※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

歯磨きしているのに虫歯になる理由と、妊娠中の虫歯リスクについて知りたいです。虫歯予防の方法も知りたいです。治療は生まれる前に終わるでしょうか。


毎日歯磨きしてるのに
何で虫歯になるのだろう〜

しかも妊娠中って
本当に虫歯になりやすい😱

歯と歯の狭い隙間なんて
どうやって綺麗に磨けるの…
そこに虫歯できて痛む
今まで気づかなかった😭😭

虫歯にならない人って
どうしてるんだろう…

生まれるまでに治療終わるかな〜

コメント

ゆみママ

妊娠中じゃないけど…
私も先日の定期検診で虫歯になりかけがあると言われました😭
フロスもしてるのに😭
ダラダラ食べがいけないと言われるけど、そんなにしてないつもりなんだけどなぁ😖

  • yuri

    yuri

    毎食後と間食の後にも磨くようにしてるのに
    何故虫歯になるんだろうと悲しくなりました😭
    歯医者で歯間ブラシよりフロスの方が綺麗になるよ〜
    と言われて使っているのにダメです😭😭笑
    体質とかですかね…

    • 2月26日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    ですかね…💦
    確かに小さい頃から虫歯あったけど…😭

    • 2月26日
  • yuri

    yuri

    子供がいるとなかなか歯医者にも行けないので
    虫歯だけは避けたいのに…治療も長いですし…😱
    私も定期検診ちゃんと受けるようにします😳

    • 2月26日
なぁこ

歯科衛生士です^_^

妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいですよね💦

妊娠中の虫歯は食生活の乱れや唾液の中のカルシウム分が減る事によって、歯から抜けたカルシウム分が歯の中に戻る再石灰化がうまくいかなくなる事が原因です。脱水症状で口も乾きやすくり、細菌も繁殖しやすくなります。

ただ、分かってても妊娠中の歯磨きは嘔吐反射がでたりうまくいかないのですよね😱

他の方がおっしゃられる通り、フロスの使用やタフトブラシの使用。ふっ素の応用や、アパタイトが入ってる歯磨きペーストを使用する事によって再石灰化促進や細菌の繁殖を抑えられます✨
可能であればキシリトール100%のガムもおススメです。

あとはなにより検診に行く事です。
そもそも100%の歯磨きはできないので、妊娠中でなくてもプロのメンテナンスが必須です。
また、一度治療した歯は治ったのではなく、詰め物で補ってるだけなので、必ずまた虫歯になります💦
ですが、定期的に検診する事で、早期発見早期治療が出来るので、簡単な治療で済みますよー✨

長々と失礼しました。
参考になれば😊

  • yuri

    yuri

    今回の妊娠で3回目の虫歯です😭
    痛みが出る前に気づけばよかったのですが
    場所的に気づかなくて定期検診に
    行ってればよかったと後悔しました💦

    妊娠してから歯磨き粉で気持ち悪くなるので
    歯磨き粉を変えてしまって
    フッ素が入ってない歯磨き粉を使用してますが
    フッ素入りの方が良いですかね?😞
    キシリトール100%のガムも良いんですね😳
    試してみようと思います!!

    歯科衛生士さんからコメントが来るなんて思わず
    びっくりしましたが参考になりました😊

    • 2月27日
  • なぁこ

    なぁこ

    私も歯磨き粉は気持ち悪くなります💦💦
    フッ素は虫歯予防にはかかせない成分で世界中で認められています。
    歯科で妊婦さんによく勧められているのはコンクールFジェルという歯磨きジェルです。
    ジェル状なので不快感も少なく味もサッパリしていて使用しやすいです。フッ素も入っていて、殺菌効果も高い歯磨きジェルです。
    でも、どうしても使用が難しければ水磨きで良いです😊体調が一番なので✨

    キシリトールはお母さんの虫歯予防にも効果的ですが、産前から取り入れる事によってお子さんの虫歯予防につながるんです✨✨
    良かったら、マイナス1歳からの虫歯予防で検索してみて下さい🤗

    • 2月27日
秋桜

私は、歯磨き→フロス→マウスウォッシュしてます☹️

  • yuri

    yuri

    フロス使っているので
    マウスウォッシュ追加します😳
    おすすめありますか?🤔

    • 2月26日
  • 秋桜

    秋桜

    いつもバラバラで決まったの使ってません(笑)
    何でもいいかな〜なんて思ってます😎

    • 2月26日
  • yuri

    yuri

    食後の3回はしっかり磨いて
    間食後も軽く磨いてるのですが
    毎回の歯磨き後に使う方がいいですかね?

    • 2月26日
  • 秋桜

    秋桜

    私は、歯磨き後に使ってます!!😳
    それのせいなのか分かりませんが、虫歯はありません😄

    • 2月26日
  • yuri

    yuri

    虫歯ないなんて羨ましい✨
    手遅れかもしれませんが
    明日早速マウスウォッシュ買ってきます😳笑

    • 2月26日
みたらし

デンタルフロスや歯間ブラシはお使いですか?
歯磨きだけでは虫歯は防げないので、もしお使いでないなら是非試してみてください😊治療が早く終わりますように!

  • yuri

    yuri

    歯間ブラシ使っていて2ヶ月くらい前に
    歯医者でフロスの方が綺麗になるよと
    言われて使っています😳
    ただ歯茎からの出血が気になりますが仕方ないですかね?💦

    • 2月26日
  • みたらし

    みたらし

    歯茎の出血、気になるところですが使い続けていると次第に歯茎が引き締まって出なくなってきます!
    私も妊娠前から虫歯になりやすい体質で定期検診の度に虫歯が見つかっていたのですが、フロスを週2で使っている今は虫歯ゼロをキープできています✨

    • 2月26日
  • yuri

    yuri

    そうなのですね😳
    まだ所々出血するので良くないのかな?
    と思っていたところだったので聞けて良かったです!
    今ある虫歯の治療が終わったら
    私も虫歯ゼロ目指して頑張ります✨

    • 2月26日