※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
ココロ・悩み

義祖母が娘に危ない物を触らせて心配。里帰り中で注意できず、娘の安全が心配。要望を伝えられず、不安で眠れない。

私が心配性すぎるのでしょうか😭義実家に里帰り中なんですが、義祖母が娘に色々な物を取ってきてとお願いして、危ない物も娘に触らせます😔💦
毎日のように、義祖母の薬を娘に取ってきて、なおしてきてと、娘に教え混んで、娘がきちんとするようになりました。今日は薬の出し入れまで娘にさせていて😭薬は血圧の薬とか、子供が飲むと死に至るような物もあるので、本当にやめてほしいです。
薬を触っていい物と娘が思ってしまって、誤って飲んでしまったら…と思うと怖くて眠れなくなってしまいました😢考えすぎですかね😔💦
他にも、タイマーの電池の交換をわざわざ娘と一緒にしたり、テレビ下におもちゃが入ったら長い棒使って取るんだよ。とか娘が真似すると危険なことばかり😭

自分の家では、薬や電池、ボールペンや長い棒など危険な物は極力見せない、触れる所には置かないようにしています。里帰りでお世話になっているのに、やめて下さいとも言えず…今は常に娘を見張っていますが、私の出産後の入院中が怖くて怖くて…
なんて言えば分かってもらえるでしょうか😢
娘に何かあったら…と気が気じゃありません😭💦

コメント

ママリさんさん

まだまだ誤飲しちゃう年齢ですし、それは心配ですね…。
もちろんお義母さんも子育ての先輩ですから知識はあると思いますが、昔とは年も違うのでちゃんと見張れるのか心配ですね…。
やっぱ旦那さんから言ってもらうしかないのではないでしょうか😱
旦那さんには、どんな危険があるのかをちゃんと理解してから伝えてもらう必要があると思いますが…。

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    里帰りしている義実家は3世帯の同居で、娘をお願いするのは義母なんですが、お節介の義祖母が色々娘に吹き込んでくるんです😭💦
    私から言うのはやっぱり角がたちますかね💦

• 2月26日
ママリ🔰

薬とかボールペンとか,確かに言われてみれば危ないなぁ〜って感じですが,私だったら気にしないかもしれません…というか,危ないって気づいてなくて💦💦母親としてやばいですね。。
なので,えりにゃんさんが書いていたように,危険があるということを伝えれば,分かってもらえるのではないかなー?と思いました!!多分私のように,素で気づいてないだけかもしれませんよ😁旦那さんから言ってもらってみてはどうでしょうか☺️?

• えりにゃん

えりにゃん

薬はもし、誤飲したら…とか、ボールペンは持って走って転んで目とか口に刺さったら😭💦とか、変な妄想までしちゃってすっごく怖くなっちゃうんです😢
    義祖母も悪気はないんでしょうが…余計なことさせないでよ!!って思っちゃいます😭旦那に相談してみます😢

• 2月26日
iso

私なら気にしませんが、気になるなら、ズバリ「やめろ」って言わなきゃ伝わらないですよ!

オブラートに包んだ言い方や、夫経由ではダメです。自分でズバリ指示するか、諦めるかのどちらかだと思います。

• えりにゃん

えりにゃん

そうですね😭きちんと言いたいと思います💦

• 2月26日
宮月

そんなこと2歳前の子供に頼むなよと思いました。義祖母でも関係ありません。子供を守るためです。言いましょう。「そんなことやらせないでください。間違えて飲んで何かあった時責任取れるんですか?」って感じです。

• えりにゃん

えりにゃん

ほんとそれなんです!!自分で取りに行けよ!!って思います😢自分の言うことを聞いて、せっせと物を運ぶ姿が可愛いらしいです😔💦
    娘は召使いじゃないのに!!!!
    他人の子供だからそんなこと出来るんですよね😒私は我が子の安全のためにピリピリしてしまいます😔正直里帰り疲れました😭とりあえず、はっきり明日言おうと思います!!

• 2月26日