※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

娘が断乳に抵抗がある状況で、助産師からのアドバイスで断乳を決断。断乳についての質問やアドバイスを求めています。断乳時の注意やアドバイスをお願いします。

やっと断乳する決断をしました!
が、よく他の方の投稿読ませていただくと授乳回数を徐々に減らしてから断乳されてる方が多いのですがうちの娘は、減るどころか増えたような気がします。
離乳食のときは、よくご飯も食べてたのに、私が乳腺炎になり離乳食を禁止令がでてその日を境におっぱいへの執着がハンパないです。
自分で服をめくりブラもめくりパクっとすることが増えました。夜間もまだ1回あり朝方は、何度も💦
そんな中、お世話になってる助産師さんに相談したところ『ご飯食べれるし水分補給もできてるなら辞めても大丈夫!』と言われたので決断しました。
もう私自身が授乳するのがツラいので😣
先週も乳腺炎になりました😭

そこでお伺いしたいのですが
①おっぱい大好きお子さんはすんなり断乳できましたか?
②3日間我慢すればいいとよく聞きますがそれ以上かかりますか?
③おっぱいに絵を書いて止めさせた方どんな絵を書きましたか?(例:へのへのもへじ)
④その際、何を使って書きましたか?
⑤何日間その絵を持続させればいいのでしょうか?

わかる範囲で構いませんのでよろしくお願いします🙏
また、断乳の際に注意やアドバイスなどありましたらコメント頂けたら嬉しいです😆

補足:断乳した3日後にはおっぱいのケアはするつもりでいます。

コメント

なのは。

①おっぱい大好きすぎて常にのんでました(笑)
②四日目から朝まで寝てくれるようになりました!
③乳首に絆創膏はって、その上からアンパンマンとワンワンをかきました!
アンパンマンかくだけじゃ普通にすってきたので、乳首隠しました(笑)
④マッキーです。😆
⑤三日目ぐらいからは欲しがらなくなりましたが、お風呂で乳首がみえたら吸われそうだったので二週間ぐらいは毎日絆創膏はってお風呂はいってました!!

やめるのは大変でしたが
ほんとに楽になりました!!
頑張ってください❤️

• Yu-mama

Yu-mama

全ての質問に答えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    やめるのを大変だということは覚悟はしてるのですが、やっぱり不安すぎて💦
    知り合いのママさんは、ミルクだったり卒乳だったので相談できなかったので本当にありがとうございます♥

• 2月27日
まー

うちの子も1歳4ヶ月すぎた頃、私が断乳を決意しました😊
それまではほんとにおっぱい大好きで、お昼寝するときも夜の寝かしつけも、夜中起きても、いつでもミルクと添い乳してました。
でも夜中に何度も起きるのがもう疲れてきて、、そんな頃ちょうど三連休があったので、決行しました!
私は寝たふり作戦したので、参考にならなかったらすみません💦
初日から、一緒にねんねしにいくよーと布団へ誘導し、私が先にゴロンとしてひたすら寝たふりしました😂
15分くらいは一人で遊び回ってましたが、最終的に私の隣に来て、すーっと寝てきました。
絶対大泣きするだろなと思ってたので、びっくりでした💦
そしてそのまま朝まで起きませんでした🤣
一度断乳すると決めたらもう二度とおっぱいは出さないと決めてましたが、意外と欲しがることなく、卒乳できました。
断乳初日はとにかくお腹いっぱいになるまでご飯あげてみました🐷笑
それが良かったかはわかりませんが、娘さんもご飯たくさん食べるならおっぱいなくても大丈夫そうかなと思います😊✨
長々とすみません💦
少しでも役に立てばと思い😅💦

ややちゃんさんも、無事断乳できますように😊❤️

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    初日、いっぱいご飯食べさせたいと思います😊
    うちは、寝たフリは、難しそうなので何か別の方法考えてみます。
    ありがとうございます😄

• 2月27日