※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAKU37
家族・旦那

メッチャ長文の愚痴になるんですが…。うちの旦那。今まではとっても優し…

メッチャ長文の愚痴になるんですが…。
うちの旦那。今まではとっても優しくて一緒にいて楽しかったのに、娘が産まれたとたん急に冷たくなって(私にだけ)
妊娠中には私の身体を心配して、夜中でも関係なく私が辛そうにしてたらよく腰をさすってくれたりしたんです。
私は悪阻がまったくなく、臨月に入るまで仕事をして、それなりに自分のプライベートの時間を楽しんでました。
今回はじめて出産し、専業主婦と言うか、家にずっといるんです。当たり前ですが…
本当に仕事をしなかった事がない私で、もうすぐ2カ月になる娘なので外にも長時間出れないし、外との時間もシャットダウンです。
私はすごいアウトドア派なので外との時間がシャットダウンされて、本当はすごくストレスが溜まってて。
でも娘と一緒にいる時間が嫌なわけではなくて。
育児も私なりに楽しんで頑張ってます。
夜遅く仕事から帰ってくる旦那なんですが、仕事も頑張ってくれてるから少しでもと思い、食事は全部ちゃんと作ってます。お惣菜は出したことがありません。
お風呂から出てきたら熱々のご飯が食べれるように娘をあやしながらご飯の準備をします。
下ごしらえは昼間から娘が寝てる隙に少しずつやります。
やっと朝起きてから昼間、夕方、夜…と自分と娘のペースがつかめてきた所です。娘のお風呂も夕方までには1人で沐浴させてます。

おっぱいが欲しくて起きた娘。泣いて起きる訳ではなく、グズグズ言う感じでいつも起きるんです。
昼間も夜中も泣いて起きる事はほとんどありません。
いつもおっぱいをあげる前にオムツの交換をしてから、
おっぱいをあげて…毎回ではないけど娘はおっぱいを飲みながらスヤスヤ寝てくれるのでそのまま寝かせれるから、とても助かってるんです(^^;;
ですが今回、夜中おっぱいが欲しくていつも通りグズグズ言う娘がオムツを交換してる最中にいつもより泣いてしまったんです。
そうしたら「オムツより先におっぱい飲ませろや!可哀想やろ!要領悪いねん!」と怒鳴られたんです。
完母なので混合や完ミの赤ちゃんよりは授乳回数も多く、結構私の身体にも負担がきてますが、これも娘の為だし、おっぱいが出る限りは完母で!と思ってます。
でも手を抜ける所は抜きたいじゃないですか。
だから先にオムツ交換しておっぱい飲ませたまま寝てくれたら、私の睡眠も確保できます。
元々寝つきの悪い娘で、少しの物音でも起きてしまったりするので昼間もほとんど自分の時間なんてありません(;_;)
お昼ご飯だって、前の晩ゴハンをあえて多めに作ってそれを食べてるんです。ゆっくり座って食べた記憶ないなぁ〜…キッチンで立ったままパパッと食べます…ランチなんてもってのほか(^^;;
晩ゴハンも旦那が食べた後に冷たくなったおかずを
パパッと食べます。
お風呂も晩ゴハン食べた後に授乳してから急いで入ります。
10分くらいで出れるように急いで洗います(^^;;

こんな慌ただしい生活リズムでも娘が可愛いし、娘と一緒にいる時間幸せだし、育児も自分なりに楽しんでるし。
でも今までの生活とは真逆の生活。ストレスがないわけない。ネイルだって、ヘアカラーだって、化粧だって、エステだって。我慢はいっぱいしてる。自分より娘優先。私にとっても娘にとってもどぉすれば最善なのか良くなるのか…まだ試行錯誤しながらです。
それを頭ごなしに怒鳴られて。
なんか一気に気が抜けてしまいました。

何も子育てした事ないくせに、口出しするな!
24時間自分の事は後回し、娘最優先。
授乳中にトイレ行きたくなっても我慢。
どんなに肩が凝ってても腰が痛くても抱っこ。
泣いてる理由がわかるまでにどんなけの時間がかかったか。
言い出したらキリがないくらい。

このストレス、皆さんはどぉ処理してるんですか?

グチグチ嫌味言われてストレス溜まります。
横でただ寝ている旦那を蹴飛ばしてやりたい。
悶々としてしまいます。

心ない言葉が今の私には凶器でしかありません。
別に褒めてほしいわけでもない。
何か思う事があるなら、ちゃんと言ってほしい。
頭ごなしに自分の思いを怒鳴り散らさないでほしい。
ただそれだけです。

なんかメチャクチャな内容ですいませんm(_ _)m

コメント

ふみせいママ

ママ、いつもお疲れ様(^-^)私は自分に言いきかせてます・・・(笑)
赤ちゃん、夜中は絶対に起きます!
うちも毎日、手抜きです。ギャン泣きしてても、先ずオムツ替えなきゃ、お尻がかぶれちゃうし、そっちのが可哀相です(><)
完璧なママなんて居ないですからね。初めてだらけで、いつも自分のことは後回しで子供優先になりますよね。たまにはオシャレして出かけたいし、ゆっくりしたーいって。

ご実家は近いのですか??
私の場合、ストレス発散というか・・・実家は遠いので旦那に車を出してもらいに泊まりに行ってます。

• HAKU37

HAKU37

ありがとうございます!
    そうなんですよね。オムツ先に替えないと、おっぱいあげてそのまま寝かせてしまい、ついオムツ替えるのを忘れてしまったり、せっかく寝たのにオムツ替えで起きてしまって寝てくれなかったり…
    こっちの段取りってもんがあるし
    要領がよくなるように自分なりに手探りで
    頑張ってきたんです。
    それを心ない一言で…
    もぉ本当疲れが一気に溜まって爆発寸前。
    実家は近いです。
    そうですよね。たまには実家に甘えても大丈夫ですよね。

• 2月16日
ハイジ714

お気持ちよーくわかります。仕事してた生活からいきなり家に入って赤ちゃんと2人の生活に楽しみながらも、息が詰まることもありますよね。自分だけが我慢してる気がして、旦那の生活は変わらない…
それを旦那は当たり前だと思っているし、少しでも手伝えばいい夫だと思い込む…笑
でもまだ1ヶ月。旦那さんも子供が産まれてどうしたら自分が父親らしいことが出来るかまだ手探りなんじゃないですか?仕事も頑張ろう!って思って疲れが溜まったり、虫の居所が悪かったりするだけだと思います。
完母だとなかなか旦那さんに預けられないと思いますが、もう少し授乳の間が空いてきたら1時間でも2時間でも預けて少し気分転換も必要です。うちは休みの日や早く帰ってきたら(毎日午前様なので滅多にないですが)なるべくパパにやってもらうことにしてきました。それでやっと父親の実感が湧いてきましたよ。
専業主婦だからってなんでも自分がやらなきゃって思わずに旦那さんにやってもらうことも必要です。うまく息抜きしながら頑張ってください。

• HAKU37

HAKU37

ありがとうございます。
    旦那は旦那なりに育児を手伝おうとしてくれて。
    私がお風呂入ってる間にオムツ替えてもらってもユルユルだし、でもその気持ちが本当嬉しいから
    ありがとう!って言ってるんですけど。

そうですね。少しずつ寝てくれる時間も長くなってきたのでたまには息抜きに近くのカフェに
    1人で行きたいです。
    旦那に任せるのは本当心配ですけど。笑
    オムツのやり方を優しく教えようとしても
    指図するなよ!もーやらん!って言われて…
    どんなけ子供なんだ…と悲しくなりますが。

• 2月16日
carinaki

同じ気持ちでいる方がいて、ビックリしました。うちも妊娠中は本当に優しい夫で大好きでしたが、出産後イライラすることが多くて…

うちは息子が最近夜中2〜4時頃、授乳で起きてそのまま覚醒してしまい私も起きて遊んで…というのが毎日続いてました。
昨日の夜、さすがに毎日2時とか3時に起きて2〜3時間遊ばなきゃいけないという状況に限界がきて、夜中に泣きながらもう無理!限界!イライラする!と言ってしまいました。

そうしたら、夫からこう言われました。
・遊び終わったら1人で寝れるようにすればいいだけじゃん。(今は抱っこで寝かせてます)
・一緒に起きるのが嫌でそんなにイライラするなら、ベビーベッドでも買って違う部屋で寝かせて放置すれば。(今は布団で添い寝です)

遊び終わって1人で寝ればいいだけ、なんて、そんなこと簡単に出来るわけないのに知りもしないで言うな。私は息子をベビーベッドで放置したいから泣いてるわけじゃない。しかも放置なんてしたら気になって余計眠れない。ただ、この辛さを分かって欲しいだけなのに、、、と本当に悲しくなりました。

1日一緒にいてお世話もしたことないくせに、ああすればこうすれば、なんて簡単に言われて本当に腹が立つし、悲しいですよね。

• HAKU37

HAKU37

ありがとうございます。
    夜泣きはまだない状態で先が思いやられます。
    今はお腹空いて起きてるけど
    これからはただ泣くって言う夜泣きも
    でてきますもんね。
    本当、旦那の言葉のせいで娘に対して、要領悪いママでゴメンね…なんて思いが出てしまって。
    これ以上何を頑張れば。って考えてしまって
    超悪循環に陥ってます。
    そうですよね!
    1日中一緒にいたことないくせに。
    昼間ゴロゴロしてるって思われてるのかな。
    そー思うと余計腹が立ってきます。

• 2月16日
さはらさばく

私も同じこと言われたことありますよー。夜中、ミルクだったんですけど、まずオムツ替えて、調乳して、冷まして、飲ませるまで、どうしても2〜3分かかっちゃう。その間、泣きますよね。そしたら、早くミルクあげろよ!だって。蹴飛ばしてやりたくなりました。
ある時私の沸点に達して、この子の責任管理者(=社長)は、わたし!子育てに関して、あんたはわたしの指示で働く従業員みたいなもんだから、ぺーぺーの奴が社長にとやかく口出すなー!その代わり責任は私が取るから!みたいに言いました。そしたら静かになりましたよ 笑
その後は寝室を別にしてもらいました。旦那のイビキで寝られなくなったから 笑
ごはんとか、頑張りすぎなんじゃないですか?勝手にチンして食べてて、でいいですよ〜(^^)
深夜のおむつ替えも、うちの子はもうすぐ4ヶ月なんですが、12時間ぐらい替えないようになりました 笑 オムツパンパンですけど、性能すごいなぁーって驚いてます。夜中にうんちしなくなったし。
あと、ストレスの件、私は旦那に洗いざらい話して、最後、「だから1分ぐらいハグして!!!それで解決するから!!」とストレートに言いました。そしたら、「え?そんなことでいいの?じゃ!」とあっさり旦那。「こっちは共感(フリでもいいから)してもらえれば落ち着くんだよ!」って、説明しました。
あと少し経てば外出もできるようになるし、もう少しですが頑張りましょう!!

• HAKU37

HAKU37

ありがとうございます。
    ですよね!泣いてるところをわざわざ先にオムツ替えてるって何でか考えてほしいですよ。
    こっちだって少しでも泣かせたくないし
    試行錯誤しながら要領よくしてきてるつもり。
    それを文句言うなんて。
    でも、強いお方ですね!羨ましいです(^^;;
    私もそんな風に言ってやりたいです。
    言うと絶対ケンカなって疲れて育児に嫌気がさしてしまいそうな自分がいるから中々言えず
    悶々と我慢してしまってます。
    食事もチンでいいですかね…
    今までずっと食べる直前に作って出してたので
    作り置きしてもいいですかね。
    チョット自分が完璧主義者なのも分かってはいますが、専業主婦になったから少しでも…って完璧を求めてしまってるんですかね。
    旦那に少しずつ自分の気持ちを伝えようと思います。
    あと少ししたら春も来るし、お出かけできる月齢にもなるし、それを糧に頑張ります!

• 2月16日
  • さはらさばく

さはらさばく

そうなんですよね。こっちにはやり方があるけど、旦那には理解できないみたいで。とにかく泣き声を止ませるのが第一みたいなところがあります…分かってないなぁ(^_^;)と思いつつ説明してもすぐ忘れるし 笑
    うちもケンカになって何度か怒鳴りあいしました…が、何せはじめての生活なので、ある程度ぶつかっておかないと、後からもっと大変だろうと思って。
    悶々としてちゃ、いつか爆発しちゃいますよ!!
    私も夕食は作る直前にしてて、しかも夜食とかも作って付き合ってあげたりしてましたが、今は夜食はカップラーメンです 笑
    旦那は別にそれでいいみたいで。産後1ヶ月はまだホルモンの調子のせいか、私がハイテンションになって頑張りすぎました。その後、気が抜けたようになって、手を抜き始めて、ラクになりましたよ 笑

• 2月16日
manaty

ううっ…
頑張ってる、ママ…!!
お疲れ様です!!

旦那さん、怒鳴るなんてあり得ない。
私は夜中起きた時に旦那さんが寝てるだけで蹴飛ばしてましたよ(笑)

ママ、頑張り過ぎなぐらい頑張ってます。
もう少し、もう少し待ってね!
子供も少しづつ成長して、ママにも時間をくれるようになります。

今だけ、今だけと思って1日1日を過ごしてください。
愚痴を吐ける相手はいますか?
私の旦那さんは本当に良くできた旦那さんでしたが、それでもイラついた時には実母に愚痴ってました。

• HAKU37

HAKU37

ありがとうございます。
    可愛い娘の為なら寝不足なんて
    まったく辛くなくて…
    でも家事が思うようにできないですね。
    そこについてはブツブツ言われませんが
    たぶん思ってると思います。
    実家もそんなに遠くないので
    暖かくなったらしょっちゅう実家に
    帰ってやろうと思います!
    今は色々大変やけど
    今だけ!今だけ!ですよね!
    ありがとうございます!

• 2月16日
12mama

大丈夫ですか??
言い方は違えどたまに男の人ってそんなニュアンスのこと言ってきますよね😓
うちはこんな時なんでわざわざ泣かせてまでこうしてるか分かる?
って怖い顔でゆってやります。
でもまぁうちの子はお尻あれなかったので2人目なんてほんとおむつ替えサボりまくってました。
いいのか悪いのか手抜きでゆるーく育児してるってゆうのも心の支えです笑

発散は子持ちの友達と喋りまくるに尽きます!!
ここでもいっぱい吐き出して発散しましょ😊
私も美容院行きたい!!

• HAKU37

HAKU37

ありがとうございます。
    うちの娘、1ヶ月なる前にオムツかぶれに…
    ひどくなる前に手当して、
    蒸れないようにしたり、バーユ塗ったり
    今ではかぶれも治ってキレイに。
    またならないように気をつけてます。
    だからおっぱいより先にオムツ交換なのに…
    かぶれて痛い思いさせれないですもんね。
    そりゃーオムツ交換に10分や20分かかって
    その間泣かせてたら文句言われても
    いいですけど…
    ほんの1〜2分なのに。

本当、発散しないと頭おかしくなります(;_;)
    親にみてもらって
    美容院行ってみようかな。
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • 12mama

12mama

かぶれたんですね>_<
    そりゃ授乳前にマメに変えますよね!!
    おむつかぶれほんと痛そうでかわいそうですね。
    もう少ししたらこども連れても出かけやすくなるだろうし今はおかあさんに協力してもらって美容院行っちゃってください☆
    旦那さんも慣れない状況に戸惑ってるのかもしれないですね…
    うちの主人はお父さんになったなて私が感じたのはこどもが1歳くらいになってからでした泣
    それまではなんか他人事な言い方でした。
    ママも慣れるまでは辛いし。。。
    親や友達に頼りながら
    頑張りましょうね!私も!

• 2月16日