※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マナーの悪い子供に対して、親が注意不足かどうか心配。自分の子供には適切な対応をしているが、他の人からどう見られているか気になる。

マナーの悪い子供がいたけど肝心の親は「こら!ダメよ〜」と言うだけで全然注意しませんでした。

みたいな相談というか記事というか体験談とかをよく見るのですが、その親は見て見ぬ振りではなく、してはいけないことをちゃんとダメと言っているけれど、これ以上の何かしらの対応をすべきなのでしょうか?
私の場合、1歳7ヶ月の子供がいますが、友達のおもちゃを奪ったら「ほら、お友達の取らないの!ごめんね、〇〇ちゃん」と言って返す、乗ってはいけないところに登ったら「そこ乗らないで!」と言って降ろす、触ってはいけないものに触ろうとしたら「触んないの!」と言って遠ざける、って感じの対応をしているのですが、ちゃんと注意しない親だなって思われてるのかな…

コメント

つぴこ

なんかわかります!
やってる側とやられてる側で感じ方というか、温度差がかなりあるのかも!
とか思ったりします💦

でも、自分の感覚で取りこぼしなく言えてる自負があるなら、貫いても良いのかなって思いますよ❗

それでもろくな親じゃないって言う他人は絶対どこかにいると思いますし😅
きりないです。

ゆいまま

ママリさんの場合、口で何がダメかを注意して行動もしてるので、キチンとしてるおかあさんだなと思いました😃✨

ダメよーって口だけで、本当に思ってんの?って人の事を皆さん言ってるのかな?と。

たっくん

主さんみたいに、注意をして動くなら別に何も思いません。

口だけ注意して、親は座ってるだけ。
危ないことしてるのに、降りなさい!って言うだけ。それが嫌だなと思います。

deleted user

ダメよーって言うだけで、行動に移さない親が批判されてるんだと思います。
ママリさんは行動をきちんとされてるので私はちゃんと注意してると思います。

はる

ママリさんのはきちんと叱っていると思いますが、上の例は、ダメって言っても子供がやめなかったら注意してる意味ないと思います。
ダメよ〜ではなく、子供の行動を止めさせて、なぜダメか、どうしたらいいか伝えなければ叱ってるとは言えないです。
言ったから子供がすぐに言うこと聞くわけではないですが、親の対応次第で周りのイラっと具合は全然変わると思います😊

そうちゃん

出だしの文面見てドキッとしました。
え、それダメだった?!
私も「だめよ!」と注意はしてやめさせます!それ以上は…

支援センターとか行くとドキドキします。

ゆん

公園で3才位のお兄ちゃんの砂遊び邪魔しちゃって『邪魔してごめんね』って言いながら抱っこして遠ざけるしか出来ず…
ずっと『なんであの子は邪魔しに来たの』と親に言い続けたので申し訳なくすぐに公園出ましましたが公共の砂場に行くのを阻止する理由が分からず『ダメでしょ』としか息子に言えなかったです😭
私もきちんと注意しない親に見られてるんだろうな~って悩んでました💦
ママりさんの言い方しっかりされてるのでおもちゃ奪ってしまった時の対応真似させてもらいます(゜ロ゜)!!

  • ⋆kaaaaa⋆

    ⋆kaaaaa⋆


    的外れな横からのコメントですが、その3歳ぐらいのお兄ちゃんが「なんであの子は邪魔しに来たの?」と言う疑問にその親御さんはなんとお答えになられていたのでしょうか?

    ゆんさんの仰る通り、「邪魔してしまった側」はその対応以外どうにもできないと思います、、、

    むしろ、私がその3歳ぐらいのお兄ちゃんの親なら自分の息子にそんな事言わず一緒に遊んだらどうか提案すると思います
    3歳とはいえ意思があるので、無理強いはせずに本人に提案するだけでしょうが、、、
    そして、ゆんさんに「すみませ~ん😢」という態度になると思います

    なので、私がゆんさんの立場ならこちらが嫌な気分になっちゃうかも💦

    • 2月26日
  • ⋆kaaaaa⋆

    ⋆kaaaaa⋆

    ↑読み返すと言葉足らずで誤解されそうですが、その3歳ぐらいの子の親御さんに対する批判ではありません🙇‍♀️💦💦
    どちら側になっても対応に困りますよね😅
    子供は突拍子もない事をしたり言ったりしちゃうので…

    • 2月26日
  • ゆん

    ゆん

    『なんであの子は邪魔しに来たの?』
    『赤ちゃんだからしょうがないの』
    公園出るまでこれの繰り返しでした😭
    お母さんにもすいませんとは伝えたんですけどあーはい!で会話は終わったので
    お母さん的にも関わってほしくなかったのかなと💦
    公園がこんなに難しいとは😱って感じでした( 。゚Д゚。)
    遊びたくないものは遊びたくないですし!!提案して貰えるほど有り難いことはないです( 。゚Д゚。)
    そしてこの対応以外どうにも…と言って頂けてで安心です☺
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月26日
  • ⋆kaaaaa⋆

    ⋆kaaaaa⋆


    なんだか、それはやはり私的には向こうの親御さんが少し対応悪いのでは?と思ってしまいますね😅
    「私的には」ですが!
    イヤなの全面に出してる感じで気分悪いかな~苦笑
    まぁ、その時たまたま他の事でイライラしていたのかもしれないですけどね😁
    公園ももう少し遊びやすくなればいいんですけどね
    1歳は1歳専用ゾーンとか🤣
    お金出せばそんなのですけど毎日はなかなか行けないし😅
    これから暖かくなるんで、その出来事に懲りず公園でいっぱい遊んでいっぱい色んな事吸収してもらって、ゆんさんも一緒に楽しめたら良いですね✨

    突然のコメント失礼しました🙇‍♀️笑

    • 2月27日
  • ゆん

    ゆん

    公園独り占めだったのにちいさいのがいきなり現れてしかもわざわざ同じエリア💦
    息子さんの機嫌が悪くなってしまえばお母さん的にもげっそりしてしまいたくなるよなーと自分に言い聞かせてます( ゚∀゚)ノシ
    うちのこが大きくなり同じ事があったら*kaaaaa*さんのように提案してみようと思います!!
    コメントして頂けなかったら思い付きもしなかったです(笑)
    実家から1番近い公園だったので悩みましたが懲りずにまた行ってみようと思います!
    ありがとうございました☺✨

    • 2月27日
ルシファー

きっと口だけで行動に移さないママの事が問題なのかと思います。

児童館や支援センターで、ママ同士で話し込んでいて、子供の事を見ていなかったり、口先だけダメだよ〜で、子供を放置している方にイラっとします。

マナーの悪い子供といっても、やはり3歳くらいまでは仕方ないと思います。
問題なのは、その子供に対する親の対応と態度です。

確かに、こおいう記事見ると、私も常に気をつけようと思います。