※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama♡
家族・旦那

これって普通ですか?いつもイベント毎に手作りのお菓子を義父母に渡しま…

これって普通ですか?
いつもイベント毎に手作りのお菓子を義父母に渡します。
今回もバレンタインにチョコパイを作り義父母に渡しました。義父母はいつもながらとても喜んでくれてその笑顔を見るたびに次も頑張ろう!と張り切る事ができます。
でもふと気付いてしまった事がありました。
旦那は私が義父母に対して何かを贈ったりしてもありがとうの一つも言った事がありません。
そこで私が義父母に何か作ってあげたりする事にありがとうとか思ったりするのか聞いてみました。
答えは、思うよ〜。とのこと。
言ってくれた事ないよね〜っていったら、なんで言わなきゃいけないの?思ってれば分かるでしょ?と帰ってきました。
普通毎回じゃなくてもいつもありがとうとか言いませんか?
思われてるだけじゃこっちはわかんないですよね。
男の人って言わないんですかね…
日頃からあまり何も言ってくれないので不満が溜まっています。
ありがとうとか大丈夫?とか心配してくれたりって大事ですよね。恋人時代から付き合いも長いので旦那の性格分かってるつもりなんですがどうしてもそういう気遣いが足りない所が頭にきます。
この先やっていけるかまで思ってしまいます。
どう折り合いをつけて行けばいいのか分かりません。
長々と失礼しました。
アドバイス下さい!
厳しいご指摘もあれば成長のためお願いします。

コメント

*mami*

私も特にしてもらっても言わないと思いますよ?
主人も言わないですね。
私がしたくてしたことなので それ以上求めないです(^^)

普通のことかと思いますが、言ってくれると嬉しいとは思います。
ただそんな気のつく人のほうがほんとマレじゃないですかね?

• s.mama♡

s.mama♡

私がちょっと神経質なのかもしれません>_<
    感謝とか気持ちとか伝えるのが普通と思い込んでいて、それを相手におしつけるのは違いますよね。
    私も成長しないと…

• 2月16日
  • *mami*

*mami*

みう子さんが感謝の気持ちや謝罪の気持ちをちゃんと言えるのはすごいことだと思います。(*^▽^*)

例え相手は言わなくても
    そうゆうの言われるとやっぱり嬉しいですから大切にしていいと思います!

• 2月16日
  • s.mama♡

s.mama♡

嬉しいお言葉ありがとうございます!

自分の長所として私はこれからも言葉で伝えていきたいと思います‼︎
    旦那はきっと思ってくれてる〜と思って見守ります^_^

• 2月16日
まりりん

うちもありがとうなんて言わないですよ。
結婚して親になったんだから、わざわざ旦那からありがとうと言われる方が私は気になりますヽ(o'д'o)ノ

付き合ってる時ならありがとうは、欲しいかな?

• s.mama♡

s.mama♡

結婚より付き合ってる期間の方が長いのでまだ感覚が恋人なのかもしれないですね。
    早くちゃんと夫婦、親になりたいです!

• 2月16日
かんママ☆

男の人はってまとめて言うのもいけないですけど、分かってるだろうから言わないって結構ありますよね。ありがとう、ごめん、はまだしも、うちは旦那個人の出掛ける予定だと思っていたものに、私も娘も含まれていたってことが前日や当日に発覚することがあるので、それよりかはまだましかと思いますが笑(^-^;
うちの旦那もあまり言わない方ですが、私が些細なことでも言うようにしてるので、旦那も少しずつですが言うようになってきました。夫婦だけの生活なら感覚で、が通用しますが、子どもも居るので、手本になるようにちゃんと言うようにすると、子どもも外で自然と言える環境にもなっていくのかな、と思います(^-^)

• s.mama♡

s.mama♡

それはドタバタしてしまいますね!
    私もありがとうを言うようにしてるのですが当たり前になってきて旦那にとってはBGMになってるのでしょう。。
    でも子供の教育の為にもありがとうを言う事は悪い事ではないですもんね!
    少し自信がでました!
    自分は言い続けます!

• 2月16日
ぶんぶん丸

そう言えば私も言われた事ないかもしれないです。
気にしてなかったので確証はありませんが、多分1度も無いですね。ありがとう。

男の人ってありがとうとごめんなさいは言えないって人多いみたいですね。

私の父も言わない人だし、気にならなかったのかな。
うちの父母と仲良くしてくれてるので、その分義父母に。とやってる部分があるからかな。

夫婦間でもありがとう無いですか?
だとしたらちょっと寂しいですね。
私は結婚してすぐに「そんなにいちいちありがとうって言わなくてもいいよ。」って言われた事があります。
スルーしていちいちありがとうって言ってます。
共同生活において必要な言葉だと思うからです。
旦那もそれからは言ってくれるようになってきました。

ありがとうって言って欲しい時は旦那に向かって「いい奥さんだなぁ」とか言ってみたり、一人二役で「ありがとう」「どういたしまして」ってやってますね。

• s.mama♡

s.mama♡

上手な誘導ですね!
    そんな風に可愛く出来れば旦那も言ってくれるようになるかも?
    ありがとうをまったく言ってくれない訳ではないのですが少ないですね…
    私が旦那の目の前で立ちくらみを起こして床でうずくまってても黙って見てる人です。。でも大丈夫?って心の中で思ってはいるみたいです。
    今後可愛く誘導してみます!笑
    ありがとうございます!

• 2月16日
うっぴーー

うちの旦那はそういうのにすごく気を使うみたいでお弁当とか作っても毎日ありがとうと今日はこれが美味しかったなどの感想をくれます
逆に私の方が無頓着です
行ってもらえると嬉しいから自分から言うようにしていると言っていました
だから私にも言って欲しいと

そりゃそうだ!!と思って気づいた時には言葉に出して言うようになりましたがまだまだだなぁと思っています
それでも主人はそういうやつだから仕方ないと思ってくれているみたいです^^;

一度思っているだけでも嬉しいけど言葉に出してもらえるともっと嬉しいもっと頑張れると伝えてみてはどうですか?
言われると相手がいつも言ってくれているというのにも気づいて自分も言おうという気持ちになるかもしれません🌟

はなはないぬいぬ

うちも言わないなぁ~(^_^;)催促して、ありがとうは?ご免なさいは?とか子供に言うみたいに旦那にいったりしますけど。自分自身が何かしてもらってもお礼を言わないなら、親がしてもらったことになんかなおさら言わないと思います。何かをしてあげたりするときは、見返りは求めない方がいいですよ。お礼も、お返しも…。