※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どど
お金・保険

出産後に籍を入れる予定で、保険証が手元にない状況です。児童手当などの手続きに保険証が必要ですが、生後15日以内に手続きしないといけないですか?経験者のアドバイスをお願いします。

夜分にすみません。
出産後に籍を入れる予定なのですが
旦那さんも来月末で転職をし、また保険証も
手元にない状態になります。
子供の児童手当やその他の手続きで保険証は必ず必要になると思うのですが、この場合児童手当などの手続きどうすればいいのでしょうか?
生後15日以内に手続きしないとダメなんですよね?
同じような経験された方など詳しい方教えてください(⌒-⌒; )

コメント

ジェシー

産前に籍を入れた方がどう考えても手続きが楽ですが、ダメな理由あるんでしょうか。

にこ☺︎

産後に籍入れると養子扱いになるような🤔🤔🤔
違ってたらすみません!

• 理子

理子

横からすいません😢⤵⤵
    たぶん養子となるはずです…

• 2月27日
みかん

出産後に入籍するならとりあえず自分の保険に入れるしかないのでは?
今何の保険に入っているのですか?
国保なら出産後出生届を出すと同時に国保に入れます。児童手当の手続きも一緒にできます。

社保なら扶養に出来るので会社で手続きですね!!

理子

保険証はあなたのところに入れられるし、保険証あれば乳児医療証も申請できます❗保険証なくても児童手当の申請はできます☺出生届と一緒に申請なので出生届と一緒にするだけで簡単です。

問題はあとから籍をいれるとなると手続きが増えるはずです。子供の件とか籍を入れてから出生届の方がスムーズですよーいろいろ❗
忙しいと思うし事情あると思いますが出産前に届けた方⭕と思います😄

ドレミファ♪

もしも出来るなら結婚前が本当に楽ですよ😅
私は34週で籍を入れましたが…
↑切迫で入院のうえ不仲だったので生んでからでいいやと思ってました
助産師さんに生んでからいれると本当に色々大変だからなんとか籍をいれときなーって散々言われました

よし

出産後って出産してどのくらいで籍入れるのでしょうか?
すぐじゃないなら、子供の保険は国保になると思います

出産前にするのが一番いいのですが、、なにか理由がありますか?💦
出産後に籍入れるとなると、
養子扱いになり、その養子扱いを取り消す?には家裁だったかに行かなきゃなので、
どっちみち子供を旦那さんの扶養に入れるのは不可能かな😂
なので生まれて出生届出したときに、国保の手続きとかも一緒にして児童手当の手続きもです!