※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が大豆製品を食べると嘔吐するが、大豆アレルギーは陰性。医師は問題ないと言うが、繰り返し怖い。同様の経験をした方、いらっしゃいますか?

8ヶ月の娘です。
大豆製品を食べると嘔吐します。
血液検査をしましたが、大豆アレルギーは陰性でした。
医師からは、陰性だったから問題ないと思う。
大豆は大事なタンパク質だから、また少しずつあげてみて。と言われましたが
もう3回も繰り返しているので怖いです。

血液検査で反応が出ないのに
アレルギーのような症状が出ることってあるのでしょうか。
3回ともただの胃腸炎だったとはどうしても思えません。
医師も、なんだったんだろうねーと不思議そうにしていたので尚更不安で…

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
泣きながら何度も吐いて、顔を真っ青にして、ぐったりして…
あんな可哀想な姿をもう見たくありません😭
また大豆製品を食べさせる勇気が出ません…

↓↓↓以下、症状の詳細です

はじめての嘔吐は、4回目に絹豆腐を食べさせた日。
大量に何度も嘔吐。
病院では胃腸炎との診断。
その10日後に、初めてきな粉を食べさせ、また大量嘔吐。高熱もあり。
また胃腸炎と診断。
この時、大豆が原因では?と医師へ伝えたが
高熱が出ているからアレルギーではないと言われる。
それでも怖くてしばらく避けていて
先週1ヶ月ぶりに絹豆腐を少量与えてみたところ
やっぱりまた嘔吐…

気になる点
①最初に嘔吐した日は、豆腐を4回目に与えた日で、初めての食材ではなかった
②嘔吐するタイミングが同じ。離乳食を食べたあとお昼寝をし、起きた直後~数分後に吐く
③下痢は無し
④血液検査は陰性

コメント

メロ

うちは卵でありました!
アレルギーはもちろん陰性(2回病院変えて検査済み)
食べると嘔吐するのでアレルギーかと思いますよね💦
小児科では胃腸が未発達の赤ちゃんはタンパク質で胃腸がびっくりしちゃうことがある。アレルギーじゃないけどしばらくやめて10ヶ月頃から少しずつ慣らしてと言われました😳
その通りやって今は全然吐かないです😊

むにゅ

随分前の質問なのにすみません。
アレルギーの可能性での嘔吐娘さんもmさんも大変でしたね。
娘さんの体調はその後いかがですか??
大豆は食べられるようになりましたか??

娘が大豆の遅延型アレルギーの疑いでして同じような方がいないかと検索していてこちらの質問にたどり着きました。
娘の状態としては6ヶ月でお豆腐を始めた頃から体調不良が続き、発熱したり吐いたりが多く他の物でアレルギーの疑いがあったため血液検査をしてもらい、その際大豆製品で吐くことが多いと相談して大豆も検査してもらったところ陰性でした。

陰性だった為吐いたのもたまたま体調不良だったのだろうと、少しずつ大豆製品も食べさせて良いとの事でしたので少しずつ食べさせたのですが大豆製品を食べると2〜3時間後に1時間に10回近くのレベルで吐くというのが続き、さすがにこれは何かあるのではと主治医に再度相談したところ遅延型アレルギーの可能性があり、除去して様子を見れば成長とともに食べられるようになる可能性が高いとの説明を受け、1歳を迎えたら半日入院して負荷検査の予定です。

大豆完全除去してますが醤油などもダメだとベビーフードも食べられないものが多く、離乳食のメニューも同じようなものばかりになってしまい頭を抱えています。

その後食べられるようになったかなど教えていただけるとありがたいです。