※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

夫が鬱かもしれません。どうすればいいでしょうか?夫は仕事での出来事が原因で精神的に辛くなり、仕事に行きたくないと言っています。転職や休暇を提案しても難しいと言われ、心配しています。

夫が鬱かもしれません。
どうしたら良いでしょうか?

元々、人間関係があまりよくない職場のようで、対立して冷戦状態の人達が居るとか、辞めさせられて人が居るとか聞いています。
そのため、仕事に行きたくないな、と言うことはしょっちゅうでしたが、何だかんだと仕事に行って、仕事から帰ってそこそこリフレッシュ出来ている様子でした。

それが、2週間くらい前に、仕事で上司から理不尽な仕事を任され、それについて抗議したところ、叱責されたそうです。
それが精神的にきたそうで、夜勤でしたが、食事も取らず一睡もせずに、帰宅してきました。

その後、なんとか家で食事をとり、寝ましたが、
そこから、本当に仕事に行きたくない、と言うようになりました。
仕事中の夫から、辛い、仕事したくない、とラインで連絡が来るようになりました。
夫曰く、今まで不満やストレスがあったが我慢できていたが、あの一件がスイッチとなり、たまっていた物が溢れたそうです。
実際、簡単な仕事さえ手に付かず、やっとの事で終えるため、自分がどんな仕事をしたかあまり記憶にない、との事でした。
夜勤の仮眠時間に、一睡もせずに帰ってくるようになりました。動悸で寝れないそうです。

転職をすすめ、仕事を休んでも良いと伝えましたが、私がこれから出産を控えている事もあり、転職は難しいから、ここ数年は子供の為に頑張っていく、と言われました。

それでも、仕事に行く前に、仕事に行きたくない、とずっと言っています。
その時、私は、そうだね、とか、辛いね、とか言いますが、あまりにずっと言うので、そのうち、行きたくないという言葉を聞いているだけで、何も出来なくなります。
正直、どうしたら良いか分からず、行きたくないと言われても「私にどうしてほしいの!?」って逆ギレしたくなる心境にもなります。
これからすぐに私が産休に入るので、私に対する当てつけ(そんなつもりは無いと思うのですが)みたいにも取れてしまうので、私が精神的に、少し辛くなってきました。

数日前は、乗り越えられる一時的なストレスなのか、考えていましたが、ここまで仕事に行きたくない、と言うのは、もう鬱病と言っていいのではないかと思ってしまいます。
本人は、精神的に辛いが病院には行きたくない、との事です。
今はまだ体も動いていますが、そのうち、体にも支障が出るのではないかと思っています。

今のところ、なんとかなっていますが、
私はどうしたらいいのでしょうか?
私自身はフルタイムの非正規雇用で、これから産休に入ります。

コメント

mm

病院へ行って、診断書をもらって、労災認定してもらって、しっかり休養をとって、1日も早く元気になるのが子供と妻のためではないでしょうか?
まだ鬱だと決まった訳では無いですが、悪化すると最悪の場合自死を招いてしまう病気ですので早めに手を打たないといけない気がします。
お大事になさってください🙏🏻

• いち

いち

返信ありがとうございます。
    病院を探すと、本人が行くか、本人の同意を得て一緒に行くとありました。
    夫を説得すべきなのでしょうか。
    なんて言って話すのがいいのか、悩みます。

• 2月27日
みゆ

夫も上の子が10ヶ月くらいの時に3ヶ月休職しました。
上司からかなり酷い扱いを受けていたようで、日に日に体調が悪化していき初めはもう辞める!と言ってたのですが、本社の方が拾ってくれて、休職中も今までと同じ給料を支払ってくださり、休職明けは本社勤務に変更してくださいました。

私も鬱でかなり酷い状態になったことがあったので、夫がそこまでいったら大変だと思い、不調を訴えてきてから急いで病院を探して、すぐに診断書を書いてもらいました。

いちさんの旦那さんもここで無理をすると体の不調が増えてきて、転職どころでは無くなると思います😭
仕事ができる体調では無くなりますし、そこから回復するのもすごく長くかかります😢(私は無理して職場で酷い過呼吸になり救急車で運ばれて、そこから一切職場に近付けなくなり退職、1年は引きこもり生活でした。)
そうなってしまってからでは本当に遅いので、旦那さんに1度休職する為に診断書をもらいに行こう!と説得してみて下さい。
出産を控えたこのタイミングでの休職、凄く不安だと思いますがお互いのご実家などにも頼りながらなんとか乗り越えて頂きたいなと思いました🥺

• いち

いち

返信ありがとうございます。
    自身の経験から、病院行く判断されたのが早くできたんですね。
    いつ決壊するかわからない状態・・・という不安があり、そこまで我慢する夫も辛いだろうし、そうなる前に手を打ちたいです。
    参考になります。ありがとうございます。

• 2月27日

うちの夫も少し病んでいた時期がありました。息子が1歳ちょっとだったので調度1年前くらいです。
夫の場合ですが、きっかけはキャパオーバーになってしまったことで、そこから簡単なことも手につかなくなり、自分は仕事ができない人間なのだと追い詰められている感じでした。産業医に相談して自ら精神科にかかりましたが、治療するほどではないとのことで自己分析みたいなものをさせられて帰ってきました。
本人もそこで自分は病気ではないと少し立て直し、今の会社でもう少しがんばると最初は言っていましたが、結果的には転職を選びました。私も初めての子育てでいっぱいいっぱいで、夫をフォローしきれず困っていたので義両親を巻き込んで随分と話し合いました。いちさんも1人で抱えず信頼できる人を巻き込んで話し合ってみてはどうでしょうか?

• いち

いち

コメントありがとうございます。
    産業医ならハードルが低そう!と思って、職場にそのような制度がないか確認しましたが、無さそうだったので、精神科医に相談が良さそうですね。
    義両親に相談すべきか迷っています。勝手に相談すると夫のストレスになりそうなので。でも1人で抱え込める量も限度があるので、考えたいです。

• 2月27日
ひなまま1024

辞めて仕事さがせばいいと思います!うちの夫は転職で人間関係ストレスが激減して愚痴きかなくなりましたよ。40過ぎの何もできないおっさんが転職できたんだから大丈夫です!有休消化しちゃえばいいと思います。本当にしんどければ体調不良で休めばいいんですよ。

• いち

いち

辞めて探して転職できたって言葉、本当に励みになります。
    私の気が少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月27日
みゆき

辛いですか、せめてはいけないです。
頑張ってって言葉も鬱の人にはダメですよ。

• いち

いち

気をつけます。ありがとうございます。

• 2月27日