※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間経ちますが、夜中の授乳回数や起きる頻度に変化はなく、負担が変わらないと感じています。夜間断乳がうまくいっているのか不安です。おしゃぶりだけで寝かしつけるのは問題でしょうか?

夜間 断乳 について相談です。

完母で、夜は2,3時間おきに泣いて起きるから授乳したらまた寝てくって感じでいました。

それで、夜通し寝てほしいし1週間前から夜間断乳をはじめました。

二日目くらいまでは、やはりおっぱいあたらないからかしばらく泣いてて、お茶飲ませたりひたすは抱っこしてなんとか寝かせてな感じで、寝かしつけ大変でした😣

ここ数日は、泣いて起きたら抱っこし、おしゃぶりくわえたら、以前よりはすんなり寝てくれるようなりました。

しかし、夜起きる回数や2,3時間おきに泣いて起きるってのは、夜間 断乳前と変化なしです。
だから正直、私の負担面は変わらないというか、、😓

寝かしつけ楽になったけど、
授乳で寝かせたからそんな苦労してもないしなぁと。

始めてもう1週間経つんですが、夜間 断乳失敗ってかんじなんですかね?😵
よく夜間 断乳したらぶっ続けで寝るとか聞きますがどうなんでしょうか?

また寝かしつけだけ、おしゃぶりしてるのもよくないんですかね?

コメント

みぃ

2、3時間おき•••お疲れ様です。。
大変ですよね😭😭😭

私が1番上の子(当時9ヶ月)の断乳をした時の話です。
私の場合は断乳せざるを得なかったので夜間だけではなく完全断乳でした。
ちなみに寝る時は添い乳だったので
やはり初日はそれはそれはもーギャン泣きで寝入るまでにかなりの時間を要しました。私の心が折れかけるほど(笑)
寝入ってからも何回か起きましたが
抱っこなどはせず
トントンもしくはひたすら何もせずベットから落ちないかだけ気をつけながらほっときました。声だけ聞いてたら虐待みたいだったと思いますが、心を鬼にして私も耐えました。。
そしたら、次の日からは寝かしつけもスムーズになり夜中起きることもなかったと思います。
長々と何が言いたかったかと言いますと
夜中起きて抱っこをしてそれで寝てしまうと
ただおっぱいが抱っこに変わっただけで意味があまりないのではないかと•••
あくまで私の体験談と考えです😅

確かに断乳したらぐっすり寝てくれるー
みたいなこともよく聞きますが
やっぱり何に対しても言えることは
個人差がある、ということではないでしょうか。。
あと、これはすでにされてるかもしれませんが
昼間いっぱい体使って遊ばして疲れさせる
ってこともかと大事思います😊
ほんと長々と失礼しました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも初日はやはりおっぱいあたらないからか、ギャン泣きで大変でした。

抱っこよくないんですかね?
    あまりにも夜中ずっと泣いてたらつい抱っこでどうにかしようとしちゃって。
    トントンで寝るときもありますが、結局2時間おきに起きるの変わらないしそれから授乳したら 確実に寝るしなぁと😓

• 2月27日
あかっこ

夜間だけ断乳だと、昼間はなんで飲めるのにと子どもが混乱して執着が強くなると聞いたので、自分は思いきって1日断乳にしました。そうしたら1週間ほどで、夜通して6時間くらい寝てくれるようになりましたよ☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😞ありがとうございます!

• 2月28日