※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ♪
ココロ・悩み

旦那が休みの日に出掛けるとイライラしてしまう新米ママ。家事や育児に励む中で、旦那の行動に不満を感じることがあるようです。周りの気が利く旦那に羨ましさを感じています。

旦那にイライラしてしまいます。

こんにちは。新婚・9ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。旦那・私・子供の3人暮らしです。
旦那は週1休み、早いときは朝6時~20時頃帰宅、又、遅いときは11時~夜中の1時頃帰宅といった感じです。
旦那の勤務時間が長い上、帰りも遅いので赤ちゃんと2人きりが多いです。

本題ですが、旦那がお休みの日に出掛けることがたま~にあるのですが、行ってきていいよ、と言いつつも何故かモヤモヤムカムカしてしまいます…
【休みなのに育児もせず家事も手伝わず、遊びにいくなんて】【自分は好きに出来て良いね…】とそんな思いがどこかにあるのかもしれません。出掛ける事は頻繁にあることでは無いし、毎日仕事漬けなので休み位と快く受け入れられれば良いのですが、どうしてもイライラしてしまいます…。

つい先日も、出掛けて夕方には帰ってきたのですが、頼んだ物を買ってこず…頼んだ物は?と聞くと『(今から)買いにいくよ。』とコタツで横になってるのを見てイライラ【遊んで帰ってきてすぐ横になって、頼んだ物も今から買いに行くって…マイペースもいい加減にしろ】と思い、大喧嘩…

家事育児に励んでるママさん達は、旦那が休日に出掛ける事はどう感じてますか?

周りで気が利く旦那さんの話を聞くと羨ましいです。

コメント

ぴーちゃん

うちは比較的やってくれる方ですが、自由が続けば腹立ちますね!
昨日はまさにそんな感じで、遊びに行くのはいいけど、子どもと一緒にお風呂に入りたいと言いながらも6時には帰ってこなくて、連絡したらあと少しで着くからお風呂待っててと…
待っててもこないか7時にお風呂に入れたら、終わってから帰ってきてブーブー文句…
からのお腹すいた😱
いい加減にしろー!って思いつつも、喧嘩がめんどくさくてハイハイって流しちゃいますね😅
これが毎回ならまだしも、たまーになので許せるのかも😅

ちょっと冷たくしたら、寝かしつけてる間に食器とお風呂洗ってくれました♡

ボニー

半年くらい旦那に対して何かとイライラしてました(笑)
思うことがあるなら爆発する前に話し合ったりお願いするのが良いかと思います!!(私は爆発させるタイプなので厄介)
旦那さんが遊びに行ったら自分も整体行ったり出掛けたりして外に出て気分転換してます!

蒼ママ♪

話し合い大事ですよね、私達はいつも話し合いなどせず、時間が経って自然に戻ってるパターンなので…
そうですね、旦那が遊びに出掛ける時は、自分も少し家事お休みして息抜きしようかな♪

ボニー

家事なんてきっちりやらなくても子供と自分が笑っていられたらいいやと思ってます(笑)
蒼ママさんきっととても真面目な方なんだろうなぁと思います(尊敬)
ママが笑ってるのが一番良いそうなので気分転換大事ですよ♪

4人のママ

遊びに行かせてる蒼ママさん偉い(>_<)(>_<)と私は思います!
いや私が鬼嫁なのかもしれませんが、、結婚して遊びに行かせたこと1回もありません!!
休みの日は家族サービスするのが当たり前でしょとゆうのが私の考えです(笑)
結婚して子供生まれたら尚更!自分の時間ないのは当たり前ですよー!それは女も男も一緒(´;ω;`)
私は休日遊びに行かせず子供の相手、家事させてます\( ˆoˆ )/

3人娘の母です。

夫はたまに「職場行ってくるから」と休日に出掛けて行きます。仕事が立て込んでるときは、休日の朝急にそう言って一人出掛けて行きます。
「わかった」とだけ言いますがね。
帰る時間はマチマチ。大体昼頃かな。

私は買い物はほとんど頼みません。私のもの、子供のものは私が買うのでワカラナイらしいです。
飲み物や日用品は出掛けついでにメモ持ってって買ってきてくれることはありますが、頻度としてはそう多くありません。

夫は急に予定変更する(「次の休日は○○行こう!」と言っておきながら「やっぱ△△行くかぁ」等と言う)ので「どっち!?」「行くの!?行かないの!?」と困惑させられます。

5児ママ♡

うちの旦那も基本週1しか休みしかなく忙しい時は全く休みもなく現場系の仕事なので出勤時間、帰宅時間はバラバラです。

休みの日は家族と出かけることを優先にしてくれます(´・ω・`)前の日飲みに行って朝帰りなどをしたらダラダラと寝ていたりでイラってする時がありますが…。たまに出かける程度ならまだ許せます。頼んだものを買ってこないで帰宅した時は逆に子供達を預け自分で買いに行っちゃいます☻ちょっとした1人の時間ですo(^_^)o

蒼ママ♪

私も同じ考えです。(笑)
しかし、すんなり大人しく言うこと聞く旦那ではないのが厄介なんですよね(笑)
昔気質というか、亭主関白というか…
良い旦那さんで羨ましいなぁ((T_T))

ストレス解消の為に、出掛けてもらいます。
後々、爆発されても困るので…(>o<")
でも、旦那も出掛けて来ても良いよと言ってくれるので、私も出掛けます♪
疲れてるのはお互い様だし、旦那にも子供と触れ合って、子供の成長を見てもらいたいですしね。

( ´•ω•`)

うちも最初は
こっちは休みないのに!
とか思ってましたが

今は
毎日こうやって
娘と家にいられるのも
旦那のお陰だなぁ。

っておもいます。

うちの旦那も
始発〜終電帰りで遅く
家事育児は
ほぼしません( ´~` )

休みも寝ている事が多いです。

うちもどっか出掛けたーい
と思う事もありますが
娘を旦那に任せたまま置いて行く方が不安なので
それすら思わなくなりました(笑)

なんとなく一日のリズムがあるので
うちは一人のほうが気が楽です( /ˊᵕˋ )

azu5523♡

うーん。。。
うちの旦那も普段は仕事が忙しくって休みも少ないのでたまには自由にさせてあげたい気持ちもあります。《ほとんどパチンコなんですが^^;》

でも、うちの場合は先に私と娘に付き合ってくれて、買い物行きたいと行ったら一緒に行くし、娘の面倒も見ててくれてる間に私が美容室などに行かせてくれることもあります。
一通り用事が終わって帰宅したら、じゃあ今から少しだけ行ってくる(๑و•̀Δ•́)وとなるのでこちらもどうぞどうぞと送り出せます。
昨日も昼間は家族で出かけて夜7時過ぎから旦那は出掛け10時過ぎに帰宅しました。
贅沢を言うなら、たまには娘とお風呂にも入って欲しかったのですが。。まあ、良しとしてます。

長くなりましたが、先にこちらに付き合ってもらってはどうですか?☆

蒼ママ♪

みぃさんがお出掛けの時は、旦那さん一人で2人の子の面倒みてくれるのですか?

蒼ママ♪

普段の休みの日、旦那は買いものなど付き合ってくれます…
けど、それはそれなのでしょうか…やはり旦那が友達などと出掛けるとなると優しく出来ないんですよね…嫉妬なんでしょうかね…

miyurio

私も一人目のときは全く同じでした。私自身平等になれるはずがないのに平等じゃないと腹が立ち仕事を頑張り育児や家事に協力的な主人なのに飲みに行き昼過ぎまで寝ている事に腹をたてていました。私は子供から離れることができないのに…って。
ですが二人目が産まれてからはどうでもよくなりました(笑)今子供がいてなかなか息抜きする時間がないと思いますがちょっとした事自分へのご褒美などなんでもいいので発散できたらいいですよね。

蒼ママ♪

まさにそれです!
不公平だ!!と思ってしまっている自分がいるんだと思います。赤ちゃんは物凄く可愛いのに…なんだか赤ちゃんに申し訳ないですね…
本当に出来ない母親で…自分が情けない…

たまにご褒美?イライラ発散でリッチにスタバ行ったりしてます。ありがとうございます♪

h.mama♡

その気持ち、めちゃくちゃ分かります(>_<)‼︎
旦那も毎日仕事頑張ってるし、たまには遊びに行かせてあげたいと思うんですけど、行ったら行ったでなんか腹立ちます(笑)
こっちはアレもコレもやりたい事あるのに、何で旦那だけ自由な時間あるの⁈って思いますよね(-_-)

なので今度子供を旦那に見てもらって自分も出かけようと思ってます!
けど、結局母親って子供の事気になってソワソワしちゃうんですよね〜(;´Д`A
それが旦那にはないからまたムカつきます(笑)

はい!!
旦那が2人を見ています(°▽°)
私が出掛けると言っても、頻繁じゃなく、出掛けても長くて3~4時間くらいですが(*_*;
大変みたいですね…
用事が済んだら急いで帰っています(。>д<)
でも、助かります。有難いです。

yuuchanmama

私も全く同じです!!!!
旦那は遅番が多く夕方に
出勤して、帰ってくるのは
夜中の3時や4時です。

休みの日も休みの日だから
寝かせてと夕方まで寝てて
起きてから1人で何時間か
出かけます。

出かけるのもイライラ
しますが、家にいたらいたで
口出ししてきたり携帯ゲーム
ばかりしてるので結局家に
いない方が楽だなーとか
思ってしまいます。。笑

休みの日はお風呂だけは
入れてくれるので
そこは感謝してます!

本当周りの旦那さんが
うらやましいです(´ . .̫ . `)

蒼ママ♪

良い旦那さんですね!
私なんか、美容室行きたいから子供を半日見ててと言ったら、
完母なので難しい、的な感じのことを言われました…分かるような…やるせない気持ちになりました。。

蒼ママ♪

そうなんですよね!
旦那に育児の大変さを分からせようと、赤ちゃんを任せてゆっくりお風呂入ったりしただけでも、泣き声が聞こえるだけでソワソワ…結局赤ちゃんが可哀想になりいつもと変わらずお風呂を早く済ませ育児代わりました…(((^_^;)

蒼ママ♪

同じですよ~!!
うちも携帯片手にパズドラよくやってます(笑)
今じゃ家に居たらいたで何もなくても顔見るだけで、イライラ…
お風呂入れてくれるんですね…優しい!うちは寝かせ付け担当かな…休みの日限定ですが(笑)

うらめん

うちは育児によく参加します( ´ ▽ ` )ノ
休みは週に1日しか無いんですが、必ず娘と出掛けてます( ^ ^ )/■なのでたまーに一人で出掛けさせてあげたりしますが、一人だとやることないらしくすぐ帰ってきます( ^ ^ )/■
少し預けてみたらどうでしょうか??
大変さがわかるはずm(_ _)m
男の人から育児に参加してもらうのはなかなか難しいですε-(´∀`; )

ガーコ

うちの旦那も平日仕事で帰りが遅く、7カ月の娘を1人で頑張ってます(^_^;)
お風呂1人で入れたり大変ですよね〜
髪切りにも行かないで私は頑張ってるのに、旦那は髪切り行ったり、マイペースに子供が産まれても、変わらず生活しています。
期待しすぎると、頭にくるしイライラするんですよねぇ〜どんなに小さい事でも最近はイライラします。
休日に出かけるなら午前中に出かけて午後からは家族と過ごしてくれてるから、おおめにみてます。
1日の、時は実家に私は帰ってます(^_^;)

蒼ママ♪

皆さん、ありがとうございました!!