※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aochoco
お金・保険

父の財産相続で兄姉と話し合い中。自分の貢献度を考慮して配分に疑問。金銭面での不満や不安を相談したい。

相続のことで相談です。長文です。
父が去年亡くなり、兄姉3人なのですが母がいるので父の財産は全て母に相続しようと決めたんですが相続税の関係で、兄姉3人にも分けようとゆう話になりました。

父が亡くなる1年前から体調が心配だったので私は実家とアパートを仕事と育児しながら行ったり来たり、してきました。
母も認知症のため家事はわたしがやったりしてました。
そして父が亡くなり、母の面倒見るために実家に越してきました。仕事もしたかったですが母を1人に出来ないので辞めました。

兄姉は実家から少し離れて暮らしているのでたまに来ても仕事があるのですぐ帰ってしまうことが多いです。

姉はでも将来的には実家に住むことを考えているようです。
私は旦那さんが一人っ子のため将来的には旦那さんの両親をみることになると思ってます。

で、、、
父の財産を分ける場合なんですが兄の提案は
姉が今年挙式をするのでその費用も兼ねて、
姉:兄:私 で1.2:1:1はどう?と言ってます。

私と兄は同じ配分です。なんか、姉が多いのはわかるんですが、兄がわたしと同じ配分なのはどうなのかな?と思ってしまいました。わたしは10年してきた仕事を急遽辞めて、家庭に入って、旦那さんも協力して母の介護をしているのに、書類関係は面倒見てくれてますが家にはあまり関わらずな兄がわたしと同じ配分、、、ちょっとなんかモヤっとするのはおかしいですかね?!元々兄のこと好きではないんですけどそのせいでモヤっとしているのか、、(´・_・`)

わたし、旦那さんの精神的な面、わたしが働けなくなったので金銭面を考えても多めに貰うのはおかしくないでしょうか??あんまりお金の話でウジウジ言いたくないんですけど、、モヤっとしたので質問させて頂きました(´・_・`)

コメント

sakusachi

難しいですね、、ご両親のお世話は話し合って質問者さんがする事になったのですか?それとも、その様な話し合いはなく自ら自発的にしてきたのでしょうか?
モヤッとしますが、他に異議申し立てる者がいないのならこのまま終わらすのが良いかと思います、、、相続って、本当に面倒くさいもので悲しくもなる事ですよね。お前誰だよみたいな親戚まで出てきたりするので(°_°)

• aochoco

aochoco

父が2年前から徐々に具合悪くなったのですが通院も私が父に頼まれて送迎したりしてたのでそれに合わせるように段々と実家に行く時間が増えて、、、て感じです。その後緊急入院で父が危なくなり、母をどうするか。。て病院内で兄姉と話し合った際に、このまま私が家にいた方が良いんでは?職場の人にも事情は話してあるし、、となりました。自発的とゆえば自発的ですが、父からもお金の援助するから一緒に住んでくれないかと前から言われていたので、、それを守った?とゆうか。。実際お金はお小遣いくらいしか貰ってないですが(´・_・`)できればこのまま終わらせるのが楽なんですけどねえ。。
    先日、兄姉家族だけで旅行に行ったりもしてて、、私たち家族は誘われなかったのでそれもモヤモヤの原因ではあります。。誰に相談したら良いのかも分からず、、お話聞いてもらえただけでもちょっとすっきりしました。
    アドバイスありがとうございます*

• 2月16日
ザト

お母さんに相続させずにお姉さんにお母さんのことを完全に任せて、お母さんの分込みで4か5、お兄さんに1、妹のあなたに2、とかでも良いと思います♪
仕事を辞めたのはご自身の判断なのでその分をお兄さんお姉さんがどう見るか、ですねー!
辞める前に相談したら良かったと思いますが(;´・ω・)

• aochoco

aochoco

お返事ありがとうございます*
    そうですね!もし姉がほんとに実家に来てくれてそのまま住むことになるならば、もう少し分けてもいいとは思うんですが、家以外にも畑の土地があり、姉はそちらを相続する予定です。それを見越してお金は均等に、、てことみたいです!
    仕事も辞めないと逆に職場に迷惑かけてしまうと思い、スパ!と辞めてしまいました(⌍་д་⌌)辞める前にはいちおう兄姉と会議はしました!ただ父が緊急入院して危なくなった時に病院内で話したので、、
    私の気持ち的には前々から父の最期は側にいてあげたかったので辞めるのも多少は考えてましたがほんとに思ったより急に悪くなったのでちゃんと兄姉と話し合う時間なく、、
    ただ義父母にも言われたんですが、私がしばらく実家で面倒見るなら兄姉から資金の援助とかあるのが普通じゃないの?と。
    そうゆうものなのか??と思いつつ、遺産は平等だとモヤモヤ。。笑
    ほんとにお金のことで揉めたくないんですけどねーヽ(=´Д`=)ノ難しいですねー。。
    長男のくせに!とか言うのはあれですけど多分兄、兄の嫁もうちの実家に対して無関心な感じが私も許せないのかもしれないです。。お金が関わると色んな気持ちがでてきますねー(⌍་д་⌌)
    愚痴みたいになってすいませんヽ(=´Д`=)ノ

• 2月16日
あおまいか

相続って「面倒見て大変だった」「その為に仕事をやめたのに」みたいな心情って考慮されないものなんです、正式には。例えば裁判したら認められないってことです。気持ちはとってもわかるんですけどね。
ただ、介護にかかった費用は払ったものがあれば相続金からもらえるので、その分乗せるくらいかなと。
本当はお姉さんやお兄さんから、aochocoさんがもう少しもらって、という打診があってもいいと思うんですけどね…
なかなかそうはならないんですよね、相続金ってお金が目の前にあると。仕事柄そういうのたくさん見ました。

• aochoco

aochoco

なるほど(⌍་д་⌌)そうなんですね!
    裁判で認められないってなんだか悲しいですね。まぁ結局は自分で決めたこと、てなりますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今は姉兄に同居してることへの愚痴をなんにも言えてないのでちょっと愚痴だけでも言わないとですね!!

兄には私への配慮、なんにも期待してないので姉にまずは愚痴ってみます(´・∀・`)それでまた状況が変わるかもしれないですもんね!
    具体的なお話ありがとうございます*
    お仕事とはいえ、そうゆう部分見るのはなんだか気持ちが痛いですねヽ(=´Д`=)ノ

• 2月16日
nanaco

税金面だけの話であれば、相続は自分たちにも分配するが母に通帳毎渡すんでは?

貰うので有ればいくら肉親とは言え、気持ちいい方がいいですよね。
ちなみに、アオチョコさんは結婚式代出して貰ったんですか?

10年分まではいかなくても、介護費用、その他ガソリン費などがかかった分が欲しいことを伝えてみては?

• nanaco

nanaco

ちなみに、世間一般的な介護費用はオムツ代などを考慮し、ホーム代を省いて5万です。

• 2月16日
  • aochoco

aochoco

お返事ありがとうございます*

通帳は多分母に渡すとは思いますが母は認知症なので管理は一緒に住んでいる私がすると思います。
    そうなんですよね〜〜まだ完全な同居になってからは3ヶ月とかなんですけど介護の孤独とゆうか。。悩みが多くて(⌍་д་⌌)でもなかなか一緒に住まないとこの感じは伝わらないのかなーと。もっと私が訴えるしかないですよね。

私が結婚した時も出して貰いました!返す予定はなかったです笑

その介護費用は1ヶ月の目安でしょうか??
    詳しくありがとうございますm(__)m

• 2月16日
  • nanaco

nanaco

1ヶ月ですよ!
    本当に何もかも自分でやった場合ですから、そこにお世話代なんて入ってないんですよ。24時間気を張ってる状態で休まらないのにお世話代も貰えないとなると、なんのための兄弟なのかな?家族なのかな?と思ってしまいます。

お金は平等でも世話は知らんぷりでは平等とは言えません。

そこは、周りが配慮すべきなんですが、そうはいかなそうなのでアオチョコさん自ら発信しなければなら無いですね。

• 2月16日
  • aochoco

aochoco

そうですね、、私も割と悩んでることや大変なことを周りに気付かれないようにしてしまう方なんです。泣いたりとか外では絶対できません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

察知してほしい、、って思いますけど無理みたいです(⌍་д་⌌)

少しずつ伝えていきます!!
    ありがとうございました⋆⑅✩*॰¨̮

• 2月17日