじゃないかとか、旦那が怒る→私に言わされてる。っていう変換をされるので、旦那に怒られたことで矛先が私に向いてるんじゃないかという心配もありました😓

私も義母のデリカシーのない発言イヤでした。
    義母のことは旦那に任せて、私は余計なことせずに見守ります。

会った時に写真見せることにします!

• 2月27日
あちゃん

家に呼ばなくていいです。
せっかく旦那さんが怒ったくれたのに
無駄にする気ですか?

都合の悪い事はスルーしてる時点で
反省する気もないし
そんな義母なんて放置して
そのまま関わらない方がいいですよ。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母を怒らせるとなにかとめんどくさくて😓
    あんなにしょっちゅう連絡してきたり、家にも来てたのに、3ヶ月なにもしてこないのが逆に不気味に思えてしまって。。。

私からは余計なことせずに旦那に任せることにします。
    関わってこないだけラッキーって思おう。←

• 2月27日

ちょっと勘違いしていた所がありましたので、先のコメントは削除させて頂きました🙇‍♀️

お雛様を見せる為に御招きする…ではなく、LINEが繋がっているならば、「今年も飾らせて頂きました。」とお子さんとお雛様の写メを送る程度はしておくのが良いと思います。

親子喧嘩と嫁姑間はまた別物ですから、嫁は礼を欠かないのが一番です。
でないと、怒りの矛先が嫁に行くのは良くある話ですもんね💦
馴れ合い過ぎず、 報告程度の文章で…お返事があったとしても、極力要件のみしか答えない対応が良いのでは?…と四十路のババアはそう思いました。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

実はですね、、、
    娘の1歳の誕生日のときに義母の行動に私がキレてしまい。
    義母は私が怒ってることは知りませんが、私がもう義母のことを無理になってしまったので、義母には適当に嘘をついて「LINEができなくなった。だから連絡があるときは旦那にしてくれ」と言ってあって、義母とは1年半以上LINEしてないんです💦

たまに私にも電話がかかってくるくらいで、今は全部LINEも電話も旦那に対応してもらってる状態でして😓

• 2月27日

退会ユーザー

雛人形を見せてあげない事に引け目を感じていたり…
    仲直りのキッカケが欲しいと思っているならば、【お子さんとお雛様の写真ハガキ】を出してあげたら如何でしょうか?

これならば電話やLINEみたいすぐに応対する事はありませんから楽ですよ(^^)

喧嘩別れのままを長く過ごしていたら、お子さんの誕生日にプレゼントを貰えなくなったり、二人目の産前産後で協力を仰げない所か、拗らせたら二人目誕生さえをも無視される状況へとなり兼ねません。

親からの恩恵を全て手放す覚悟があるならば縁切りも良いのですが…
    そうでないのならば、ある程度の落とし所は若輩者から動くのが一番丸く収まりますよ。

• 2月27日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母のことは嫌いだし、許せないこともたくさんありますが、縁を切ることまでは考えてないです。
    切れるもんなら切りたいと常々思ってはいますが。笑
    そこは旦那と結婚した以上、義母と関わっていくことは私の我慢するところかなと思ってるので。

旦那にもこれから義母とどうするのか、状況を見て話してみようと思います。
    ハガキのアイデアもありがとうございます😊検討します。

• 2月27日

退会ユーザー

嫁姑関係は難しいですからね💦
    私も前夫・現夫共に姑には色々思う所があるので、主様の気持ちも理解できます💦

つかず離れず、出来たら遠〜い距離間で金は出しても口だすな!的にして頂けたら其れが一番なんですけどね(^^)苦笑

孫が好きなおばあちゃんならば、可愛い孫の姿を見せておくのは絶対に吉です!✨少しでもやりとりがあるならば、きっと誕生日とかは動いてくださると思います。

無難な解決法が見つかります様に。

• 2月27日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ありがとうございます😊
    がんばります!

• 2月27日
うなぎ

初節句が過ぎたり、一度見せているなら、わざわざ呼ばなくても良いと思います。

これからずーーーっと、毎年飾る度に呼ぶんですか?
いつかは理由も無く呼ばなくなるんです。
下手すると飾らなくもなるかも?笑

逆に良いタイミングだと思います!
たまたま今回の喧嘩と重なってしまっただけの事!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

2度目は呼ばなくても良いですかね?
    確かに毎年呼ぶとなるといつまで呼ばば良いんだろうと思ってしまいますが、、、

せめて旦那がケンカしてなければLINEで写真送るくらいで済ませたいのが本音です😅

なるほど、これを良いタイミングだと捉えるのもアリですかね💡

• 2月27日
  • うなぎ

うなぎ

写真を送るかどうかは旦那さんに相談してみては?
    そもそも旦那さんと義母さんが喧嘩している原因はhimawariさんにもあるように感じるので…(発端は義母さんだとしても)
    そこで勝手に機嫌取り(?)で写真を送ってしまっては旦那さんの立場が無いように思います。

奥さんの為に、親に意見してくれる旦那さんなんて数少ないと思います。
    ほとんどは妻の意見は夫止まりですから。(我が家がそうです。)
    どうぞ大切になさってください(^_^)

• 2月27日