※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナカナ(*´∀`)
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがお腹が空いているのか眠たいのか見分ける方法と、母乳を飲ませることで寝る癖がついて困っている相談です。

もうすぐで1ヶ月になる女の子を子育て中です!

皆さんはお腹が空いてるのか
ただ眠たいのか
見分けるにはどうしてますか?

泣いたらとりあえず母乳を飲ませているのですが
おっぱいを吸わないと寝ない癖が着きそうで困ってます。

コメント

❤︎みずたま❤︎

とりあえず抱っこしてあやし、ゆらゆらなどして寝なければ授乳ですかね(^^)少し大きくなってくると、ギャン泣きするとお腹すいてる泣き方でふにゃふにゃ泣きだしたら眠たいのかな?っていう泣き方になってくると思います(^^)個人差はあると思いますが(^^)

• カナカナ(*´∀`)

カナカナ(*´∀`)

回答ありがとうございます!
    鳴き声での判断が最初はできてたのですが、最近は分からなくなってしまいました。
    今まで3時間ほど寝ていたのが1時間ほどになりました。

• 2月16日
  • ❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

うちも初めのうちはそうでしたよ!授乳してもしても1時間程で起きて泣いて、、の繰り返しで頭がおかしくなりそうでしたが、今だけ今だけと思ってなんとか乗り切りました(^^)授乳期間なんて、我が子にとって1年程!一生のうち1年程!だからあげれるだけあげたらいいと思いますよ☆私はこれで少し楽になりました(^^)授乳で寝てくれるなら授乳でいいと思います(^^)答えになってなく、すみませんm(._.)m

• 2月16日

カナカナ(*´∀`)

返信ありがとうございます!
    今までよく寝ていたので反動でしんどくなってました。
    たった一年ですもんね!
    楽しく子育てしてみます!

• 2月16日
ハロー

おっぱいで寝てくれるなら楽ですよ!
最近、うちの娘は夜の寝つきが悪くて、ぐずつくので結構こちらがしんどいんです。おっぱいさえあげてすぐ寝てくれるならありがたいって思えます。良い癖だと思いますよー

カナカナ(*´∀`)

ぐずってるときとか、寝付きが悪いときはおっぱいでもなくんですか?

• 2月16日
  • ハロー

ハロー

あげて、寝てもすぐ起きちゃいます。母乳が足りないのかなと不安になったり…不安と心配の毎日です

• 2月16日

カナカナ(*´∀`)

私もおっぱいが足りないと思い、ミルクを飲ませたりしてたんですが、先生に十二分大きくなってるから、ミルクは飲まさなくていいよといわれました。

• 2月16日
Sちゃん☆彡.。

とりあえずオムツみて、出てたら変えるし出てなければ乳首くわえさせますね🍀

カナカナ(*´∀`)

オムツはこまめに変えてるのでやっぱりお腹が減ってるんでしょうか。
    実家にかえってるときは一時間ごとに起きたりしなかったんです。

• 2月16日
YN♡NAmama

まだまだ1ヶ月なので大丈夫だと思いますよ♡
おそらくおっぱいじゃないと寝ないのではなくて、おっぱいを吸ってて疲れて寝てしまうんだと思います(*^^*)
女の子ですと特にちょこちょこ飲みですし、あとはだんだんたくさん飲めるようになってきてるのに一度にたくさん飲めないからすぐにお腹が空いてしまい、グズグズするんだと思います(^^)
あと、私はベランダでひなたぼっこなどをして気をまぎらわせてましたよ( ´∀`)

一人目のお子様ですか?
私はそうでしたが、一人目ってどうしても余裕も無くて見分けがつくまでに時間も掛かると思います!
焦らず頑張って下さいね(^^)
二人目になった今は二人になって大変なはずなのに心に余裕があるせいか泣いてる~可愛い~って感じですよ♡

カナカナ(*´∀`)

回答ありがとうございます!
    1人めで毎日バタバタしてます。
    最近笑ってくれるようになったのですが、その笑顔を見るたびに自分が泣いてしまいます。ひどく泣いてる時になんで?って思ってた分、笑顔の娘を見ると罪悪感がでてしまいます。

• 2月16日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

3ヶ月くらいになると声も出して笑うようになって更に可愛さUPしてきますよ♡
    カナカナさんもまだママ1ヶ月ですもん(*^^*)
    なんで泣くの、こっちが泣きたいよ…って思いますよね。
    もう少しずつ目も見えて来るのでママってわかるんでしょうね♡
    とりあえず今は泣いたらおっぱいで、それでもダメならオムツで、それでもダメなら…抱っこして子守唄でも歌ってみましょう(*^^*)
    きっともう少ししたら赤ちゃんの方がこうして欲しい、あーして欲しいって欲求によって泣き方を変えてくるのでそのうちまた分かると思いますよ(^^)
    今はずっとバタバタしてると思いますがホント子供の成長は早いです(..)
    1歳までが一生のうちで一番成長するときなのでその成長を見逃さないようにしましょうね(*^^*)
    きっと今大変でも二人目になったときにあー違うのね、ごめんなさいね~って要求に楽に答えられるようになると思いますよ(^^)
    ママがんばって♡♡

• 2月16日

カナカナ(*´∀`)

返信ありがとうございます!
    先輩ママに言われるととても気が楽になります!
    一生のうちのたった一年しかないこの時期を楽しみます!
    ありがとうございました❗

• 2月16日